こんにちは!
お久しぶりですmomochyですほし

近頃ブログを更新できていなかったにも関わらず
アクセス解析を確認すると沢山の方に来て頂いていた様でなんだか嬉しかったです。
ありがとうございます…!
そしてしばらく更新できていなくてすみませんでしたっ><

今月はついに大学の学園祭がありまして、
オーケストラサークルの5つの美大をまわるツアーコンサートも始まるので
今年一番の山場ではありますが、
ブログに書きとめたいことも山程ありますので
少しでも多くの出来事や気持ちを文章にしてずっと残していけたらなあと思いますびっくり


そして本日は9月25日に行って参りました
BUMP OF CHICHKENさんのLIVE TOUR 『WILLPOLIS』横浜アリーナ公演についての
れぽを書きたいと思いますっ!おはな

途中セットリストを載せていますので、
これから参戦される方はネタバレ注意です、お気を付け下さい><

それと今回のれぽもまたとてつもなく長いので、
全部読まずとも画像だけでも観て行って頂ければと思います…!


* * *


当日は平日の水曜日だったので当然私は学校の授業がありまして、
どしてもその日中にキャラクターの課題を提出しなければならず
楽しみにしていた物販を泣く泣く諦めるか否かみたいになっていたのですが、
一緒に行く彼君が並んで買うよー言うてくれて、なんとひとりで2時間並んで買ってくれましたなみだ
本当感謝感謝です、ありがとう。

購入品はこちらのワッペンと、

*桃の宝石箱*

*桃の宝石箱*

立体おうさまストラップと、

*桃の宝石箱*

ステッカーです*

*桃の宝石箱*

皆さんTシャツやタオルで身を固めていて会場内一面タオルの色の赤ですてきだったのですが
私は今回もまた小物攻めにしちゃいました´`

*桃の宝石箱*

でも少しはBUMPさん取り入れたいなあってことで、
慣れないものでちょっぴり恥ずかしかったけれど
この日は手作りブローチをかばんに付けておりましたびっくり
前回upしたニコルちゃんプラバンブローチに加えメンバー4人も作りました*

*桃の宝石箱*

最近キャラクターの授業で芸能人をキャラクターにして商品展開をするっていう
夢の様な課題でBUMPさんを描いていましたので、その時のデザインを元にしましたっ


横浜アリーナは4月にRADさんの春ウララ で行ったばかりだったので
席順とかだいたい分かっていて、
E席は結構前の方じゃないかなあなんてわくわく期待していたのですが
もう期待以上にミラクルな席でして、一番手前のブロックであるE席の最前列の席でした><
RADさんの絶対延命 の時も左手前で結構近かったけれどここまでは近くなかったし、
GOLD GLIDER や春ウララでは2階席でステージの皆さんはまさにまめだったので
こんなに近いのは本当始めてで、
スタンディングと同じ高さでスタンディングの方々が目の前にいらっしゃってびっくりでした…!

そうそう、入場時に配られるザイロバンド(無線で音楽に合わせて光るリストバンド)は
様々な色の組み合わせがあるのですが、偶然彼君と同じ色合いで、黄色でした*

*桃の宝石箱*

QVCの中継をお家で観ていた時から
ライブでもきらきらやってくれればいいのになあって夢見ていたので、
ザイロバンドあるって知った時は本当に嬉しくてすごく楽しみにしていました´`


ではではセットリストの方ご紹介します*
重ね重ねになりますが、これから行くよーっ!って方はネタバレご注意です…!

1.Stage of the ground
2.firefly
3.虹を待つ人
4.sailing day
5.ゼロ
6.プラネタリウム
7.花の名
8.ダイヤモンド
9.グッドラック
10.飴玉の唄
11.星の鳥・メーデー
12.カルマ
13.車輪の唄
14.天体観測
15.fire sign

-Encore-
16.真っ赤な空を見ただろうか
17.宇宙飛行士への手紙


最初始まる前にザイロバンドについての説明動画が流れていたのですが、
その動画が本当ハイセンスでかっこよくて見惚れていました照れる
装着のシーンの時に人間の手の隣にニコルちゃんのちっちゃい手があって
ザイロバンドがはまる時にきゅって手を閉じていて
そういう一工夫大好きです可愛かったです…っ!

そして始まる直前はいつもクラシックのボレロが流れてだんだん音量が大きくなっていって、
それに合わせて手拍子も大きくなって…ってなるのですが、
オープニングの映像が1年前のGGTの時の続編みたいになっていて音楽が同じで、
あの時の記憶再び!って感じでもう映像でぼろ泣きでした;;
しかもCGグラフィックさらにキレイになってた気がします、すてきでした…!

お家で観たQVCの記憶も鮮明に残っていたので
最初の方の曲順とか同じでわああああってなって、
そしてメンバーの笑顔が肉眼で見える!!っていうのが嬉し過ぎました…><
ちゃまさん本当近くてどきどきしちゃいましたっっ


最初の紙吹雪がぱーんってなった時
スタンディングに舞い降る紙吹雪の形とかよく分かって
前回はこんなに見えなかったなあすごいなあって感動していたのですが、
2回目のぱーんで銀色のきらきらテープは
なんと私たちの方にまでたくさん舞い降ってきまして…!!

いつも応募する時にスタンディングは考えてなかったから
前の方で観る事なんて無理だと思っていたし、
アリーナにもきらきらテープの届く席があると知らなかった私にとって
きらきらテープは超憧れの存在で
ライブ歴浅い私にとってはまさか降ってくるなんてことは予想外中の予想外だったので、
目の前が一気にきらきらになって本当にびっくりして感動して涙ぶわあって出てきて、
一面のきらきらに両手いっぱい伸ばした時の光景は夢みたいでした。
瞬間的にあんなに感動したの初めてってくらいの感動を味わってしまって
私とってもとっても幸せでした…;;

そんな思いでいっぱい幸せいっぱいのきらきらテープさんの絵柄を紹介致します*

*桃の宝石箱*

金と銀の二種類があって、1回目が銀テープ、2回目が金テープでした*

*桃の宝石箱* *桃の宝石箱* *桃の宝石箱* *桃の宝石箱* *桃の宝石箱* *桃の宝石箱*

絵柄は全部で11種類ありまして、藤くん作のニコルちゃんと王様と
4人のサインとロゴのデザインになっています*
ニコルちゃんが持っている旗の「横浜アリーナ」の部分は毎回の会場ごとに変わるんですよーっびっくり


あとあとBUMPさんこの日が横浜アリーナでの初ライブだったそうで、
今まで横アリでライブした事なかったなんてびっくりでした…!
MCでちゃまさんと藤くんが初なんですよーって話をしている時に
ヒロくんが「今回初は初だもんね。」って言ってて、みんな「?」ってなって、
後からちゃまさん藤くんが「今回のライブで初めての会場が、初めてってことね!」って補足してて、
もう毎回ヒロくんがしゃべるとなんかおもしろくて独特の空気感持ってて、
そんなヒロくんがしゃべってる時にいつも藤くんが笑うんですけど
その笑顔がまたすごく優しさに溢れていて、
その光景が本当ずっとこうやって仲良し4人組だったんだろうなあなんて思えてほっこりでした´`


そして後ろの方のサブステージである恥ずかし島へ行く時に
ステージを降りてスタンディングの横の通路から移動したのですが、
4人が私たちの方に向かって降りて来てそのまま目の前の通路を通りまして…!
もうそれはそれは近くて、3mくらいでして、
スタンディングの方々はハイタッチとかしてらして、
こっちにも手降ってくれて、もう藤君とかちょうど降り注ぐ逆光が神々し過ぎて
今思い返すと夢かなって思っちゃうくらいの光景でした。
わああ本当にいるんだあみたいな、そんな感じでした><
もう今後こんなに良い席ないだろうねえ良かったねえって
終わってから二人でしみじみ話してました´`


あとあと虹を待つ人と天体観測の時に
QVCでも使われていた無線でいろんな色に光る大きなボールが空から降ってきまして、
これがある事はライブまで知らなかったので
パソコンで観たのと一緒だあああってなってこれもまた超感動でした;;
ボール触れました嬉しかったです…><
天体観測の時は青と黄色に光っていて、
ザイロバンドも曲によって光り方とか光る色とか変わるしで
色によって会場の空気感ががらりと変わって一体感もあって幻想的でした。

前回の時も思ったんですけど、
天体観測はCDよりもゆっくりなテンポで丁寧に唄うなあって、
ゆっくり唄ってくれるの嬉しいなあって思いました*


あとあと今回も歌詞替えが素敵でした…!
全部は覚えきれていないのですが一番印象的だったのが花の名で、
「僕がここに在る事は あなたの在った証拠で」
「僕が今日置く唄は みんなと生きてる証拠で」

「生きる力を借りたから 生きている内に返さなきゃ」
「唄う力を借りたから 此処に立つうちに返さなきゃ」
あなただけに 聴こえる唄がある」
→「あなただけに 聴こえる声がある
「あなただけに 会いたい人がいる」
あなただけに 会いたい僕がいる」
「あなただけに 歌える唄がある」
あなただけに 掴める今がある

歌詞替えの時は一層丁寧に唄ってくれて、
同じ今同じ音楽を共有してることをすごく大切にしてくれて。
本当素敵でしたなみだ


前回のライブはCOSMONAUTの曲中心だったので、
今回初めて聴けた曲も沢山あって本当嬉しかったです。
特に私車輪の唄がとってもとっても大好きでして、
前回アンコールで唄った日もあったそうですが私の時は他の曲だったので
今回が初めてで念願の車輪の唄で、もうこれもまた超泣きました、泣いてばっかりでした←
車輪はマンドリンとか他の楽器も使っている曲なので
ライブとなると結構雰囲気が変わって、ライブバージョンも素敵で素敵でたまりませんでしたっっ


最後の曲のfire sign、掛け声のところみんなで大合唱したのですが、
なーな ななななななーなって唄ってるところに
藤くんが綺麗にはもってくれたりして感動でした…!
この曲も生で聴くのは初めてだったけれど
super novaの時と同じでライブで聴いて更に好きな思い出の曲になりました。

いつもアンコールはsuper novaのらーらら らーらーのところを大合唱するのですが
最近はその前に手拍子をはじめる方がいるそうで、
私このアンコール待ちの大合唱好きなので
この日も最初手拍子がはじまった時ははらはらしたのですが、
長い事掛け声のところリピートしてくれてた影響で
アンコールの呼び込みがこのラストに唄ったfire signの掛け声でびっくりしました…!
ラストにsuper novaを演奏した日もあるそうで、
その時はアンコールもsuper novaだったそうですが
こんな時もあるのですねほし


そしてアンコール!!!
真っ赤な空を見ただろうかもずっと前から大好きな曲なので嬉しかったです…!
歌詞替え、
「ふたりがひとつだったなら 別れの日など来なかっただろう」
「ぼくらがひとつだったなら 今日の日など来なかっただろう」でしたおはな
宇宙飛行士も大好きなので嬉しかったです、GGTの感動再びでしたっっ

今回は1つの記事で終わらせよう作戦なのでMC飛ばしちゃいましたが、
ヒロくんが意外と何でも食べるって話と、
やっぱり藤くんはトマト大好きって話が一番よく覚えています←


終演後、スタッフさんが私たちから届かない位置の紙吹雪のエムブレムを拾い集めて
わざわざ配って下さって、紙吹雪もゲットすることができました;;
優しいスタッフさんに感謝です…!

*桃の宝石箱*

本当に、ずっとずっと今が続いてほしいって思っちゃうくらい
こんなに短時間で何度も涙出るくらいの感動を味わった夢みたいな時間でした。
ありがとうの言葉がいっぱい飛び交って、またあおう!って、終わりました。


そして最後の最後までびっくりなことがあって、
終わってからひとりでベンチに座っていたら「momochyさんですか?」って
声を掛けて下さった可愛い女の子さんがいらっしゃいまして、
超びっくりして良くお顔見たらお会いした事のある方で、
なんと3月の展示に来て下さってしかも
お友達さんと共に超可愛いオルゴールをプレゼントして下さったみづき。 さんでして( )、
もうもうこんなところでまたお会いできるとはびっくりでした…!
「応援してます」って言って下さって、一緒に記念撮影までして下さって
本当もうなんてミラクルなすてきな日なんでしょうってなりましたびっくり
いっぱい泣いたあとでへんなおかおしてそうで心配ですがうれしかったです…!
キラキラテープを沢山拾っていたのでみづきさんとお友達さんにもお裾分けして
また会いましょう~ってばいばい致しました*


この日は最近大学でお友達になったBUMPさんとRADさんが好きな
音楽の趣味どんぴしゃなお友達も参戦していて、
始まる前と後にメールをして、最高だったね!!って盛り上がっていて、
なんだか知っている方とも同じ時間を共有できたんだなあと思うととっても嬉しいです><


毎回思うことだけれど、BUMPさんがこうして唄い続けてくれる今を生きれて幸せです。
こんなに尊敬できて好きになれる方々と、音楽に出会えてしあわせものだなあって思います*
あとあとしあわせといえば、
今回もBUMPさんを知るきっかけとなった彼君と一緒に行けたこともそのうちのひとつです´`

BUMPさんはもちろん、周りのいろんな方々や環境への感謝の気持ちが更に更に大きくなった
一生忘れないであろう素敵な1日となりました*


さいごに!

*桃の宝石箱*

最近描いたボーカルの藤くんこと藤原基央さんのシャーペンイラスト載せておきます~*
まだまだ写実描写はへたっぴなのでupするのちょっぴり恥ずかしいのですが、
高校の頃からデッサンはそれなりに好きだったのでこういうの描くのも実は結構好きなのです´`


* * *


以上になります!
WILLPOLISの公演も残りあとわずかですが、
ひとつひとつの会場で素敵な空間を作り上げてくれますようにおはな
ずっとずっと応援しています。

ではでは長文失礼致しました!
読んで下さった方本当におつかれさまですっ><

momochyでした*