こんにちはmomochyですほし

*桃の宝石箱*

昨日はとっても良いお天気のなか、初めて展覧会に行って参りましたオホシ

*桃の宝石箱*

ブログでお世話になっている方々とも初めてお会いできるという事で
朝からとってもとっても緊張していたのですが、
とにかく沢山の方にお会いできて
昨日は私にとって忘れられない1日になりました*


昨日は結局午後1時の到着になってしまったのですが
着いた時にはもう私のこと待って下さっていた方がいらっしゃって感激でした…!><

中にはずっとブログでお世話になっているあやな さんや何名かの方が
早くに来て下さった時に私がまだ到着していなくて
私を待ってもう一度観に来て下さって本当ありがたかったですなみだ

到着して早々お話したりお写真撮ったり
ノートや色紙に絵を描かせて頂いたりとしあわせでした><

絵は普段おうちでひっそり描いている事が多いので
沢山の方々に見守られながらお絵描きする機会ってなかなかなくて
もうどっきどきでした足ぷるっぷるでした…!
しかもそのままそれをお渡しできるなんてしあわせ過ぎましした…っ><

本当私見た目中学生みたいですしこんなんだけど、←
大丈夫かなあってずっと心配していたのですが
お会いした時皆さんそそそそんなに喜んで下さるんですか!ってくらいに喜んで下さって
なんだかもう本当にありがたかったです嬉しかったです…!><

皆さんふわわっとしたすてきな方々で、お友達と来て下さったり
お父さんと来て下さったりして、またそのお父さんがとてもすてきな方々でして…!
沢山ほっこりさせて頂いちゃいました´`

この日は15時から40分間祖父と父のアニメーション上映もあって、
その前後の時間帯はゆっくりお話できなかった方もいらっしゃって心残りなのですが
それくらいに画廊内大混雑で、こんなに沢山の方が来て下さるんだって本当驚きでした。
アニメーションは次回は16日(土)の同じ時間から上映しますが
16日は最終日でもあるのでこの時間帯は画廊内大変混むと思われます…!
このこと先にお知らせさせて頂くべきだったなあって反省でした、すみません><

そして夕方の落ち着いた頃に
ずっと前にブログすごく仲良くしてもらっていた雫ちゃんという方が来てくれていて、
最初話しかけてくれるまで分からなかったのですが
長いこと連絡取れていなかったので
本当お名前聞いてわああってなりました、感動でした…!
背高くてめっちゃきれいな子でした。
ずっとブログは見ててテレビも見てたよって言ってくれて本当嬉しかったです。
遠い中会いに来てくれて本当にありがとう…!

感動といえばうちゅう子さんが最初お会いした時に嬉し泣きして下さって、
私も泣いちゃいそうでした生きてて良かったって思いました…!←
うちゅう子さんほわほわっとしてて可愛い方でしたっ><

あとあとサークルの4年生の先輩も来て下さって沢山お話できました><
なかなか普段先輩方とゆっくりお話したりする機会ってなかったので
この日はお二人の先輩とお話できてとっても嬉しかったですほし
あとちなみに夕方には彼君も来てくれました*

*桃の宝石箱*

そしてそしてなんとお手紙やすてきな送りものを沢山頂いちゃいました…!!

:)だっくす さんからは
うさぎさんやことりやお花のシールがたくさんでわんことうさぎとことりのイラスト付きのお手紙を、
うちゅう子 さんからは
お星様と女の子の可愛いイラスト付きのお手紙を、(ニコルちゃんもいました喜びました!)
はる* さんからは
ききららちゃんの可愛い便せんにうさぎさんも描いて下さったお手紙を頂きました*

そしてゆづき さんからはブログの写真を参考にして描いて下さったというすてきな似顔絵を、
サークルのファゴットの先輩からはなんととってもおしゃれなお菓子の詰め合わせを頂き、
手前の黄色いお花の指輪はなんとなんとサークルのお友達のお母様の手作りです…!
本当もうおうち遠いのに弟さんも来て頂いてありがとうございました。

そしておばあちゃんからは超素敵なネックレスとお菓子を、
親戚さんからも写真の左側のパンと他にもお菓子を沢山頂きましたにこにこ

遠いところから来て下さった方もいらっしゃって
来て頂くだけでも本当の本当にありがたいのに
こんなに沢山のプレゼントを頂いちゃって、
私ちょうど誕生日も近いので本当嬉しかったです><
大切にしますたからものにします!オホシ

おばあちゃんからのネックレス等は
後日中身も紹介させて頂こうと思っているのですが
もし便せんの外身やイラストであればもう少しアップで紹介しても大丈夫よー!って方は
教えて下さると嬉しいです*
今回は事前に許可頂けてなかったのでとっても遠目からのお写真になっております…!


もう本当まさかブログでいつもおなじみの方のお名前をこうして
お会いしましたーっ!てご紹介できる日がくるるなんて
ほんの1年前とかでは思ってもみませんでした。

実際は1度もお会いした事のない方々が
こんなにも自分の絵を気に入って下さっていて、私のことを憧れて下さって、
すてきな言葉をかけて下さってっていうのは
ブログでもいつも皆さんが私に伝えて下さっていることでもあるけれど、
昨日そんな方々のうちの数名にお会いできて
今まで以上に実感することができたというか、
改めてすごい事だなあって思いました。
いつも皆さん本当にありがとうございます…!

こうしてその方の意思で
私の絵を見に来てくれて会いに来てくれて、
皆さんに私から絵をお見せしに行ったり
お会いしに行ったりすることはなかなかできないので、本当に感謝です。
こんなすてきなことって起こるんだなあって夢みたいなひとときでした><
ありがとうございました!

* * *

そして夜は父やお仕事の方達と夕飯を頂いたのですが、
実際に社会に出て活躍している表現者の方々の言葉は違うなあって
自分の創作活動についてを考えるとても良い機会になりましたっ

私の隣に座ってらした私よりふたつ年上の方が
とっても面白くて可愛い方だったんです…!
すてきな世界観をお持ちで自分の考えを大切に活動してらして、
それをあの場の方々全員にお話できちゃうところとかすごくかっこ良くて
私ももっともっと自分の世界、考え方と向き合って
上手く言葉でも伝えられるようにしていきたいなって思いました*

そんな方々とお話をして、昨日の夜はいろんなことに気付けました。
私が笑顔ばかり描いて泣いたり怒ったり、そういう顔を描かないのは何で?って話になって、
確かになんでだろうって思ったんです。
何にしても表があれば裏があるし、どこかが光ればどこかは影になるし、
人間だってそれがあるから人間なのだけれど、
私は笑顔を描こう。そういう世界を絵にしようって決めていて。
でもそれは何でなんだろうって。

私は周りの人に何か良い影響を与えられる人になりたくて、
絵を見てくれた人が笑顔になってくれるような絵を描きたいと思っています。
きらきらしたものを描く理由は、
私がブログを書いている理由にすごく近いと思うんです。

笑顔や元気、嬉しいこと連鎖して、そして自分にも返ってきます。
それがどんなにすてきな事か
今日までブログを続けている間に何度も教えてもらっています。

momochyと私の違いについては昔の記事(こちら )でも話した事があるけれど、
momochyは私のなりたい自分であって、
憧れを形にすることで私自身もそれに近づけて。
前向きで明るいmomochyがいるから今の私もいます。
それと同じで、私の描く世界や
そこにいる女の子や生き物たちは私の憧れでもあるんだと思います。

完成した絵を観て自分の中にこんな世界があるんだって気付く瞬間は
まさにブログで自分の想いを文章という形にする事で
改めて自分の気持ちに気付くのと同じようなものなのではないかなって。

自分の内面を追求したり毒っけがあったりっていう絵は
たとえどこか怖くて、不気味でも、
自分の奥の奥にあるものを追求してて
そういう絵にも魅力を感じます。
もし私がそういうスタンスでいこうって決めていたら
悲しかったり怒ったり、そういう感情も絵に出していたんだろうけれど、
これまでは絵に気持ちが出ちゃうからやめようって、
悲しかったりいらいらしてる時は絵を描かないでいました。

でも今回の展示ではそんなことも言ってられないくらい時間がなくて
悲しくても何でも描いていました。
その時初めて絵を描いていると
いつのまにか楽しい気持ちになっている事に気付いて、
なんだ、描いてみたら描けた!って。
絵は私のことも元気付けてくれるんだって思ったんです。
私の絵は私にとってそんな存在です。

これは父が教えてくれた事だけれど、
私の絵は内面を追求し続ける絵とはある意味対照的で、外に外にっていう絵みたいです。
とはいえ外に出す時には内面も知っていなきゃいけないし
内面を追求していてもそれを外に出しているので、
重要な部分は重なるけれど方法が違うみたいな感じでです。
描いている時から常に私と完成したら見てくれるであろう人への想いがあって、
でもこの絵と出会う人の事を想って
私の思いを閉じ込めて嘘をついているってわけでもなくて、
今はとにかくこういう絵が描きたいから、
憧れだったとしても、私の中のどこかにあるきらきらした部分を
どんどん形にしていきたくて描いています。

なんてそういうことを考えていくのって
自分が表現したいものより依頼者の方の想いを最優先に形にしていく
挿絵などを描くお仕事の人というよりは
自己を追求していくアーティストに近い形だと思うけれど、
イラストレーターの仕事をしながらも
自分を表現しててそれも評価されてるのって
すごく憧れのスタイルなので、
そういうところですごく父を尊敬していますチューリップ

今回展覧会に向けていろんな絵を描けてすごく楽しかったので、
自分の世界をもっともっと知って、もっともっと向き合って、
表現していきたいっていう気持ちもこの先ずっと持ち続けたいなと思いますリボン

* * *

わああこれまたとっても長文になってしまいました!
後半もはや展覧会の話ではなく私の話になっちゃいましたが、
とにかく昨日は本当皆さんありがとうございました…!

来週は15日(金)と16日(土)に在廊しています。
明日も候補だったのですがサークルに行きそうです!
もし11日しかだめだあー!って方いらっしゃったら
教えて下さいませ、ギャラリーに行きます←
16日に来て下さる予定の方が何名かいらっしゃるみたいなので、
また沢山の方にお会いできることを楽しみにしております*

本当に昨日はモチベーションがとっても上がったので、
いつかは九州四国や北海道の方にお住まいの方にも
見て頂ける様な活動ができるように
これからもずっとずっと頑張って参ります!

読んで下さった皆さんありがとうございました、お疲れ様でした*
明日からまた1週間がんばりましょう!
momochyでしたリボン