こんにちは!*
たいへんお久しぶりになってしまいました、momochyですおはな

今月はまさに師走という名にふさわしい忙しい日々を送っていますが
毎日ブログに書き留めたい素敵なできごとが沢山起こっているので、
なかなか書くことができなくてむずむずしております…!

そんな中でも毎日このブログに訪れて下さる方が沢山いらっしゃって本当に感謝です。

いつもありがとうございます;;♡



今回は今日までに描いたイラストたちを一気にupしようよ思います*



Twitterの方にはこのサイズでupしていたので、
全体のupはこちらが初めてになります。

あおいろをテーマに描きました*




久しぶりにBUMPさんイラストも描きました!

毎年この季節がやってくるとスノースマイルが聴きたくなります。



そして冬はとことん冬らしい絵が描きたくなるみたいです。

イルミネーションできらきらな世界。



さいごに、ブログの方には何度か登場しているみみあてネタです´`


只今配布中の年賀状デザイン ではてぶくろの付け方をまちがっていますびっくり

ちなみについつい季節の絵を描きたくなってしまうのは、
今のこの感じをイラストという形にして残しておきたい!
みたいな気持ちがあるからかなあって思いました。

1枚でも気に入って頂けるものがあれば嬉しいです*


そして!
大変長らくお待たせしてしまいました、頂いた質問へのお返事を致します!

* * * おへんじ * * *

>>くま(。・ω・。) さん momochyのファンクラブぐるっぽ 祝あと1名で30名!なおはなし
くま(。・ω・。)さんが昨年設立して下さったファンクラブぐるっぽのメンバーさんが
あとおひとりで30名です!とのことで、
わああもうなんだか本当にありがとうございます…!!
本当ファンクラブ作って下さったということだけでも幸せハッピーなのに
沢山の方に参加して頂き嬉しいです><

以前設立のご報告をして下さった際に本人も入っていいみたい~!って
お話になったと思うのですが、
結局それからそわそわどきどきで参加できていません、すみません!

でも祝30名目はどなたかになって頂きたいので
参加はもうしばらく待たせて頂こうと思います*

せっかく沢山の方に参加して頂いてるので、
先に何かの情報を発信したり
特典的なものをさせて頂ければすてきですね…!
なんて勝手にいろいろわくわくしています!

これからもどうぞよろしくお願い致します!><


>>
まみやさん ブローチの制作過程とネット販売について
コメントありがとうございます*
プラバンブローチのメイキング、やろうやろうって言ってなかなかできずにすみません…!
実はまた21日にクリスマスフリマで販売させて頂くことになりまして、
そちらに出す分の制作で手一杯になってしまっていて
ネット販売開始も遅らせて頂いている状況ですなみだ
楽しみにして下さっている方沢山いらっしゃるのに申し訳ないです;;
沢山お待たせしてしまっている分
しっかり在庫の確保ができて体制が整ってからスタートさせたいと思っておりますので、
もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです、よろしくお願い致します…!


>>
*みつき* さん はじめまして!なおはなし
初めてのコメントありがとうございます!*

ってもう、お返事が1ヶ月近くも経ってしまってすみませんなみだ
また見に来て下さっていると嬉しいです…!

そしてプロフ画のご使用もありがとうございます!><
またどうぞよろしくお願い致しますっ!


>>
りい さん プリ画に投稿されてますか?なおはなし
はじめまして!
コメントありがとうございます、そしていつもイラスト見て下さってありがとうございます*
お返事大変遅れてしまいすみませんっ

プリ画に投稿とは、こちらのサイト のことであっていますでしょうか…?
違っていたらごめんなさい><

現在イラストを公開しているのはこちらのブログと、
TwitterTumblurInstagramFacebookpixiv
くらいなのでその他のサイトには投稿しておりません*

>>
ぶーげんびりあさん はじめましてなおはなし
はじめまして!
先月はコメントありがとうございましたほし
すごいぽわぽわした絵でかわいくて、暖かい気持ちになります。」というお言葉も、
「はじめてみたとき感動して涙が出てきました。」というお言葉もとても嬉しくて、
特に感動して涙を流して下さったなんて、
それを聞いて私も目がうるうるしてしまいました…!
励みになるお言葉本当にありがとうございますきらきら
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!


>>ぽちろん さん よくやるヘアアレンジは?なおはなし
いつもコメントありがとうございます*
年賀状デザインもありがとうございます嬉しいです~!

そしてお洋服やヘアアレンジまで褒めて頂いて嬉しい限りです…!

今は結構な長さがあって冬は寒いのでおろしている事が多いのですが、
ロングヘアの三つ編みが好きなので最近よくしています*
三つ編みにベレー帽の組み合わせがすきです(*´`*)



ほとんどお顔あらわで恥ずかしいのでサムネちっちゃくします…

あとちっちゃい子みたいな方法ではずかしいけれど、
毛先まで一生懸命にみつあみしたまま寝て次の日ほどいて
すぐ落ちそうならスプレーして、1日限定ゆるいウェーブを楽しんだりしています´`



あれほどなまでに冬のイラストをupしておきながらも
何故か夏のしゃしん!
ごめんなさいなみだ


あとはお写真がなくてごめんなさいだけれどポニーテールもします。
1日中マフラーぐるぐるにしていればあったかいですにこにこ

というところかな、普通ですみません…!
またなにか思い付いたらup致します*


>>
鈴蘭 さん 動物を描くときのポイントは?なおはなし
コメントありがとうございます!

人の身体は普段目にするものだけれど
動物はあまりまじまじと見る機会がなかったり、
馬とかですと特にそうだと思うので
デフォルメで描くにしても1度実物を見ながらその通りに描いてみると
特徴などが掴めてバランスも取れるようになると思います*
本物が無理でも画像検索などしていろんな角度からの写真をみて
その動物独特の特徴を捉えると描きやすいですよ~!

絵の具の件も参考になれたようで良かったです´`


>>
もこり さん はじめましてなおはなし
はじめましてっ!
コメントありがとうございます*

以前から見に来て下さっていたなんてとても嬉しいです…!
こちらこそ、プロフ画も年賀状もありがとうございますっ!><

またぜひお時間のある時はコメントしてやって下さい+。
これからもどうぞよろしくお願い致します*


>>
(結構)花音 さん 初コメなおはなし
初めましてのコメントありがとうございました!
イラストだけでなく人柄までも褒めて頂けるなんて
嬉し恥ずかしくとても光栄に思います…!><

そして著作権の記事、長いのに読んで下さってありがとうございます!
ご理解して頂きとても嬉しいですなみだ

またどうぞよろしくお願い致しますきらきら


>>
れぇ@セカオ輪 さん iPhone5c用の壁紙のおはなし
いつもありがとうございます*
わああそうでした!
すっかり…比率をリサーチしていませんでした…!ごめんなさいい照れる
今調べてみたところ棚の比率が分かりましたので、
次回の記事でupできるように致しますね!

コメントありがとうございましたっ!
またなにか忘れてそうなことがあれば言ってやって下さい~!;;

そして年賀状、おはがき版でもメール版でもぜひぜひです!
ありがとうございます!><


>>菜々 さん 楽器シリーズなおはなし
こんにちは*
コメントありがとうございましたおはな

年賀状デザイン、感動だなんて嬉しいです…!
ありがとうございますっ

楽器シリーズ、最近また描けていないのでそろそろ描きたいです!
楽しみにして下さってありがとうございます><
また挑戦致しますね*

これからもどうぞよろしくお願い致します!びっくり


>>☆★clarinet★☆ さん 年賀状デザイン使ってもいい?なおはなし
わあありがとうございます!
おはがき版だけでもメール版だけでも、もしくはどっちもでも
ぜひ使用してやって下さい!
大歓迎です^^*

そしてもしかしてクラリネット吹きさんなのでしょうか?*
私も今オケで吹いているのでお名前から親近感が湧きました!(*´`*)


>>
桜木かの @ in率低下中 さん ピアノちゃんはいますか?なおはなし
コメントありがとうございます*

そして年賀状のご利用もありがとうございます~!

ピアノちゃん、まだ描けていないのですが
リクエストして下さっている方が多数いらっしゃいますので、
早めに描ける様に致しますね♩
楽器っこ気に入って下さってありがとうございます!><

これからも頑張ります*


>>
ナゾコさん 馬の上手な描き方は?なおはなし
コメントありがとうございます+。
年賀状のデザインも褒めて頂きとても嬉しいです!

鈴蘭 さんからのご質問への回答でも書かせて頂いていますが、
馬などの動物はまず写真を見ながら描いてみると
自然と特徴が掴めるようになると思います!

馬は目の位置や足の曲がり方に特徴があると思います*

あとイラストはだいたいシャーペンの線画をパソコンに取り込んでいるので、
パソコンでの作業は色塗りだけのことが多いです~!


>>
ハル@がくは僕の旦那様 さん 初コメントと年賀状使用のおはなし
こんにちは、はじめましてのコメントありがとうございました!

リアルのお友達さんにまでブログを褒めていただいたなんてとても嬉しいです。

私のブログで配布している年賀状デザイン及びプロフィール画像などは
初めましての方でも大歓迎ですので、ぜひ使用して頂ければと思います!

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します!


>>
あいかさん はじめましてなおはなし
はじめましてのコメントありがとうございましたっ!
年賀状から私のブログを見つけて下さったなんて嬉しいです…!

ぜひぜひ使用してやって下さい*

そしてTwitterでもどうぞよろしくお願い致します!にこにこ


>>アラレ さん はじめましてなおはなし
はじめまして!
偶然お越し下さった方がこうしてコメントをして下さるなんて
とても嬉しいです、ありがとうございます><

今後もいろいろupしていきますので、また遊びに来て下さると嬉しいです*
よろしくお願い致します+。


>>
mao さん オーボエっこのプロフ画希望のおはなし
初コメありがとうございました**

オーボエやってらっしゃるんですね!すてきです~!ハート

オーボエっこはまだ最近の絵柄では描いていないのですが
過去に一度描いていまして( )、
こちらのプロフ画まとめ記事 でプロフィール画像もupしていますので
もし新しく描くまでこちらで良ろしければ使ってやって下さいっ

*桃の宝石箱*  

*桃の宝石箱*


>>しろくま さん あめんば申請のおはなし
コメントありがとうございます*
私服ほめほめして下さってありがとうございました~!

あめんば申請もちろん大歓迎です!

もしよろしければアメンバーについての記事 に目をとおして頂けると嬉しいです*
どうぞよろしくお願い致します´`


>>
mina【弥凪】 さん プラバンブローチの進み具合なおはなし
コメントありがとうございます!
アマールカちゃんとっても可愛いですよね…!*
わあなるほどです、にょろにょろって確かにイソギンチャクみたいですね!笑
そして私服もほめほめありがとうございます~!
ワンダーさんはお安くて特におすすめなのでぜひぜひ!

プラバンブローチの方ですが、
まみやさんのご回答でも書かせていただいたのですが
21日にクリスマスフリマで販売させて頂く分の制作で手一杯になってしまっていて
ネット販売開始も遅らせて頂いている状況です…;;
楽しみにして下さっている方沢山いらっしゃるのに本当申し訳ないです;;
沢山お待たせしてしまっている分
しっかり在庫の確保ができて体制が整ってからスタートさせたいと思っておりますので、
もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです、よろしくお願い致します!


>>
:)だっくす さん しんろのおはなし
コメントありがとうございます**
わあ進路のお話、こちらにもして下さっていたのですね…!
お返事が遅くなってしまってすみませんでした…!
でもTwitterで詳しくお話伺うことができて良かったです><

またなにかありましたらぜひお話してやって下さいね!
彼君とだっくすさんがずっとずっと仲良しさんでいられるように
ずっとずっと応援しております*


>>
きりぴぃさん アマールカについてのおはなし
わあそうなのですね…!
のどかな作品なので全然結びつかなかったけれど、
確かに70年代というとそんな時代ですね。
アマールカが登場した頃の時代背景まで深く考えていなかったので
そんな頃に生まれたアマールカだと思うとよけいに彼女が眩しく見えてきました。
大変興味深いコメントありがとうございました!


>>れもんさん 手帳の色分けはしている?なおはなし
コメントありがとうございます+。
私は手帳を一言日記のような感じで
その日にあった嬉しかったことや出会った人、
美味しかったものなどを書き込んだりもしていて書く字が多く
色ペンで書き間違いをしたり変更があったりするともうぐっちゃぐちゃになってしまうので
全部シャーペンで描くようにしています…!

カラフルだと可愛いけれど少し変更したい時でも綺麗に書き直せるので
今の方式が気に入っています*


>>
ゆづき さん 著作権の話でmomochyの名前を出しても良い?なおはなし
こちらこそいつもコメントありがとうございます!*
本当著作権についてよく考えて頂き大変嬉しく思います…!;;
私が著作権について書いている記事は
そのことを伝えるためであればいくらでも転載して頂いて構いませんので、
URLごとでも一部引用でも良いので
ぜひさまざまなところに広めて頂ければと思います!><
むしろ周りの方やお友達さんにもぜひ広めて下さるようにお伝えして頂ければと思います*


>>
Piyu* さん プロフ画希望なおはなし
コメントありがとうございます+。

プロフ画サイズも希望して下さってとても嬉しいです´`
神秘的だなんて光栄です…!






さっそく制作致しましたので何方でもどこでもご自由に使って頂ければと思います*
よろしくお願い致しますおはな


>>
由宇 さん マフラーのおすすめの編み方は?なおはなし
はじめまして!
マフラーの編み方は一昨年に編み図付きで紹介しているものがあるので、
そちらの記事を参考にしていただければと思います+。

手編みマフラー編み図付き!

*桃の宝石箱*

これは男の子用なので控えめな縄編みですが、
もっと沢山縄編みを入れると可愛くなるのでおすすめです*

私も自分用に編んでいて去年完成しなかったマフラーがあるのですが
今年も忙しくて編み物全然出来なさそうでかなしみですなみだ

*桃の宝石箱*

こんな感じでおそろいのミトンとか作っちゃうのもおすすめです*
わー編み物再開したいです!

私の分までぜひ沢山あみあみして下さい…!


>>
spica さん 油絵ってなにを描くの?なおはなし
コメントありがとうございます*
油絵は見たものをそのまま描く静物画や風景画もあえば肖像画もありますし、
空想で描くこともあるのでなんでもありですよ~!
学校では見たものを描くことが多いかもです*
あとは油絵の場合はそのまま描くといっても自分の思う好きな色を足したり
同じものを描いてもそれぞれ色合いやタッチに個性を出しているイメージがありますっ
油絵大好きだけれど大学に入ってから一度もできていないので羨ましいですオホシ


>>
Piyu* さん ベストWRガールコンテストにmomochyが入賞してる!なおはなし
わ~さっそく気付いて下さる方がいらっしゃってびっくりです嬉しいです!!
先日少しupしたコーディネートでゆるふわガーリー賞を頂いてしまいました…っ!><

下の方から撮ったのでめっちゃ長身みたいになっちゃってて
お顔もそのままだしいろいろ恥ずかしいのですが、そう言って頂けて嬉しいです…!
ありがとうございました…っ!*

* * *


お返事は以上になりますっ!
今回はとっても沢山になりました、2時間半くらいかけて書いていますびっくり

でもそれほどのコメントを頂ける事に毎回とても感謝しています。
いつも全てにお返事できないことが惜しいですっ><


ではでは本日は以上になります*
読んで下さったみなさんありがとうございました、momochyでした´`