こんにちは!
お久しぶりになってしまいました、momochyですっ


いつの日か登場した宇宙飛行士うさぎちゃんに色を塗りました*


今日までにケーキを作ったり雪だるまを作ったり
絵を描いたりご縁でモデルをやらせて頂いたりといろいろ致しまして
沢山紹介したいことがあるのですが、
今回は最近助手としてお手伝いさせて頂いている創作教室についてお話しようと思いますおはな



Twitterも覗いて下さっている方は
私がたまにRTしているので何度か目にされたことがあるかもしれませんが、
そのお手伝いをさせて頂いている創作教室というのは
飛龍(ひりゅう)創作教室 といいまして、2月に開講しました*

なんだかちょっぴりおかためなお名前の上に
艦これにそんな女の子がいるようないないようなって
ちらっと聞いたことがあったりなかったりなのですが、←
飛龍はお教室のあるアニメーション会社さんで使用していた
立派なお名前なのです´`


講師は無意味良品やベストハウス等のアニメーションや
GLAYさんやhydeさんのCDジャケット等を手掛けているイラストレーターの
木村タカヒロ氏と、
タイガーマスクやサイボーグ009等で活躍をしたアニメーターの木村圭市郎氏の二人で、
イラストレーションとアニメーションの両方が学べちゃうお教室です。



ここまで読んで頂いて
聞き覚えのある名前だなあって気付いて下さった方もいるかもしれませんが、
この二人は私の父と祖父でして、
昨年の3月に親子三代展 を開催した際にもブログで紹介させて頂いておりますほし

3人とも絵を描いているとはいえ
それぞれの活動や仕事に関与したことはほとんどなく
気付いたら偶然みんな絵でお仕事してた!っていう感じで、
じゃあせっかくならみんなで展示してみようかって行った三代展が
初めて父や祖父と絵のことで関わった機会でした。

今後もお互い自由気ままに活動できれば良いなと思っているので
特に親子関係を公表したりとか
父や祖父の活動について私が何か言ったりとかっていうのも
そんなしなくて良いかなあと思っているのですが、
ひりゅうについてお話するってなった時に
親子だってことをわざわざ隠さなくても良いかなあって思いまして、今に至ります´`


そして何故父が突然お教室を開くことになったかと言いますと
お教室は前々から開きたいと思っていたそうで、
というのも近頃イラストレーターとしてお仕事をしていくには
かなり大変な状況になっています。
簡単にお話すると需要よりもイラストレーターさんの数が圧倒的に多くなっていて
従来までの「良い絵を描ければ(賞等を取れれば)お仕事を頂ける」というのは
通用しなくなってきているのです。
そこでどうしたら良いかなあっていうのを
私たちイラストレーターは考えていかなければならないし、
何か「良い絵」の他に強みを見つけなければなりません。



その時に大切なのが
少し考え方を変えてみたり沢山の方の作品や考えに触れることで、
これは絵のお仕事を目指す方の為だけのことではなく、
ちょっと見方を変えたり新しい自分に気付くきっかけになったりっていうのは
世の中の映り方をちょっぴり変えたり、生活をちょっぴり楽しくしたりしてくれます。

どうしたら良い絵や面白い絵が描けるかをみんなで考えて、
お互いの作品を見せ合ったり感想を言ったり情報を共有したりして
講師も生徒さんも一緒にいろんなひらめきや発見をして
自分の目標へステップアップしていけたらなあという想いで誕生したお教室です。


私も前々から今のこのとってもお安くイラストを頼まれちゃってる方が沢山いたり
昔からご活躍されているイラストレーターさんでさえ大変な状況だったりという
最近できた流れに疑問を持っていて、
私自身もまだまだこれからでちょうど考えていきたいと思っていたことだったので
ひりゅうがみんなでいろんな面白い事をして発信していける場になれば
とても素敵なことだと思うし、
ぜひ関わることができればなあと思い
ブログではA君でおなじみのS君と共に(!)助手としてお手伝いさせて頂く事になりました*




お教室は週に1回で、
水曜クラス(19時~21時)と日曜クラス(16時~18時)のふたつがあり
授業はドローイング、イラストレーション、アニメーション、
キャラクター、コラージュ、講評会を各週ひとつずつ週代わりでじゅんぐり行っていきます。
普段はタカヒロ先生と助手が2名で、
アニメーションの時だけ圭市郎先生もやってきますびっくり



一周目が終わってもまた二周目はドローイングから始まって、
毎回その日のうちに終わる事をするので
いつ受講を初めても大丈夫なようになっています+。

ちなみに日曜クラスだけど日曜日来れない日があった!なんて場合は
同じドローイングの講義の水曜日の方に振替で行ったりする事もできますほし

今は生徒さんは水曜クラスの生徒さんが2名、日曜クラスの生徒さんは3名で
女性が4人と男性が1人いらっしゃって、
和気あいあいとした雰囲気の中タカヒロ先生や助手も一緒に作品を描いたりして
それをみんなで見ながら講評したりしています(*´`*)

生徒さんは皆さんとっってもセンスの良い絵を描かれるのですが
必ずしもこれまで絵を学んできた方だけではなくて、
お弁当屋さんや消防士さんまで様々なお仕事をされている方々で、
父とはお教室を始める前から
いろんな方が来て下さると面白いね~ってお話していたのですがまさにその状況ですおはな

ご自身で制作された作品を持って来ていただきみんなで見せっこしたりもしているので、
毎回思い付かなかったアイデアや発想に沢山触れる事ができて
私自身も得る事気付く事がとても多く勉強になっていますすもも
そして皆さん面白い方で楽しいです~!




今日までにもうドローイングとイラストレーションと
アニメーション日曜クラスまでの講義が終わっていて、
本日は水曜クラスのアニメーション第一回目になります*

ドローイングとイラストレーションの様子はひりゅうのブログ に作品がupされていますが、
アニメーションでは手を描きまして、
皆さん初めてとは思えないお上手さで構図もいろいろで
とても素敵な作品たちですので、
また更新されたらぜひ覗いて頂ければなと思いますきらきら

そうそうドローイングのモデルがたまに私だったり
作品にも私のものがあるので、探してみていただければと思います、
いつもとちがう感じで描いています´`


と、長くなってしまいましたがあともうひとつだけご紹介させて下さいっ!

そんな飛龍絵画教室で今週の22日(土)に無料体験クラスが行われます!ほし



講義内容は簡単なドローイングです、
5分や10分でタカヒロ先生もしくは助手を鉛筆で描いていただきます。
絵を普段あまり描いていない方やドローングを経験した事がない方、
絵に自信がない方でも大歓迎です!
持ち物不要ですのでタカヒロ先生と直接お話してみたいなあって方や
質問したりこれまでご自分で制作された作品を講評してもらいたいなあって方も
是非一度いらして頂ければと思います。
あとあと私に会いに来て下さる方も大歓迎です、←
是非お気軽にご参加下さいおはな

参加希望の方は上の画像をクリックして頂くか、
こちらのお申し込みフォーム からお願いします*


そして新たな生徒さんの入学もいつでも大歓迎ですので、
22日の体験を機に新しく受講して下さる方がいらっしゃるととても嬉しいです。
今のところ私が1番最年少ですので、
もっと若い方とか同い年くらいの方も大歓迎です*

もちろん主婦の方、お仕事をされている男性女性の方、
絵に興味のあるお年寄りの方も大歓迎です´`

もし周りに興味がありそうな方がいらっしゃいましたら
是非ひりゅうの事やこのブログ記事を紹介して頂けたらとてもとても有り難いです。


更に多種多様な生徒さんが集まり、
もっともっといろんな作品や考えに触れられる
生徒さん同士と講師の交流の場になれば良いなあと思います*


さいごに、飛龍創作教室に関するWebサイトやTwitterをご紹介致しますほし

*飛龍創作教室Webサイト


*アクセス
 大泉学園駅からお教室までの写真付きなので方向音痴さんでもたどり着けます!
 写真は私が撮らせていただきました。

*ブログ
 生徒さんや先生、助手の作品など多数upしていきます。
 イラストレーターを目指す方からは 「イラストレーションに必要なもの」 という記事が講評ですびっくり

*Twitter


最近、中の人は主に私です。
お知らせや生徒作品のピックアップなどをつぶやいています。
がんばってつぶやいていきますので、
フォローやRTして頂けると私が泣いてよろこびます;;
よろしくお願い致します;;

*木村タカヒロTwitter
講師のTwitterです。
 何つぶやけば良いか分からない!と更新率は低めだけれど
 ひりゅうの事や仕事の事など、大事そうなことをつぶやきます。

*momochy Twitter
ブログを見て下さっている皆さんは
こちらはフォローして下さっている方が多いかもです、ありがとうございます…!
イラストと写真と楽しかった事と美味しかった事をつぶやきます。

*木村タカヒロ Mail kim@faceful.org
飛龍創作教室に関して何かご不明な点はこちらまでどうぞ。

*momochy Mail momochy318@gmai.com
 飛龍に関しての質問でmomochyの方がメールしやすいかなという方はこちらまでどうぞ。


ひりゅうのお話は以上になります!
とても長くなってしまいすみません><
読んで下さった皆さん本当にありがとうございます…!

まだまだ走り出したばかりで試行錯誤している点は沢山ありますが、
今までにない面白い場所にするべく、
イラストレーションの世界に新しい風を吹かせるべく
私も楽しみながら参加させていただき
ひりゅうを発展させていけたらと思っております。

またひりゅうのお話や作品のことをご紹介することもあるかと思いますが
その時はどうぞ、よろしくお願い致します…!


そしてそしていただいたコメントへのお返事等々遅れてしまっていてすみません!なみだ
次回の記事でお返事致します、もう少しお待ち頂ければと思います><


ではでは読んで下さった皆さん本当に本当にお疲れさまです!
ありがとうございました、momochyでした*