イラストレーターmomochyのイラストブログです。

こんにちは!
momochyです❁

昨日、無事に「Be yourself.展」が終了いたしましたので、
今回は作品のご紹介や展示の様子をお伝えしたいと思います〜!

18

*展示の詳細はこちら


まずは展示にお越しくださった皆様、
本当にありがとうございました!

久しぶりの展示でしたが、
6日間の会期、3日間の在廊で70名以上のお客様とはお話させていただくことができたように思います。  

沢山の方にお越しいただき、
遠方の方からもTwitterやLINE@で応援のメッセージをいただいたり拡散に協力していただいたりと、
本当に嬉しさに満ち溢れた6日間でした…!


会場のようす


16

▲左からむすびさん、安藤光さん、しろさめさん、さかもとめぶきさん

14

▲左からななさん、イヌブシユウスケさん、松本剛さん

11

▲左から3番目、吉田真百合さん

15

▲右手、夜中むにさん

12

▲物販スペース

13

▲momochyの作品とブローチ販売


今回は作品展示と物販を同じスペースで行ないました❁


作品について


06 (1)

▲さくら

07

▲チューリップ

09

▲なのはな

08

▲たんぽぽ


今回は「春のお花」をテーマに、新作4点を展示いたしました。

直径17cmほどの丸太の輪切りに、アクリル絵の具や色鉛筆、クレヨンなどを使って描いています。

様々な画材の重なりで偶然出る色や素材の面白さが、作品に深みを与える役割になっています❁


20

こちらは制作過程の様子です。
白いジェッソを塗った丸太の輪切りに、アクリル絵の具でざっくり絵柄を描いていきます。

ここからしばらくの間は「こんな子供の絵みたいな感じでまとまるのかしら…」って
とても不安になりながら描き進めるのですが、
とにかく色と色を何度も重ねて微調整していきます。

19

こちらが完成直後の様子です。
ここまでくると結構安心。
ところによっては水彩絵の具やパステルなども使用して仕上げていきます。

05 (1)

完成のアップです❁

遠くから見るとシンプルな絵柄が描いてある作品ですが、近くで見ると筆の跡や色鉛筆の線、つぶつぶした光など、作品に向き合えば向き合うほど発見があるかと思います。

お写真だとなかなか伝えられないのですが、
グリッターやパールの絵の具も使用しているので、実際はキラキラしています♩

丸太の輪切りは厚みのある素材なので、側面も木の皮ごと塗って絵柄を描いています。
ロールケーキみたいな厚みと不揃いの丸さが温もりのある作品になりました。

23

そして今回はそれぞれにうさぎが登場しています❁

24

だんだんとこのうさぎが私の作品のトレードマークになっていきていて、
最初登場したのは高校生の頃だったのですが、
あまりによく出てくるから大学生の頃に周りの方が「ももちーうさぎ」と呼んでくれるとようになりました。

21
 
名前が正式に「ももちーうさぎ」になってからはLINEスタンプになったり、
こうして頻繁に作品へ登場したりしているのですっ

25
 
今回はたんぽぽちゃんのうさぎだったらほんのりほっぺに黄色が入っていたり、
目の色が女の子とお揃いだったりと、それぞれの作品に合わせたうさぎになっています。

22

手描きで描くときのテーマはとにかく「どこを切り取っても絵になる」こと。
モチーフは分かりやすいけれど、ただの塗り絵にならないように、絵画の作品として成り立てばいいなあという思いで描いています。


ブローチについて


03 (1)

今回は2016年3月の個展ぶりにブローチの販売もいたしました!

02 (1)

うさぎが贈り物を持っている「おくりものブローチ」というシリーズなのですが、
今回は展示に合わせて春に咲くお花を持ったうさぎたちを作りました。

04 (1)

金魚草やアネモネ、ネモフィラ、桜など、16種類ほどのお花をモチーフに、
すべて色味や大きさ、数を変えて手描きで絵づけを行なっています。

01 (1)

こちらは初日から販売したブローチたち。
56個ほど製作して、開始3日間のうちにおかげさまで50個がお嫁に行ったため、
在廊予定だった最終日にまた35個追加いたしました❁

17

こちらが追加時の様子です。

今回は会期が自分の誕生日から偶然妹の誕生日までだったこともあって、
なんだかせっかく今この時期にやっていることと関連付けたいなあと思い春のお花で統一させたので展示とグッズもまとめてみたのですが、
どちらも写真を撮ってくださったり楽しんで観ていただくことができて、とてもありがたかったです❁

 
ブローチは遠方の方からもお声掛けいただいたので、
展示の時とはまた違った数種類の春のお花で、数量限定のネット販売をさせていただこうと思っています♩

また、デザフェスの時には楽器を持っているうさぎや、星に乗ったうさぎのブローチも復活させる予定です!


お越しいただいた方の声


今回の展示の様子をTwitterでご紹介してくださっていた方が多数いらっしゃいましたので、
名前を伏せて一部紹介させていただきます!
(問題がございましたら削除いたしますので、お手数ですがご連絡くださいっ;;) 

26

27

28

29


30

31

32

33

34

35

36

皆さん素敵なツイートありがとうございました!
今回は実際にご挨拶させていただいた方を中心にご紹介させていただきましたが、
Be yourself.展全体だと更に多くの方が感想をツイートしてくださっておりました。
本当に嬉しいことです…!

そして会場では誕生日だったこともあってプレゼントやお手紙もいただき、
いつも応援してくださっているお礼が直接お伝えできればと在廊させていただいた展示でしたが、
なんだか私の方がいただいてばかりでしたっ;;
いただいたものたちも記録とお礼のために近日中にブログにまとめさせていただこうと思います。
ひとつひとつが宝物です。本当にありがとうございます!


展示を終えて


今回の展示の振り返りです❁

*やっぱり在廊することは大切
今回初日の18と20、最終日の24の6日間のうち3日間在廊させていただいたのですが、
在廊する日に合わせて来てくださる方も多くいらっしゃって、
毎回オープンからクローズまでずっと何方かとはお話しさせていただくことができました。

作家さん方ともお話することができてとても刺激をいただきました…!

いつも応援してくださっている方がせっかく時間もお金もかけて来てくださっているので
直接お礼のご挨拶をさせていただきたいし、 
グループ展でもなるべく多くの日数は在廊できるようにしていきたいなあと改めて感じました。 

(今回在廊していない日にもお越しくださって連絡をくださった皆さま沢山いらっしゃいました。ありがとうございました!)


*鑑賞だけでなくて、体験を提供したい
展示といったらそもそもは「絵を鑑賞する」ための場所ですが、
今の私にとっての展示の位置付けは絵を生で観ていただくことはもちろんメインだけれど、
普段は作品だけで繋がっている方々と実際にお会いすることだったり、
お話しながら何か直接描かせていただり作品の説明をさせていただく「体験」そのものを提供できる場であることも、大切な要素だなあと思っています。

展示がそれぞれの作家さんにとってどういう意味があるかは人それぞれでよいと思うのですが、
私はイラストレーターとしてイラストを描いてネットで公開したり、グッズを作ったりもして活動をしていく中で展示を行なう意味としては、やっぱりこの部分がすごく大きいのです。

今後展示を行なうときも、
お越しくださる方がどういう1日の中で展示に来てくださって、
ギャラリーで過ごす時間をどうしたら思い出に残る、楽しいものにできるのか考えていきたいし、
実際にギャラリーへお越しいただいたからこそ体験できる空間づくりを心掛けていきたいなあと思います。

このひとつの体験から他の作家さんの展示へ行く機会が増えたりしたらとても嬉しいし、
何か次へ繋げていけるきっかけとなるようなものを考えていきたいですっ



*楽器で知ってくださった方が多い
ご来場いただいた方々とお話をさせていただいた中で、 
楽器のイラストをきっかけに知ってくださった方がとても多くいらっしゃって驚きでした…!

私は中学校で吹奏楽部、大学てオーケストラをやっていたこともあって、
楽器をされている方とはその話で盛り上がったのですが、 
本当久しぶりに音楽の話ができてとても楽しかったです…!
不得意でも長く続けていてよかったなあ

せっかく音楽という好きなことを沢山の方と共有できる環境にいさせていただいているので、
楽器ブローチもそうですが、楽器イラストも今後また沢山描いていきます…!


*長い間ご覧くださっている方も多い
今回びっくりしたことが、初めましての方でも小学校や中学校の頃から何年もブログなどを見てくださっている方が多くいらっしゃったことです。
本当そういった方とお話できると、これまで何か少しでも続けてきたことがあるってことに自信が持てますっ;;
最近知って初めて来てくださった方にもまたどこか心の片隅にでも覚えていていただけるように、
また数年後にもお会いできるように、私はずっとここで発信し続けていければなあと思います。


*とにかく皆さんが素敵
これは3日間在廊して一番感じたことです。
ずっとTwitterでお話していたけどお会いしたことがなかった方々にもお会いできて
なんだか想像通りの可愛らしい方ですっごく嬉しくなったり、
仲良しな兄妹、姉妹に癒されたり、家族で来てくださっている様子にほっこりしたり、
もう終始あたたかい気持ちでおりました…っ
うさぎブローチも自分用だけでなくて、贈り物として迎えてくださる方もいらっしゃって。

とにかく皆さん嬉しそうにしてくださって、そんな様子に私も本当に嬉しくなりました。
ああこんなに素敵な方々がいつも応援してくださっていたんだなあと思うと、
本当この仕事で頑張っていきたいなあと改めて実感しました。




最後のまとめになります!
今回フリーでイラストレーターを初めて最初の展示だったので
私の中でそれなりの思いもあったのですが、
素敵な作家さんやギャラリーの方に出会えたことはもちろん、
普段応援してくださっている方々にも沢山お会いできて、 
おかげさまで私にとって貴重な体験をさせていただけた展示だったなあと思います。

今回企画してくださったクリエイターミナルの皆さんにはとても感謝しております…!
クリエイターミナルの皆さんとはフライヤーやWebサイトのデザインで少し関わらせていただいていたので、
展示のことも構想段階から伺っていたりしたのですが、
こうしてみなさんで何かひとつのものを作りあげる楽しさみたいなのも一緒に経験させていただき、本当によかったです。


そしていつも展示の後は何かとバタバタしてこういった振り返りもできていなかったのですが、
今回は存分に振り返ることもできましたっ!


次回のイベントは2ヶ月先のデザインフェスタですが、
それまでにもやりたいこと、作りたいこと、描きたいものが沢山あるので
展示の燃え尽き症候群になることなく!頑張っていければと思いますっ!


以上になります!
読んでくださった皆さんありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします❁ 

こんにちは!momochyです♩

700にん

先日からLINE@を開設させていただいたのですが、
開始早々700名もの方に友達登録していただき、本当に嬉しく思っております…!

ライン01

(お友達登録はこちらからしていただけます♩)

らいん02

今回はご登録いただいた皆様に感謝の気持ちを込めて、
限定のLINEで使える壁紙と描き下ろしのイラスト、アイコン素材をプレゼントさせていただきます♩


こちらの記事のつづきにはパスワードがかかっておりますので、
パスワードのお知らせがトークで届いていない方は
LINE@のトークに「パスワード」と入力していただき、パスワードを取得してからお進みください+。

001




パスワードログインの方法

【スマートフォンの場合】

① [ログインして続きを読む] をクリック

002
 
ログインボタンはこちらの説明の1番下にございます♩


② [ログイン方法を選択してください] をクリック

003
 

 ③ [パスワード認証] を選択

004
 

 ニックネームとパスワードを入力

005


ログイン完了!

006 (1)

こちらの画面に移動したらログイン完了です♩


 【パソコンの場合】

① [ログイン] をクリック

13
 

① ニックネームとパスワードを入力

35
 
 
ログイン完了!

20
 
こちらの文章が表示されていたらログイン完了です♩ 


ログインして続きを読む

こちらからログインしてください❁
↓ 

皆さん、あけましておめでとうございます+。

2017年の初めのご挨拶として、
今年の抱負を今回は真面目に!綴らせていただこうと思います♩

写真4

突然ですが私は今年から大好きな会社を卒業*して、フリーランスのイラストレーター・デザイナーとして活動していくことになりました!
*会社の皆さんが"卒業"って言葉を使ってくださったので、私もそのまま"卒業"って言うことにしました

そもそも会社員だったこともあまりお話できていなかったり、
フリーランスって実際に何するの?なんて疑問もあるかと思いますので、
今回はそのお話からさせていただければと思います。


2016年のわたし
実は昨年私はIT企業に入社し、デザイナーとして働いていました。
その中で夜や土日にイラストレーターとしてのお仕事をさせていただく…という生活をしていて、展示に参加させていただいたり、少しずつ作品を公開したりしておりました。


会社で働いていた理由

■ 可愛い絵が描けるだけじゃない、新しい強みをみつけるため
これまでイラストを描いたりグッズを作ったりして活動させていただいてきたけれど、最終的な目標は私なりの方法で今の皆さんの生活を少しでも楽しくしたり、世の中を少しでもよくすることです。
その中でも、いつかは大好きな犬や猫たちのために何かができればなあと思っています。
そんなことを考えると、私は絵が描けるだけではなくてもっといろんな勉強をして知識をつけるべきですし、もっと広い世界を知っていないと、自己満足で終わってしまいそうだなあなんて気持ちがあって、まずはデザイナーとしてできることを増やしてから、イラストの活動に繋げていこうという思いでいました。


会社で得たこと

■ デザイナーとしてのスキルが身につきました
まずはこれに尽きます…!
私が会社に入るまでしていたものはただ"見た目をキレイにしたもの"で、"デザイン"ではなかったことに気付きました。
デザインは本来、"ある目的を達成するための手段"であって、それを伝えられなければ意味がなくて。
見た目をキレイにするのはその次の段階だったのですね。
まずは頭で考えて論理的に"情報設計する"という、感覚的に生きてきた私にとって一番苦手な部分であったスキルを身につけることができましたっ
また、どうしたら成長していけるかも知ることができたので、これからもスキルアップのための努力を続けていこうと思います。

■ 会社の楽しさを知り、素敵な方々に出会えました
私はきっとこれまで"1人でできる方がすごい"なんて思ってしまっていたところがあったのですが、それは大間違いで、"大人数で仕事ができる"ってとても尊敬する能力だし、大人数でなければ成し遂げられないことも沢山あることを身を持って知りました。
最近は"フリーランスで自由に生きる!"なんてフレーズを耳にすることが多いけれど、何もそれだけではなくて、会社員でも自由に活き活き挑戦し続けている方って本当に沢山いるのです。
結局は自分次第で、目標に対して今どんな環境に身を置くかよく考えている人が"自由に生きている人"なんだなあと思います。


卒業を決めた理由

そんなこんなで毎日切磋琢磨していたのですが、今年からはフリーランスです。
何故か、というところなのですが、私は今後もmomochyとして、皆さんに沢山の作品や想いをお届けしていきたいと思っています。

■ 今の環境への感謝の気持ちをより形にできる活動形態を選びました

2016年は実は本業がIT企業でのデザイナーだったので、イラストレーターとして活動させていただいていたのはその合間を縫ってのことだったのですが、
そんな中でも普段から多くの方に応援していただいていて、この活動を通して、沢山の素敵な経験や出会いをさせていただいておりました。
そんな私1人の力では到底難しかった環境に身を置かせてもらっているのであれば、もっと真っ直ぐに向き合っていきたいなという思いが強くなって、私が本当に目指しているものってなんだろうと考えた時に、やっぱりmomochyとして、もっと活動を広げていくことだなあと思ったのです。


卒業にあたって

卒業を決めた!とはいえ大好きな会社だったので、ここに書ききれない思いも沢山あるので、より会社の目線で書かせていただいたFacebookの投稿へのリンクも貼らせていただきます。



もう本当にうちの会社は本当にすごい人ばかりなのですが、皆さん温かい方々で、最後の最後までお世話になりっぱなしの貰いっぱなしでした;;

Facebookに載せきれなかった写真をこちらに…!

07


ペンタブ、本当にまさかまさかだったので嬉しすぎました;;
ご挨拶の後に知ったのですが、ご挨拶の時に知っていたらきっと号泣でした;;
私が今後のお仕事で毎日、一番長く使うものがペンタブです。本当に幸せ者です。

04


こちらはスイーツ部の皆さんからいただいた、鎌倉歐林洞のパトロン!

08

ショコラノアとショコラオレの2種類!
スイーツ部の皆さんとは、会社のビルにあるパン屋さんの限定菓子パン情報を共有しあったり、
ランチの時間にパンケーキを食べに行ったり、スイーツ情報を共有したり、本当に毎日楽しかったです。
お世話になりました;;


今日までに教えていただいたこと、感じたこと、感謝の気持ちを忘れずに、毎日を大切に活動していければと思います…!


今年の抱負について

ということで、今日から私は正真正銘フリーランスのイラストレーター・デザイナーになりました!
もうこの世界で食べていけるように、立派なお仕事として責任を持って活動して参りますので、目標の私に少しでも早く近づくために、毎日全力でやるべきことをやっていこうと思います。

■ 毎日やること
まいにちおえかき を続けます
ももちーうさぎ も更新します
5good を続けます

こちらはお仕事に直接関わることではないのですが、日々皆さんに少しでもHappyをお届けできればと思っているのと、5goodなどは今年は私らしさも大切に、毎日を丁寧に生きていきたいので再開することにしました♩

今年中にやること
楽器シリーズを制覇します
うさぎブローチ,楽器ブローチを再開します
・LINEスタンプを沢山つくります
・LINEの着せ替えもつくります
・公式Webサイトをリニューアルします

こちらについては今年必ず!と思っていますが、他にもまだまだやりたいことは沢山あるので、他のことについては優先度を整理した上でまた決めていければと思いますっ!

そしてまだ予定の段階なので変更もあるかと思いますが、今お伝えできる範囲での今年の活動もご紹介いたします+。

■ 今年決まっている活動
・グループ展 3/18 ~ 3/24
・とある大きなお知らせが3つくらいあるかも 4月頃
・グループ展 5/13 ~ 5/15 
・デザインフェスタ (確定!) 5/27.28


抱負といえば他にもまだまだ沢山あるのですが、今回は長くなってしまうので活動に直接関わりそうなことに絞ってご紹介させていただきました!

以上になります!
今年は私にとって、初めてイラストレーターとしての活動一本に集中して活動する年です。
できることが増える分、ごまかしがきかなくて、頑張りがダイレクトに結果へ繋がっていくと思います。

もちろん心配もありますが、今こうして応援してくださる方がいらっしゃること、送り出してくださったお世話になった方々がいること、支えてくださる家族や大切な人がいることを忘れずに、
感謝の気持ちを形にできる1年になるよう、頑張っていければと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!

写真5

 2017年が皆さんにとって笑顔あふれる、健康で幸せな1年でありますように。

長いのに最後まで読んでくださりありがとうございました!
momochyでした!♩ 


 

コメントする

こんにちは!
momochyです*

年賀状デザイン2017の寒中お見舞いバージョンを制作いたしましたので、まとめてご紹介いたします♩


ご利用のルール
こちらの素材たちは寒中お見舞いとして自由にお持ち帰り&ご利用頂けますが、
二次加工や自作発言、再配布などはご遠慮ください。

印刷時にご自分の住所やメッセージを足したり、
印刷後に手描きで装飾するなどといった描き足しはOKです!

※また、サムネイルはサイズが小さくなっておりますので、
画像を保存する際はクリックをして大きなサイズの方を保存してください*

印刷しての使用はもちろん、画像加工でメッセージを入れて
SNSに投稿したりLINEやメールでお送りするのもOKです♩


寒中お見舞いその1 お正月の食卓




寒中お見舞いその2 にわとり




寒中お見舞いその3 女の子とにわとり




寒中お見舞いその4 ツインテールとにわとり





寒中お見舞いその5 ワンポイントうさぎとにわとり 横






寒中お見舞いその6 ワンポイントうさぎとにわとり 縦





リクエストについて

2017年度の年賀状&寒中お見舞いのデザイン配布はこちらの記事でラストになりますので、
リクエストの方も締め切らせていただいております。
認識した分の年賀状デザインはすべて制作させていただきましたが、
もし発見できていないものがあったらごめんなさい;;

来年からは絵のお仕事が沢山できるので、次回はもっと早い時期にたくさんの種類が出せるかと思います。
またぜひ遊びに来てやってください♩


以上になります!
最後までご覧くださりありがとうございました +。

こんにちは!
momochyです*

年賀状告知小さい

年賀状デザイン2017の無料配布記事はこちらで最終回となります♩
リクエストをいただいていたデザインの追加に加え、
第一弾、第二弾でご紹介したデザインも分かりやすいようにまとめました。


ご利用のルール
こちらの素材たちは年賀状として自由にお持ち帰り&ご利用頂けますが、
二次加工や自作発言、再配布などはご遠慮ください。

印刷時にご自分の住所やメッセージを足したり、
印刷後に手描きで装飾するなどといった描き足しはOKです!

※また、サムネイルはサイズが小さくなっておりますので、
画像を保存する際はクリックをして大きなサイズの方を保存してください*

印刷しての使用はもちろん、画像加工でメッセージを入れて
SNSに投稿したりLINEやメールでお送りするのもOKです♩


年賀状素材その1 お正月の食卓

▼あけましておめでとうございます


▼Happy New Year


*寒中お見舞いバージョンはこちら

年賀状素材その2 にわとり

▼あけましておめでとうございます


▼Happy New Year


*寒中お見舞いバージョンはこちら


年賀状素材その3 女の子とにわとり

▼あけましておめでとうございます


▼Happy New Year


*寒中お見舞いバージョンはこちら


年賀状素材その4 ツインテールとにわとり


リクエストいただいていたツインテの女の子になります♩
女の子とにわとりのリメイクとして制作させていただきましたっ!

▼あけましておめでとうございます


▼Happy New Year


*寒中お見舞いバージョンはこちら


年賀状素材その5 ワンポイントうさぎとにわとり 横


リクエストの多かったプリンターに優しい白背景のワンポイントデザインになります♩
余白が多いので、オリジナルで模様やイラストを描いたりメッセージを沢山書いたり、自由にカスタマイズしていただけます+。

▼あけましておめでとうございます



▼Happy New Year


▼無地 (好きなメッセージがたくさん書けます)


*寒中お見舞いバージョンはこちら


年賀状素材その6 ワンポイントうさぎとにわとり 縦


▼あけましておめでとうございます


▼Happy New Year


▼無地 (好きなメッセージがたくさん書けます)


*寒中お見舞いバージョンはこちら



寒中お見舞いバージョンについて

全てのデザインの寒中お見舞いバージョンをご用意しておりますので、
ぜひご利用ください+。

*寒中お見舞いバージョンまとめへ


リクエストについて

2017年度の年賀状デザイン配布はこちらの記事でラストになりますので、
リクエストの方も締め切らせていただきます!
認識した分の年賀状デザインはすべて制作させていただきましたが、
もし発見できていないものがあったらごめんなさい;;

来年からは絵のお仕事が沢山できるので、次回はもっと早い時期にたくさんの種類が出せるかと思います。
またぜひ遊びに来てやってください♩


以上になります!
最後までご覧くださりありがとうございました +。

↑このページのトップへ