こんにちはmomochyです*

今日は午前中にオケサークルのお友達と
カルメンのハバネラの譜面を借りに行ってきたのですが
久しぶりに雪が降って風も強くて大変でした…っ
勢い良く降っていたので積もるかなと思いましたが
午後には止んでしまいました><

そんなこんなで東京でさえこれほど冷え込んでいる中
今日から妹が長野までスキー教室に行っています。
私も中学校2年生のスキー教室で初めてスキー板を履いたけれど
妹も初めてなので心配です…っ
楽しかったー!って無事に帰ってきてくれるといいなあです´`

*桃の宝石箱*

そして午後には久しぶりに彼君がお家へ遊びにきてくれました*
入院中は両親以外お見舞いが許されないそうなので
今のうちにたくさん会ってたくさん元気チャージしておきたいのですが
忙しくてなかなか会えなくてさみしいですなみだ

今日もたたたたたってタンギングの練習をしたのですが
まさかのクラ未経験者の彼君の方が早くたたたたたって言えて、
これ本当生まれ持った才能とか関係あるのかもって思いましたびっくり
明日も練習しますがんばります…!

* * * おへんじ * * *

>>あるさん デッサンでのガラスの質感の描き方は?はおはなし
デッサンでは柔らかい質感のものを柔らかい芯の鉛筆で、
固い質感のものを固い芯の鉛筆で描くので
ガラス瓶はHB~4Hくらいの鉛筆を使って描いていたと思います。
またデッサンは影の部分であっても黒く塗るというより
線で書いていく感覚なので、
硬い材質のものは特にぼやぼやしないように意識して描いていました*
あとは映り込みやハイライトをしっかり描くのもガラスらしくするポイントだと思いますー!

>>
saochy さん クッキーはフライパンで焼けますか?なおはなし
実際試した事がないのでちょうど良い焼き時間が分からないのですが、
少し調べてみたところフライパンを強火で暖めてから
生地をのせて蓋をし弱火で焼くといいみたいですっ!

>>
m ..♥ さん 静物デッサンと普段のイラストの所要時間のおはなし
この記事 (元の紹介記事はこちら )で紹介した静物デッサンは
3時間ずつを4日間でみっちりと12時間で描きましたっ!
ちなみに予備校ではこんな水瓶のデッサン を5時間で描いたりしていました*
普段のイラストはいつも線画を描く日と塗る日が違ったりするので
正確には分からないのですが、
この前upしたボブっこのデジタルのイラスト は1時間掛かっていないと思います。
年賀状の水彩 だと1日か2日はかかったような気がします…!
デジタルでも線画が細かかったり下書きをきちんとする場合はもっとかかりますっ
最近は趣味の絵に時間が取れなくて簡単な絵しか掛けていないのですが、
落ち着いたらデジタルでもゆっくり細かい絵が描きたいなって思っております*

>>
sora*さん どうやったらさくさくなクッキーが作れますか?なおはなし
私のレシピはわりとほろほろ系なのでさっくりとはまた違ってしまうのですが、
さくさくになるレシピもクックパッドさんに沢山投稿されていますので
参考にしてみて下さいーっ!ハート

>>きなこまめ さん みんなの絵文字の新作作れますか?なおはなし
わあ使って下さってありがとうございます…!!
最近はもう今あるもので落ち着いてしまっていたのですが
そう言って下さる方がいらっしゃるのであればちょくちょく作りますありがとうございますっ!
もしどんなのがいいなあとかご希望がございましたら教えて頂ければ

作れる限り作りますーっ!

ちなみに他の皆さんにもご紹介させて頂きますと、
みんなの絵文字でmomochyで検索をすると私作の絵文字が出てきますので、
気に入って頂けるものがございましたら是非使ってやってください
きらきら

>>
maririy さん デッサンの時に気を付けていることは?なおはなし
デッサンはとにかく気を付ける事だらけで
いかにこれまで教わった事を全て意識しながら描けるかが大切だと思うのですが、
まずどんな時でも言える事は
一生懸命描いているとつい一点集中しがちですが
ちょこちょこ離れて画面全体を確認する作業を忘れないようにする事ですおはな
講評会は作品から離れて行うので
その時に初めて自分の作品を遠目で見るーなんてことになると
直したいところが沢山見つかって大変なことになります…!
パースの狂いにはなるべく早く気付けた方が良いですし、
全体の明暗のバランスも遠くから見るとよく分かりますので
自分の作品を客観的に見る目って大切だと思います*

>>
亜子 . さん イラストをブログスキンに使用してもいいですか?なおはなし
基本的には使用禁止とさせて頂いておりますが、
このように一声掛けて下さった場合は大丈夫ですので使ってやって下さいっ*
また他の方にも私に確認済みであるという事を分かりやすいように、
使用した場合はメッセージ欄などどこでも構いませんので
このブログのURLと、
momochyに許可を得ているという事を表記して下さると助かります…!

>>
Ariko* さん 好きなブランドは?なおはなし
WonderRocket
RIO CHAIN
Honeys
SM2
earth music & ecology

などナチュラル系なブランドが好きですほし
SM2やearthは定価ですとお高いのでセールを狙ってお買い物しています*

>>かぇ さん ケロロのおはなし
わああめっちゃ懐かしいお話でなんだか嬉しかったのでお返事させて頂きます…!笑
ケロロが流行ったのって私が小学校6年生の頃だったので
思えばもう7年前とかなんですねっ!
クルルはむつみ先輩とのやり取り好きでした!笑
久しぶりに見たいのですが
全部ビデオテープで録画してたのでもう見れないんですーっっ´`
J:COMなどで放送していないか探してみます*

>>
ゆにぴ さん 絵柄が変わってしまうのは悪いことですか?なおはなし
むしろ小中高校生の時期こそ
いろんな絵柄を試してみるって大切なことだと思いますよー!
それを繰り返しているだけのつもりでも
気付いた時には自分独特の絵柄になっていたりするものです*
私も高校生までは絵柄が安定しなかったけれど
高校2年生くらいから突然今の絵柄に近づいて、
特に何かきっかけがあったって訳ではないのですが
気付いたら今のスタイルになっていました*
今私が描きたい絵はこういう絵だけれど
今でも現在進行形で理想を追い求めているうちに少しずつ変化はありますし

もしかしたら今度違う絵が描きたいと思うかもしれませんびっくり

その時一番描きたいものをまっすぐに描けば
それの繰り返しが今や未来に繋がっていきますので、
昔の絵を見て今と全然違っても
昔は昔でその時一番好きだったものがそれなのですから
ご自身の絵に自信を持ってあげて下さいねっ*

>>
ましゅまろ さん マーチングがレミゼラブルになるかも!なおはなし
わあマーチングすてきですっ!!
私がやったのはメドレーの
この楽譜 だったのですが、
最後の民衆の歌はクラリネットがメロディで嬉しかったのを覚えていますリボン
曲としてはそんなに難しくはなかったですっ
あと最近中学のお友達に会った時にちょうどレミゼの話をしたのですが
パーカッションはひまだったみたいです…!
もう5年前の事なので全体的なことはあまり覚えていなくてごめんなさいなのですが、
映画のエンドロールのBGMを聴いていた時に金管のファンファーレがかっこよかったので
そういうのも入っていたら金管もきっと楽しいと思いますハート

レミゼ私も映画を見て曲も本当大好きなので
ぜひレミゼに決まったらまた教えてやって下さいーっ!*

>>佐々木 あおい さん momochyの描く目を真似っこしてたけどだめでしょうか?なおはなし
前に学校の先生が「いろんな人のいいところを沢山取りこめられるのは
学生時代の特権だから、どんどん吸収して下さい。
でも社会に出たらオリジナルでないと勝負していけないから、
吸収したものを自分の中で再形成して出していきましょう。」って言っていて、
せっかくおめめの描き方気に入って下さっているのに
絵のお仕事を目指している方ならまだしも
趣味で描く絵までもだめだと思いますということは
私の絵に限らずそんなことはないと思います。
でもブログなどで公開した時に
あれ〇〇の絵に似てる…!って思った方がいて
トラブルになってしまったという例を何度も見かけますが、
このようなトラブルは何にしても公共の場に公開することが
まずかったって事になるんだろうなあって思いますっ
なので私含め絵を描いている人は
まねしていいですよとも強くだめですよとも言えない立場にあって
最終的にはご自身で決めて頂けるのが一番だと思うので、
私はコメントを下さったこちらの記事 とこの文章のことを踏まえて
考えて頂ければどちらの答えでも構わないと思っておりますーっびっくり

* * *

*桃の宝石箱*

昨日か一昨日にInstagram のフォロワーさんが100名になりました、
ありがとうございます…!

いんすたではTumblr のように海外の方とのやり取りも多くて、
やはり言葉を必要としない絵や写真は
Twitterよりも海外の方との交流がしやすいのかなあって思います。
昨日のブログにもupした天体観測のイラストに
ur illustrations reminds me of my childhood ってコメントを下さった方がいて、
あなたの絵は私の子供の頃を思い出しますって、
こういうお言葉頂いたの初めてだったので新鮮で嬉しかったですてれる
あとあとみなさん写真お上手でとっても勉強になります…!


さてさて明日も絵の制作とクラリネットとその他もろもろ頑張りますっ!
週の真ん中ですみなさんも笑顔で頑張りましょうーっ*
momochyでしたはーと