こんにちは!
本日2度目の投稿になりますmomochyです*
どうしても早めに投稿させて頂きたかったので2度目になっちゃいました><

*桃の宝石箱*

いつもあたたかいコメントとってもありがとうございます。
なかなか全てにお返事することができなくていつも申し訳ない気持ちでいるのですが、
ひとつひとつしっかり読ませて頂いています*
先ほどの記事にもまたいくつか質問を頂いていたので
そちらの方にはお返事させて頂きますっ

>>miyu. さん クラリネットは今も続けているの?なおはなし
中学校の3年間は吹奏楽部でクラを吹いていて、
高校では美術部とイラスト部に入っていたので一度楽器から離れちゃったんです。
でもずっと恋しくて高校3年生の卒業前のお別れ会の時
有志の演奏に誘ってもらって久しぶりに吹くことになって、
最初ははじめての子たちとの演奏だったので不安だったけれど
それが卒業間際に新しいお友達ができてとっても良い思い出になって、
やっぱり音楽ってすごいな楽しいなって実感したので
大学で再開することにしたのです*
現在はいくつかの美大が合同で結成している管弦楽団に所属していますほし

>>
*りったん* さん テレビの動画観て下さった!なおはなし
わぁ今やネットで観れるですね知らなかったです…!
ほんっとうもうあの時髪型のせいもあって更におかおぱんぱんで
めっちゃ恥ずかしいのですがそう言って頂けて嬉しいです…!なみだ
観て下さってありがとうございましたっ*

>>
さん イラストのリクエストのおはなし
ぜひぜひ描かせて頂きたい気持ちでいるのですが、

イラストのリクエストはリクエスト専用記事 でのみ受け付けておりますので、
そちらをご確認の上でお願いしたいと思います、すみません…!
そして現在お仕事として依頼して頂いたものを優先的に制作しているので
無償イラリクの方は実質上休止中になってしまっています、更にすみません…!><

>>pollen* さん 交響曲はやってますか?と普段気を付けていることは?なおはなし
これから行う春のツアーコンサートの選曲には交響曲は入っていないのですが、
昨年行った夏のツアーコンサートと秋のホールコンサートでは
新世界よりをやりました!リボン
あとあとなんだか褒めて頂いて照れます…!
すきだなんてありがとうございます…!><
私あまり運動自体は好きではないのですが歩くことだけは大好きなので、
高校の頃こそ毎日のようにミスド食べてたけれど
登下校は自転車の距離をずっと徒歩でしたので
おさんぽって結構効果あるのかなって思います…!
最近もサークルの大学までバスを使わずに1時間少し歩いてみたのですが、
運動になるだけではなく初めての道で発見も多くて楽しかったです*
今の季節は歩いているとぽかぽかしてきて沢山歩くのには最適なので
ぜひぜひおさんぽしてみて下さいっオホシ

>>
saochy さん お洋服は何枚もっていますか?一番気に入っているのは?なおはなし
今すぐにぱっと詳しい枚数が分からないので
また後日ちゃんと数えてご紹介させて頂こうと思いますが、
冬服も夏服も持っている枚数は少ない方だと思います…!
着回して頑張っておりますっ><
一番気に入っているのはうーんなんでしょう…!

*桃の宝石箱*-ipodfile.jpg

好きなお洋服はいろいろあるけれど、
随分前にWonderRocketで購入したこのワンピース結構お気に入りです。
ボリュームがあるのでくるくるって回るとふわふわってなります!はーと
ちなみにレースももんがはOLIVE des OLIVE
リボンベルトはBleu Bleuet です*

>>SuzuNon(∵)ぴたっ さん パーカーの着こなしのおはなし
これまでにパーカーのお写真って載せてなくて
お見せできるものがありませんでしたので、
今度またしっかりお写真も撮ってパーカー特集したいと思います…!
先送りになってしまってすみません><

>>amo* さん イラストのご依頼のおはなし
アンコン行ってきましたよーっ!*
風邪の具合はいかがでしょうか?
吹部の皆さんはこのあとは一気にスプコンモードですよね!
練習頑張って下さいはーと
そして絵のご依頼についてなのですが、
ぜひまた改めてメールにてご連絡して頂ければなと思います…!
momochy318@gmail.com
たいせつな後輩さんなのでぜひご相談に乗りたいと思っております…!

>>くま(。・ω・。) さん 表示画像サイズを大きくする方法のおはなし
最初の表示は私の旧スキンですと横が220ピクセルの縮小版が表示されるのですが、
大きく表示したいのでHTMLを編集して原寸表示にしてから
表示したい大きさに縮小しておりますっ

パソコンからの方法になりますがまず画像を入れたら
HTMLタグを表示って方の画面にして、

*桃の宝石箱*t02200220_0800080012395070361.jpg" />

このタグの赤くした部分を『o(小文字のオー)』に変えると原寸表示になり、

width="350" height="350" border="0" alt="*桃の宝石箱*-ipodfile.jpg" src="http://stat.ameba.jp/user_images/20120704/19/momochy/e3/20/j/o0600060012062153508.jpg" />

さらに『width="350" height="350"』と縦横のサイズの指定をすることで
表示したい画像サイズにしております*

>>◎来夢-* さん デコメーラーの背景のおはなし
今あるイラストたちは待ち受けやデコメーラーの背景など
個人の使用目的であれば使っちゃって構いませんのでぜひぜひ…!
もし「このイラストがいいけど明らかにサイズが合わないこまった!」って場合は
イラストとトリミング後のピクセル数を教えて頂ければ
こちらでお作り致します*
あとあと学校行事での優勝おめでとうございます!はーと
どうでも良いどころかいつもいろんなお話聞けて楽しいです、ありがとうございます**


* * *


そして本題です!
タイトルにもある大切なおはなしといいますのは、著作権に関わるおはなしになります。
久しぶりにこういうお話をするのでまたまたど緊張なのですが、
長くなりますが読んで下さると嬉しいです…!

このおはなしをしようって思ったのにはちょっとした出来事が理由でして、
一昨日の記事で「momochyのプロフ画がぐるっぽ( )で再配布されてるよ!」って
教えて下さった方がいらっしゃいました。
どきどきしながら覗きに行かせてもらったところ、
その掲示板では後の方が「momochyさんの絵は再配布禁止ですよ」って
おっしゃってくれていて、
そのあとすぐに削除も済んでいたので私の出る幕はないかなあって
一安心していたのですが、

でも他の掲示板を見させて頂いたらこれ無断転載かな…?って思う画像が
たくさん投稿されている事の方が気になってしまって、
どうしようか迷ったけれど、
いつもみなさんには著作権のこといろいろおはなしさせて頂いているのに
私が見て見ぬふりをするわけにはいかないので、
著作権についてのスレをひとつ立てさせてもらっちゃいました><

最近はTwitterでもアメブロでも、
おそらくpixivさんなどからとってきたんだろうなって思われる
無断転載や二次加工沢山見かけますが、
pixivの規約にもあるとおり全ての投稿されたイラストは
再配布及び二次加工禁止されていて、
それを許可している絵描きさんもあまりいらっしゃいません。
なのでほとんどのものが著作権違反にあたると思うのですが、
今のネット社会は全体的に作者の著作権を軽く見て
絵=素材と捉えてしまっている印象を受けます。
ご本人の知らないところで原画を載せることだってもちろん禁止です。

これをいけない事だと知りながらやっている人はきっとすごく少ないと思います。
でも悪気はなかったとしてもマナーを知らない事によって
絵を描いたご本人だけでなく、著作権について理解がある方からも
ああこの人勝手に使ってるんだあっていう目で見られちゃうと思うし、
何よりも被害にあって困っている方、傷ついている方が沢山いることを
私たちはもっと良く知って自覚を持たなければなりません。

私のブログに来て下さっている方は
既に私を知っているのできっとご理解して下さる方も多くいらっしゃると思うのですが、
ぐるっぽの方々には初めましての状態でお話ししてしまったので
ご理解して頂けるか少々不安だったりしますっ

でも知って頂くって事がまず第一歩だと思うので、
管理人さんに削除されないことを祈るばかりです´`
むしろぐるっぽのみなさんにスルーされてスレ下がって終わりそうだけれど
当たって砕けろです、
それでも何方かひとりでも偶然スレ覗いてくれて
ああそうなんだって思ってくれただけでもとっても感謝です…!なみだ

著作権関係のおはなしといえば
最近Twitterのアイコンが私と同じものを使用されている方がいらっしゃって
それもフォロワーさんが教えて下さったのですが、
意を決して声をお掛けにいったところアイコンは変えて下さったけど
リプはスルーされちゃいまして、
せっかく最初は私の絵を気に入って下さっていて
その事に関しては嬉しいしお礼を言いたかったのに
おはなしする事もできなくて少しさみしかったです…!
こういう問題って本当なかなか難しいなって思いました。


著作権についてのおはなし自体久しぶりににさせて頂いたので
びっくりされている方もいらっしゃるかとは思いますが、
プロフィール画像等をフリー配布し始めた背景には
ネットマナーが少しでもよくなればいいなあっていう
著作権に対する私の思いがあったりします。

伝えたいこと。
著作権について。

みんな使ってるし勝手に使っていいんだよーっていう今のネット社会の流れを変え
絵を描くひとも、それを使いたい人も
気持ちよく安心してインターネットを使えるような社会にするには、
私たちひとりひとりが自覚を持って正しいルールを知り、
知らない方には伝えていく地道な方法しかないかなって思っております。

もしみなさんの周りにも勝手に使っちゃってる方とか
ブログに載っけちゃってる方がいらっしゃったら
私の記事のことや私の名前を出してもいいので、
いけないことなんだよーってやんわりと教えてあげて頂きたいです。
まずは知ることが大切です。

私の周りにも勝手に使われちゃって傷ついてしまった方がいらっしゃいますが、
そういう経験をされる方が今後少しでも減っていく事を願っていますし、
その為に何か出来ればいいなと思っています。


今回もまた長文になってしまってすみません><
読んで下さった皆さんおつかれさまでした、ありがとうございますリボン

ではではmomochyでした*