こんにちは、お久しぶりですmomochyです*

最近解きの流れがとてもとても早いです、
ブログなかなか更新できなくてすみません…!

*桃の宝石箱*

最近は1日1枚の絵を投稿することが難しくなってきてしまったけれど、
課題もサークルの係のお仕事もその他も
全て何かしらを作る作業なので、毎日何かしらを生み出せているので、
力になっているのではないかなあと思います*

この絵は11月11日、ポッキーの日に描いたイラストですほし
ポッキーうさぎちゃんは高校2年生の時に考案して
それ以降何度かブログにも登場しているので
ご存知の方もいらっしゃるかもですびっくり

そしてプロフィール用画像も用意致しました*
今回はPNG形式にしてサイズも大きめに作ってみましたので、
もし表示されないなどのことがありましたらコメントにてお教え下さいーっ!

*桃の宝石箱*

以下縮小表示です*

保存はMacintoshの方の場合、
画像の上で右クリック→「画像だけを表示」→画像をドラッグ
または右クリックから「別名で画像を保存する」で元サイズの画像が保存できるのですが、
Windowsのパソコンを使用されている方の場合どうなのでしょう…?
少し前からアメブロさんの画像に保存規制かかっているみたいなのでちょっぴり心配です。

ちなみにiPhoneの方は画像長押し→「画像を保存」で保存できます。
他のスマホも同じでしょうか?

無事WindowsやiPhone以外のスマホから保存できた方がいらっしゃいましたら
報告して下さると嬉しいです´`

*桃の宝石箱* *桃の宝石箱* *桃の宝石箱* *桃の宝石箱* *桃の宝石箱* *桃の宝石箱*


当ブログにupしているプロフィール画像は全てアメブロだけでなく
TwitterやLINE、Facebookなどでも使って頂けますが、
どれも二次加工、二次配布禁止となっております。
プロフィール以外の目的で使用されるのもご遠慮下さいびっくり

という著作権のことはいつもお話していることなので
もう分かって下さっている方も沢山いらっしゃると思うのですが、
最近Twitterにて私のイラストを無断で使用し缶バッチ等のグッズを作り、
RTプレゼント企画で発送されようとしている方を
私のフォロワーさんが見つけて下さったという事があったのです。

今回の件は無断使用された方もすぐに分かって下さったみたいなので良かったのですが、
私のイラストが勝手に使われてしまうことよりも、
誰かの作品を素材として扱い、お互い悲しい思いをしてしまう人が
これ以上増えてしまうことが一番悲しいことなので、
改めて著作権についてはしっかり考えて
ちょこちょこ呼びかけを続けていかないとなあと思ったのでした。

私のブログを観て下さっている方で
私の配布しているプロフィール画像に限らず
ご自身で作成したものではない写真やイラストをプロフィール画像にしていらっしゃる方は
きっと沢山いらっしゃると思うのですが、
是非一度「この画像は使って良いものなのかな?」ということを考えてみて下さい*

ぐるっぽなどのプロフ画が配布されているページから頂いたものでも、
絵を描いたご本人、写真を撮ったご本人の許可を得ていないものがほとんどです。

著作権!っていうとなんだか固そうで
その響きだけで 何をまじめに?って思う方もいらっしゃると思いますが、
みんながちゃんとマナーを守って気持ちよくブログやSNSをしていくために
とっても大切なことで、当たり前に守らなければいけない簡単なことで、
でも守られていないことです。

だけど決して守ってない方がわるいって言いたいのではなくて、全然そうではなくて、
そこのところはいろんな想いがあって一言ではまとめられないので
著作権のこととか今まで考えたことなかったなあって方には
是非お時間のある時に過去のこちらの記事をざーっと読んでみて下されば
きっと私の想いを分かって頂けるかなあって思いますきらきら

たいせつなおはなし
みんながあつまれば

ひとつめの記事の方には更に2つの記事へのリンクがあるので、
全て読んで頂ければ今どうして私が公式でプロフ画や素材を配布しているのか、
こんなお話をしているのかが分かって頂けるのではないかなと思いますびっくり


ちなみに何がいけなくて何が良いの?っていう線引きで一番確実な基準は
『作者や周りの方が嫌な思いをする可能性があることは控えよう』っていうのだと思っています。
何事にも思いやりの心が大切ということですね*

*桃の宝石箱*

さいごにもう1枚!
久しぶりに全身を描きました´`


* * * おへんじ * * *

>>星羽のら猫 さん 進路のおはなし
初めてのコメントありがとうございましたきらきら
受験生さんなのですねーっ!
私の妹も中3で受験生でひーひーしています><

その愛知県の高校というのは美術系の学校なのでしょうかっ?
私もずっとイラストレーターを目指していて美術系の高校を選んだのですが
3年間とても楽しく充実した高校生活だったので、
もしその愛知県の学校が美術を沢山学べる学校であるならそこにするかなと思いますっ

あと高校ともなると中高一貫校でない限りほとんどの子が
お友達ゼロの状態からスタートだと思うので、お友達はすぐにできると思いますよ~!
私も超人見知りなので不安な気持ちすごく分かりますが、
私でも大丈夫だったので安心して下さいです*

そして通学距離に関しては長いと大変かもしれないけれど
2時間近く掛けて通っていた私のお友達は
この学校にして良かった楽しい!ってずっと言っていて、

私は自転車で行ける距離だったので何かと便利なこともあったけれど
私ももし遠くに住んでいたとしてもこの高校を選んでいたと思います。

とにかく一番の決めては3年間楽しめそうな学校であって、
自分が一番成長できそうな学校を選ぶことかなと思います*

遠くても愛知の学校に行きたい!って想いが強いか
私は地元で楽しい高校生活を送るんだ!って想いが強いか、
いろんな方の意見を聞いた上で、
最終的にはご自身の判断で後悔のないように
「ここなら絶対楽しく頑張れる!」って思える高校を選択して下さいきらきら

これからますます寒くなってきてお勉強の方も大変になるとは思いますが、
無理せずに頑張って下さいね*
春からすてきな高校生活をスタートされる事を願っております!オホシ

そして私でよければまた何でもお答えしますので
ぜひお気軽に質問してやって下さいおはな


>>
ちゃっぷぃん さん プラバンブローチの焼く前はどのくらいの大きさ?なおはなし
コメントありがとうございます*
お写真みづらいですが、このくらい小さくなります…!

*桃の宝石箱* *桃の宝石箱*

プラバンは厚み薄いものの方が沢山縮むみたいで、
この写真では0.4mmのプラバンなのでそこまで大幅には縮みません*
0.2mmとかだともっと小さくなりますびっくり

あとあとブログ観させて頂きました!
プラバンリボンのアレンジバッチとっても可愛かったです~!てれる
リボンの使い方がお上手です!
三角模様もすてきでしたっおはな
また作りましたらぜひ教えてやって下さい+。

>>
Piyu* さん 新しい環境でのお友達作りのおはなし
コメントありがとうございますっほし
私の場合高校では中学からのお友達がいなかったので不安な新学期でしたが
偶然にも幼稚園以来の子や小学校以来の子と再開しまして、
その子達とお話したり近い席の子を巻き込んでいくうちにどんどんお友達ができました*
大学でも偶然高校のなかよしちゃんと同じだったので今もよく一緒にいますが、
学科が違うので自分のクラスではみんな大学からの新しい友達ですきらきら
でも高校も大学もほとんどの子がその学校からひとり!っていう状況で来ているので
お友達作りやすいと思いますよ~!
まずは席の近い子から仲良くなったり、
あと大学ではサークルで仲良くなった子が多いので、
サークルに入るのはとってもおすすめです!
きっと不安なことも沢山あるとは思いますが、
お友達のことはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますっ´`
大学で新しいお友達沢山作るのも良いと思いますよ~*
受験がんばって下さい、応援していますっハート

>>:)だっくす さん 勉強法についてのおはなし
コメントありがとうございます*
わああきらきらしているだなんてとっても嬉しいです…!びっくり
ありがとうございます…!><
お勉強とは行きたい高校に行くための受験勉強でしょうかっ?
私は実は高校大学と推薦で入ってしまし一般入試を経験していないので
上手なアドバイスができないかもなのですが、
とにかく過去問とかこつこつとやるタイプでした*
まず週始めに1週間の計画を計画を立てて、
月曜日は何時まで学校だから、何時~何時まで勉強できるかなー!って
その日ごとの無理のない勉強可能時間を割り出して、
例えば月曜日は4時間勉強できるならそのうちの2時間は過去問を何ページまでとか、
残りは英語やろうとかそんな感じで
結構細かく予定を立てて、勉強時間もストップウォッチ使って細かく記録していましたっ
時間よりもどこまで進めるかで予定を立てるべき!っていう方もいるけれど
時間を計るとその間集中できるので、
短い時間で沢山集中して進める練習にもなって良いかなあと思いますっ!

受験、不安なことも沢山あると思うけれど
無理をせずに頑張って下さい*
夢ももう決まっているなんて素晴らしいですおはな
沢山応援しています!ほし

>>
*空海* さん はじめましてなおはなし
はじめまして!
コメントありがとうございますっ*
Twitterもフォローして下さったなんて嬉しいです´`
Twitterでもこちらでもどうぞよろしくお願い致しますーっ!+。

>>
トマトちゃんさん 好きな絵本作家さんは?なおはなし
コメントありがとうございます!にこにこ
好きな絵本作家さん、実はトマトちゃんさんもおっしゃっている
どいかやさんの他に今ぴんとくる方があまりいらっしゃらないのですが、
結構違うタイプの絵だけれど新井良二さんの絵本も好きです。
*ねむりひめ/NHK出版
カラフルであたたかい色使いがとっても可愛くて憧れます。
特にこの「ねむりひめ」は
NHKのドラマ「純と愛」のOPでアニメーションになっていて
そのアニメーションがとっても素敵で知った絵本なのですが、
お姫様はもちろん王子様もとっっても可愛くて大好きな作品です*

わーでもでも絵本部部長としてもっと沢山リサーチしなきゃですね><
すてきな作家さん見つけましたらご紹介します*

>>
あめ さん はじめましてなおはなし
初めまして!
コメントありがとうございますっにこにこ
とっても嬉しいお言葉まで本当感謝です、励みになります…!
プロフィール画像も使って頂けて感謝感謝です><
これからも沢山描いていきますので、どうぞよろしくお願い致します*

>>な な さん はつこめとアルトサックス子のプロフ画希望のおはなし
はじめまして!*
ぐるっぽから来て下さってありがとうございます´`
アルトサックス吹かれてらっしゃるのですねーっ!+。
楽器吹きさんつながり嬉しいですハート

アルトサックス子のプロフ画upしておきますので、
もし気に入って頂けるものがありましたら是非使ってやって下さい*

*桃の宝石箱*

*桃の宝石箱*

*桃の宝石箱*

今後ともどうぞよろしくお願い致しますおはな


* * *

以上になりますっ!
いつもとっても長くなってしまってすみません~!
スマホからご覧の方には
本当観づらい思いをさせてしまっているんだろうなあと毎回思いますなみだ

そうそう、ブローチの販売も楽しみにして下さっている方沢山いらっしゃって感動です。
早く開始しなきゃなあですね*在庫増やさなきゃ!

では明日からまた1週間頑張りましょう!
momochyでしたオホシ