こんにちはmomochyです*
東京は桜が咲いてきました、ついに春です+。

{929371DF-40F8-484E-B933-B930B2376BE8:01}


お誕生日にA君が買ってくれた明治のアッサムチャイのチョコレート、
チャイ好きにはたまらない美味しさでした
私のチャイ大好きなのでこのチョコ今まで食べたチョコの中で1番好きってくらいに好きでしたっ

* * *

26日から静岡へオーケストラサークルの合宿に行っていて、
一昨日いったん電車で東京まで帰り、
昨日には母校中学校の吹奏楽部のスプリングコンサートに行って参りました
合宿は31日までで今日は大事なゲネプロという録音しながら本番通りに演奏する日なので
今はまた東京から静岡に向かっています

合宿先まで家から片道5時間、交通費4千円と旅並みの時間とお金の掛かる移動だけれど、
それだけ今年のスプリングコンサートには行きたい理由がありました。
といいますのも、私が中学校を卒業してから早5年、
今年は5歳離れた妹のいる代の後輩ちゃんが卒業する年だったのです

妹たちの代が1年生だった時のコンサートは
受験の為の予備校に通っていて演奏会が終わってからしか到着できず、
2年生の時はサークルの合宿とかぶっていて行くことができず、
今年を逃したらもう聴ける機会がないなあということと、
今年は初の試みでアンコールでOGOBも一緒に演奏できる曲があって、
他にも昨年異動された先生が来てくださったり、
今いらっしゃる先生も今年で最後かもという噂だったので、
なんとしても行こうと決めていたのでした。

でも合宿が近づいてみるとサークルの方も私の担当するパートがいないと抜けてしまうメロディがあったり
人数の関係もあって途中で帰らせてもらうには厳しい状況になり、
先輩も就活が忙しい中来てくださっていたり
クラリネットのトレーナーさんをお呼びしている中半分近くの練習を抜けるのはとても迷惑が掛かってしまうので
どうしようかずっと迷って悩んでいたのですが、
もう中学校の方も参加申請をして人数調整をしていたので、
意を決して真ん中の三日間に抜けさせてもらう形になりました

こんなに散々悩んで迷惑も時間もお金も掛けて行って、
もし私は行かなくても良かったなあっていうような感じだったらどうしようって
ずっと心配だったのですが、そんなことはなくて、
思ずっとい出に残るような今後の糧になる1日になったので本当に良かったです*

後輩ちゃんはもう3年生の子たち以外知らない顔だらけだったけれど、
妹からよく話を聞いていた子とかもいて
あんなに制服ぶかぶかだった子たちがこんなにソロ立派に吹いちゃって~!って、
なんだかみんなの成長を見て保護者さん達と同じような気持ちでした
一緒に演奏していた2こ下の後輩ちゃん達にも会えて話しかけてくれて
とっても嬉しかったです…!

後輩ちゃんの中にはブログ見てます!なんて言ってくれる子もいて、
こんなにも幅広い読者さんがいらっしゃるのは本当に嬉しいことだなあって感動でした

それとひとつ上の先輩もいらっしゃっていて、
ゆっくり話をするのは久しぶりだったので
たくさん話すことができて良かったです*

演奏の方は合宿の1日前とかに楽譜をいただいてなかなか練習することができなかったので
もう本番は吹くのに必死だったけれど、
90人近くでしかも上手な方々と吹けるなんてもう滅多にない機会なので
なんだか本当に夢のような数分間でした。
席は遠かったけれど妹とも共演できて良かったです

みんな演奏お疲れ様でした、
後輩ちゃんたちも、素敵な演奏ありがとうございました+。
先生も言っていたけれど
普通の中学校の体育館で行う定期演奏会に
関係者さんでないお客さんも沢山来て下さって、
400人ものお客さんであふれて立ち見の方まで沢山いることなんて滅多にないと思います。
私達の代のひとつ上から今の先生方がいらっしゃって、いろいろあったけれど、
それだけお客さんを楽しませて素敵な演奏ができる吹奏楽部に育ったことは本当に誇りです。

そして会場には現役の頃同じ吹奏楽部で仲良くしていた友達2人も来てくれたのですが、
1人は今北海道の大学に行っているので3人集まるのは久しぶりでした*
帰りに中学の頃毎日通っていた道を歩いていた時はなんだかすごく不思議な気分でした、
まさかあの頃毎日のように集まってまるで小学生みたいなさっぱりしたノリで
ファイナルファンタジーのクリスタルクロニクルをしまくっていた2人と
こんなに長い付き合いになるとはあの頃は思ってもみませんでした
ゲームはいつも幼馴染ちゃんのお家でやらせてもらっていて
まだ幼馴染ちゃんとも付き合いはあるのですが、
なかなか4人揃うことはなくなってしまったので
久しぶりに全員集合もしたいななんて思いました

あの頃から変わってないよ~といいつつ
みんなそれぞれ変わった事は山程あって
今は全然違う生活をしているけれど、
思えば高校の文化祭や卒展に来てくれたり昨年の個展に来てくれたり
何かある時はいつも駆けつけてくれて、
本当お世話になりまくりだなあって、本当いい人達に出会ったもんだなあって
ふとした時にすごく思います。
なんて書くのも本当は恥ずかしかったりするのだけれど、
何が言いたいかというと、この2人に限らず周りに長い間仲良くしてくれる素敵な友達がいることは
本当にありがたくてしあわせな事だなあと思います。
ずっとずっと大切にしていかなきゃです。
あの頃はあの頃で楽しかったけれど、
今はそれぞれ向っている道について話したりできるのも楽しいですし
みんなの今後も楽しみです*

それと最近絵のお仕事や活動がありがたいことに忙しくて、
サークルも幹部の仕事やら何やらがあるのでお金も時間もなくてひーひーしていて
暇だなあとかもう3年くらい言ってないなあなんて
そんな頃を羨ましく懐かしく思ったりもしていたのですが、
昨日友達が今忙しいのは全部今後に繋がる事だと思えばね~って言ってくれて、
何気ない一言だし自分でもそう思っていろいろやっていたと思うけれど、
なんだかとても頑張ろうと思える一言でした。

あと2年はとにかくいろいろ挑戦してやりたい事もして、
行けるところまで行きたいです!

* * *

そんなこんなでそろそろ静岡に着きます、
なかなかお家からゆっくり更新ができないので
コメントへのお返事が果てしなく遅くなってしまっていますが、
時間の取れるときに必ず致しますのでよろしくお願い致します
紹介したいイラストもあるけれどそれもまたパソコンから更新できた日に致しますごめんなさい~!;;

あとあと最近アメンバー申請をして下さる方が多数いらっしゃるのですが、
アメンバー申請をして下さる際はこちらの記事に目を通していただけると嬉しいです*
よろしくお願い致します

ではでは合宿がんばって参ります~!
本日は文章だらけですみません;;
読んで下さった皆さんありがとうございました+。
momochyでした