みなさんこんにちは!*
momochyですほし

*桃の宝石箱*

こちらは本日Twitterにupしたイラストですきらきら
きらきらおめめの子を描くのも好きだけれど、こんな絵を描くのも実はだいすきな私です。

たまにはシンプルなタイトルもいいかなと思って
今日はこのイラストから「音楽」と付けたけれど、
のちのちデザフェスの話題も出るので結局そのことも付け足され、
いつもの感じになったのでした´`

*桃の宝石箱*

そしてもう1枚、こちらは昨日のイラストです。いつもの感じですおはな
1枚目は紙に描いた線画を使っていますが
こちらはパソコンでざくざく描いた線に色をおきました*


先日5美大の学園祭をまわるオーケストラのツアーコンサートも無事終了し、
今年はなんと5カ所で350名以上ものお客さまに来て頂き
どの会場も多めに用意したはずのパンフレットが足りなくなってしまう程で、
沢山のお客さまに見守られ、それぞれ演奏にもより一層気合いが入り
毎回とても楽しんで演奏する事が出来たと思いますほし
特に例年お客さま少なめだった最終日の公演には
団長も驚く程のお客さまにお越し頂き、もう本当に嬉しかったです*
指揮者のトレーナーさんものりのりでしたおはな

昨年は恥ずかしくてあまり告知できなかったけれど
今年はTwitter等でツアコンの告知をさせて頂いたりもしていたので、
フォロワーさんで演奏聴いて下さった方もいらっしゃいましたびっくり
本当にありがとうございました!

この後1ヶ月ちょっとしたらついに今年度のごびかん(というオケサークルです)の集大成である
ホールコンサートがあるので、
今は懸命にホールコンサートのパンフレットを制作していますっ。

曲の練習もまだまだしなきゃいけないところが沢山あるので
やることづくしだけれど大好きなごびかんのためなので頑張ります…!

そうそうホルコンではごびてんといって美大生らしく展示も行うのですが、
そこでは同じ学科の子たちとアニメーション作品を上映する予定でいます(*´`*)
もう少し日が近づいたら今年はブログでも告知致しますので
その時はどうぞよろしくお願い致します*

*桃の宝石箱*

そして11月3日にはこちらのももちーうさぎブローチたちを
デザフェスで委託販売して頂いていましたおはな

納期前日まで作業していたのでTwitterには超ぎりぎり告知できていたのですが
ブログの方にはこの通り事後報告になってしまいました…!なみだ

*桃の宝石箱*

こんなふうにずらずらずらーっと並べて販売して頂いて、
告知もままならぬままの始めてのデザフェスだったので不安でいっぱいだったのですが
なんと流れ星ブローチと花束ブローチは1日で全て完売し、
おかおブローチも半分が巣立っていったそうです…!なみだ

中には私を知らないで買って下さった方もいらっしゃるだろうし、
それって本当に嬉しいことだなって思います;;
他にもTwitterなどで買いました!って報告して下さる方もいらっしゃって、
それも本当にすごいことで嬉しい事だなって、感謝の気持ちでいっぱいです。

今は先程も少し紹介した様にオケのパンフレットを制作していたり
他のお仕事の納期も近かったりで少しばたばたなのですが、
また流れ星ちゃんと花束ちゃんの在庫も増やして
デザフェスに間に合わなかったうさおばけちゃんも増やせたら
ついにネットショップ開始しようと思います*
なるべく早く始められる様に頑張りますので、もうしばらくお待ち頂ければと思います><

そうそうそれと今描かせて頂いているお仕事絵は
オリジナルのTwitter等で使用できるプロフィール画像なのですが、
他にもとても素敵なお仕事のお話を頂いておりまして、
始まったばかりなのでいつ完成し皆さんにお披露目できるかは
まだまだ分からないけれど
これまた完成したらとても素敵なものになるだろうなあって
とってもわくわくしています´`

そんなこんなで最近は音楽にもものづくりにもどっぷり浸かった毎日を過ごしていて、
きっと3年後私が大学を卒業した後には
もう今程音楽に打ち込めることはないと思うので今がとっても幸せです。

サークルや部活とかって本当学生時代しかできないことだと思うから、
私の周りの方にも、皆さんにも、
是非そういう今だからこその何かを頑張って頂きたいなと思っています。
私も今しかできない事に没頭していきたいです*

* * * おへんじ * * *

>>ぽちろん さん おすすめの本は?なおはなし
コメントありがとうございます*
おすすめの本ということなのですが、
実は私、とっっても本を読まないひとなのです…!なみだ
読めばもちろん楽しいですし夜通しで読んでしまうのですが
絵を描いたり何かものを作り出す時間をどうしても優先してしまって
なかなか本が読めずにいます…
なのでもうこの前読んだのいつだっけって感じなのですが、
伊坂幸太郎さんの小説が面白いのでおすすめですよーっ!
いろんな違うお話の小説に同じ人物が登場したりして、
世界が繋がっていたりするのです*

私ももっともっと面白い本沢山読んでお勉強しなきゃですので、
皆さんも何かおすすめの本がありましたら
ぜひ教えてやって下さい…!

>>
ハナミズキ さん 彼氏さんにどうしたら好きになってもらえる?なおはなし
コメントありがとうございますっ!
そして彼氏さんができたと聞いて
なんだかとってもほこほこですおめでとうございますーっ!><
よくよく考えたら私もまさにハナミズキさんと同じような状況で、
あまりしゃべったこともないのに私から言ってOKをもらってしまったので
両想いでないところからスタートしたんだったと思います´`
本当なんでOKもらえてしまったんだろうって
不安なくらいだったけれど、
感謝の気持ちと嬉しい気持ちはすごくあったので
その気持ちを大切にして、
付き合って良かったなあとか思ってもらえるくらいに
私も頑張らなきゃなあって思っていました。
学校で照れてお話できないのもとても良く分かります…!
私はお付き合いを始めた当初同じクラスだったのですが、
それこそ恥ずかしくて全然お話できなくて
帰りだけ一緒に帰ってるみたいな感じでした。
でもほぼ毎日一緒に帰ってくれて、
帰りは歩きだったので毎日1時間以上は話す時間があって
休日も結構会っていたので、
仲良くなってお互いを知る為には
とにかく沢山一緒にいる事が第一なのではないかなあと思っています…っ
あとはメールをこまめにしても大丈夫なタイプなら
ちょこちょこメールでお話するのも良いと思います*

きっと不安も小さい悩みやどきどきも沢山あるとは思いますが、
嬉しいこと楽しいこともこれから沢山あると思います!
また何かありましたら私で良ければ何でもお聞きしますので
話してやって下さいおはな
そしてハナミズキさんが今よりもっと彼君さんと仲良くなれますようにですー!オホシ

>>
ナゾコさん 初コメありがとうございますのおはなし
はじめまして!
初めてのコメントありがとうございましたっ*
作品もイラストも気に入って頂けてとても嬉しいです…!照れる
ナゾコさんもお絵描きがお好きなのですね+。
私もまだまだスキルアップを目指さなければなりませんが、
とにかく沢山描いて自分の好きな色合いや絵柄やモチーフを見つけていくと
きっと自分が描きたいイラストが描けるようになると思います*
そしてどうぞこれからもよろしくお願い致しますっ!はーと

>>
のぞむ さん はじめまして!なおはなし
初めてのコメントありがとうございます!きらきら
ぐるっぽからいらして下さったなんてとても嬉しいです…!
どうぞまた是非遊びにきてやって下さい*
これからもよろしくお願い致します!

>>
kico さん 初コメありがとうございます!なおはなし
はじめましてーっ!
嬉しいコメントありがとうございましたハート
大好きだなんて照れてしまいますです…!><
これからも沢山描いていきますので、どうぞよろしくお願い致します*

>>
chisora さん 水彩画のスキャンと色調補正のおはなし
コメントありがとうございます´`
私が使用しているスキャナーはプリンターとくっついている
EPSONのPX-404Aというお安い機種でして、
性能はあまり良くないと思うのであまり参考になれずにごめんなさいなのですが、
大体どのスキャナーでスキャンしても加工次第でなんとかなると思います…!

加工の手順は絵の色合いによって少しずつ変わってきますが、
一応ひとつ例を上げて紹介していきます*

*桃の宝石箱*

まず最初に取り込んだ状態がこんな感じで、

*桃の宝石箱*

それを明るさ・コントラストから
コントラストのバーを一気に上げて白を綺麗にします。

これでも十分ですが、
もっと温かい色味が良いなあと思ったので
←このくらいの色を筆ツールの設定をソフトライトにして
全体に上からひと塗りします。

*桃の宝石箱*

するとこんな感じになります*

そしてもしちょっと色が薄いかな~って気分になった場合は、

*桃の宝石箱*

レイヤーをコピーして焼き込みリニアのレイヤーを増やし
濃さを調節します。

*桃の宝石箱*

そんな感じで明るさと色味と濃さを調節していき
好みの色合いに仕上げています*

>>
さん すてきなハロウィンは過ごせましたか?なおはなし
お久しぶりのコメントありがとうございます(*´`*)
ハロウィンイラストが間に合ってほっとしていましたが

お菓子を作れなかったことが唯一心残りで
お友達からもお菓子もらいっぱなしになってしまったので、
来年こそは何か作りたいですほし

>>
みみぴあぱんだくん。 さん ユーフォニウムっこなおはなし
はじめまして!
コメントありがとうございます*
吹奏楽シリーズは現在全制覇を目指して順繰り描いていますので、
ユーフォっこもいつの日か必ず描かせて頂きますねほし
最近はまたあまり楽器を描けていないので
そろそろ描かなきゃですーっ!><

* * *

では本日は以上になりますおはな
明日も1日にこにこ笑顔で頑張っちゃいましょうー!

momochyでした´`