こんにちはmomochyですリボン

*桃の宝石箱*

以前メイキングのリクエストをして下さった方がいらっしゃったので
ちょっぴりまとめてみました*

*桃の宝石箱*

シャーペンでクロッキー帳に描いた線画をスキャナーでスキャンします。
線画抽出についてはこちらの記事 のおへんじにて紹介していますっ
線画が出来たらそのレイヤーの透明ピクセルをロックし、

ブラシツールで線画のみを茶色くします*

*桃の宝石箱*

透明ピクセルのロックはこのボタンです。
明暗を塗る際も多用していますっ
ちなみにいつも私レイヤーに名前付けないで進めております。
O型だからひとつひとつ名前付けるの億劫になっちゃう…!←

*桃の宝石箱*

線画レイヤーは常に一番上に表示させて
肌のレイヤー、その上に髪の毛のレイヤー、などというように
パーツごとにレイヤーを分けて塗っていきます。
そうすると明暗を塗る時はもちろん
後からその部分だけ明るさや色相を調整する時などに楽です*

*桃の宝石箱*

あとはレイヤーごとに明暗を塗ったり彩度や明度を調整していけば完成しちゃいます…!
画像に書いてあるレイヤーごとにマスクというのは
先ほどお話した透明ピクセルをロックして塗ることを指しております。

*桃の宝石箱*

あとは今回仕上げとして
事前にスキャンしてあった麻布のテクスチャのレイヤーを一番上に重ね、
そのレイヤーを焼き込みリニアに設定しています。

背景色を付けてみたりしましまを描いてみたり
きらきらやお花を足して完成です!
枠やしましまに使用しているもしゃもしゃブラシの設定は
19日の記事 のお返事にて紹介しています。

メイキングはこれで以上となりますが、
見て頂いて分かる通り本当に簡単かつ単純な手順しか踏んでいなくて
あまり皆さんのお役に立てる様なご紹介の仕方ができずにすみません…!

今回はかなりざっくりしたメイキングになってしまったので
このあたりもっと詳しく!!ってところとかありましたら是非教えて下さいびっくり
次回メイキングを作る際の参考にさせて頂きます。

ではでは今回は長くなってしまったので
コメントへのお返事は次回にまわさせて頂きます*
momochyでしたオホシ