みなさんこんにちは、お久しぶりですmomochyです!*
今母がプリンを焼いていて、家中がバニラの良い香りですほし

そしていきなりですが本日、ヘッダーとメッセージボードの内容をリニューアル致しました!

スマホや携帯から観て下さっている方のためにスクリーンショット載せておきます´`

*桃の宝石箱*

まだいろいろ微調整すべき箇所はたくさんあるけれど
とりあえずこんな感じになりましたにこにこ

前回のヘッダーさんは2011年2月16日 の高校2年生の頃から使い始めたので、
2年と半年くらいお世話になりました。
今使っている背景とかもこの時一気にupしたので、
今日まで続くこのブログデザインの原型はこの日にあるのです。
ちょうど足を怪我している時で時間が有り余っていた為に作り始めた記憶があります。懐かしいっ´`

少しでもこの頃のことを引き継ぎたかったので
コラージュの表現や文字の入れ方は同じ感じにしています。
おばあちゃんちにいたうさぎのロンちゃんは前と同じお写真です*

そして一番右のもこもこした子はたわしうさぎちゃんっていいます。
お名前はmocco(もっこ)ですおはな

*桃の宝石箱*

Twitterのフォロワーさんが「思ったより大きい!」って、
ペットみたい!って言って下さったのですが、だっこすると丁度いいサイズです*
たわしくらい小さくても可愛いかなと思ったのですが
ごわごわもふもふと抱きしめられるサイズなのです´`

また少しずついろいろ直していくとは思いますが、
このヘッダーさんにはまた数年お世話になろうと思っていますので
ちょっぴり新しくなった桃の宝石箱を皆さんどうぞよろしくお願い致しますwin


* * * おへんじ * * *

>>
ある さん、:)だっくす さん けしごむはんこ はカッターで彫ってるの?なおはなし
あるさんもだっくすさんもコメントありがとうございます+。
同じご質問でしたのでいっしょに答えさせて頂きます*

消しゴムはんこを彫る時はデザインカッターで彫っている方が多いようですが、
普通のカッターで慣れてしまったので今もごく普通のカッターを使っています!
ニコルちゃんはんこと一緒に写っている白いカッターで彫りましたほし

ちなみに消しゴムはMONOくんとかですと弾力があり過ぎて彫りづらいので、
昔はよく100均のかったい消しゴムで彫っていました。
今は消しゴムはんこ用のヒノデワシさんが出している「はんけしくん」というはんこを
沢山買ってあるのでそれを使っています*
はんけしくんはいつも世界堂で買っていますが、
他の画材屋さんや東急ハンズなどのはんこコーナーにも置いていると思いますっ!


>>
yuka さん 腕のシュシュがお揃い!なおはなし
ご丁寧なコメントありがとうございます(*´`*)
わあお揃いなんですねっ!
結構前に買ったものなのでびっくりですすごいですーっ!+。

あとあとトマト私もだいすきです!*
ホームページ楽しみにしておりますおはな
ぜひぜひトマトのけしごむはんこにも挑戦してみて下さいほし


>>
ぽちろん さん 一眼レフって難しいですか?なおはなし
コメントありがとうございますーっ!
京都はこれから妹が修学旅行で行くのですが、
今台風の被害でとても大変みたいですよね、京都の皆さん心配です…!なみだ

そして一眼レフですが、最近のデジタル一眼はオート機能も充実しているので
だいたいオートにお任せしても綺麗に撮れて意外とらくちんですよ*
ただ自分でこだわろうとするといくらでもこだわれるので
奥が深いと思いますっ
絞りと露出のこととか少しお勉強するといろいろ自分で設定いじるのも楽しくなりますよーっ!

あとは大きくて重いと毎日持ち運ぶには大変だったりはします><
私の持っているPENTAX Qさんは多分一番小さくて軽いモデルなので
持ち運びにはそんなに苦労していませんが、
やっぱり大きくて重い眼レフさんの質の良さには敵わないので
どれを取るかだと思います、

いろんな大きさや形や機能の違いがあるのでよく比較した上で
自分の条件に一番合ったものを購入して頂ければと思いますーっ!


>>
てんとうむし さん 全身の人物を描く時のコツは?なおはなし
はじめまして!
コメントありがとうございます*
人体には例えば手首の位置と股の高さが大体同じであったり、
綺麗に見える比率の決まりが必ず存在するので
そういうところに着目してみると良いと思いますよーっ!

私たちにとって人間の体は一番良く見慣れているものなので、
なんとなく変だなーって思う時は
大体どこか体のパースがおかしかったり歪んでいることが多いはずです。

歪みは裏から光に透かして見てみたり
左右反転してみると客観的に見れて自分でも気が付きやすいです*

あとは何か写真をお手本にしてみていろんなポーズを描く練習をすると
ああここってこうなってるんだーとか気付けるので、
小さな頭身で描く時にもその知識が役立つと思いますっほし


>>
*すずぴよ* さん メルヘンのおはなし
コメントありがとう*
ねこちゃんとってもおとなしかったよ~!
いろんなお家の家猫ちゃんでもなかなかだっこは挑戦したことなかったからびっくり*

そっかなるほど!ペガサスって確かにメルヘンだねおはな
そういうテイストって実はいつも描いているのとはまた違ったりもするから
今度挑戦してみようと思いますはーと


>>
わのさん 絵の予備校にはいつから通っていましたか?なおはなし
コメントありがとうございますほし
イラスト楽しみにして下さって、そして癒しだなんて本当に嬉しい限りです…!;;

五美大で行っているオーケストラのサークルにいるので
五美大のどれかに通っているわけですが、
でも芸大さんとかはこの中に含まれていないので私大の方ですっ!><

私の高校が美術系で普段からデッサンや平面構成をやっていたので、
予備校に通ったのは結局3年生の春休みと夏休みでした。
その前にもちょこちょこ無料体験には行っていて、
結構何校も体験してから通う学校を決めましたびっくり
私は結局一般受験ではなく指定校推薦で受かってしまったので
長期休暇以外は予備校に行っていないのですが、
一般受験で受かった友達は三年生の始め頃から行ってたんでないかなあと思いますっ

もし学校で描ける機会がありそうなら沢山描いた方が良いですし、
予備校に行くのも早いに越したことないけれど何せお金が高いので、
まずは
無料体験に足を運んでみてはと思います*

予備校行くとがちな子ばっかりで焦ったりすることもあるかとは思いますが
どうか頑張って下さいです!
また何かありましたらいつでも相談してやって下さい*
少しでもお力になれればと思います、応援しておりますはーと

* * *


ではでは以上になりますっ!おはな

今朝の東京は大荒れでしたが
今は台風も通り過ぎて涼しい風が気持ちいい夜ですオホシ

明日からまた1週間がんばりましょう!

momochyでしたほし