お久しぶりですmomochyです*

*桃の宝石箱*

本日はサークルの日でしたはーと
毎週月曜日と木曜日の2日間、
授業が終わってからとある美大へ通い
オーケストラのサークル活動をしています*

今までは吹奏楽曲は大好きだけれど、
オーケストラって途中心地よくなって眠くなっちゃうなぁなんて
そのくらいオケの事はよく分からなかったのですが、
いざ曲の練習を初めてみると
自分でも驚くくらいすんなり体に入ってきて、
今では吹奏楽部の頃の様に四六時中曲が頭をぐるぐるしているし、
かっこいいところや奇麗なところ、吹いていて聴いていて楽しいところを
沢山発見できるようになりましたキラキラきいろ

* * *

そんなわけで土日にいろいろ投稿したい内容はあったのですが
なかなか時間が取れず、気付いたらあっという間に月曜日でした><

土曜日はusakoちゃんと六本木の国立新美術館 で行われている
大エルミタージュ美術館展 へ行ってきました*

サブタイトルが「世紀の顔・西欧絵画の400年」という事で、
ロシアのサンクトペテルブルクエルミタージュ美術館に展示されている
作品の中の16世紀から20世紀における西洋美術の顔である名作を
89点展示していました。

なんて事を公式サイトでは詳しく紹介していて
サイトを見ているだけでも勉強になりますのでおすすめですびっくり

私は今まで見てきた美術館の常設展では
上野の西洋美術館が一番ってくらいに西洋絵画が好きで、
特に16世紀から18世紀の宗教画や
細かい描写で描かれた肖像画が好きなのです*

モチーフが西洋のひとってだけでも美しいけれど、
その白くてふわふわしてそうな肌とか
頬の赤みとか髪の毛の柔らかさや布の質感とかうっとりしてしまうくらいで、
その描き込みの細かさと技術にも毎回感銘を受けていますリボン

エルミタージュ美術館展にはそんな私好みの作品が沢山あって

画像を掲載できないので是非画像検索して頂きたいなと思うのですが、
一番感動した作品が
ジュール・ルフェーブルの「洞窟のマグダラのマリア 」でした。

絵画って本当に本物と印刷物って全然違って、
後からグッズ販売を見ると全く別の絵に見えて驚くくらい
印象の違いがあるので本物を見るのが一番良いのですが、
少しでもこの美しさが伝わればいいなと思います><

もう単純に体のラインや肌の質感が美し過ぎて、
肌の中の血管まで感じられるような透き通った肌をしていて
絵ってなんて美しいんだろうって、ものすごく感動しましたオホシ

あとはフランソワ・ブーシェの
クピド 絵画の寓意(ぐうい) 」がお気に入りでしたきらきら
こちらは抜くところは抜いていているのですが
その力の入れ具合の強弱がすごく上手くて、
色使いもそれまでの絵画とは少し違って
空に赤みを与えていたりしていて新鮮でした。
そして構図がとっても可愛らしくて、
天使たちが石膏デッサンしてるんです><
クピドシリーズには他に「詩の寓意」という絵があって、
こちらも好きでした´`
ちなみにクピドは英語でキューピッドで、
ウェヌス、つまりヴィーナスの子の恋の神だそうです*

ピエール=ナルシス・ゲラン 「モルフェウスとイリス 」という作品は
公式サイトにも紹介してありますが、
こちらも本物を見なければ伝わらない魅力があるのですが
すごく大きな絵で、色がとっても幻想的で奇麗なんですリボン
上のいるのは虹の女神様のイリスなのですが
その周りの雲も虹色で、
イリスが起こそうとしている手前の彼は
夢の神様のモルフェウスなんだそうですが
もう近くで見るとめっちゃかっこいいんですすてきな青年なんです…!←
頭にたくさんお花を付けているのですが
髪の毛のキューティクルも美しくて、本当うっとりでした><

そしてポスターにもなっている
ジョシュア・レノルズの「ウェヌスの帯を解くクピド 」ですが、
こちらの絵も印刷と本物とでは全然違って驚いた作品のひとつです*
本物は発色がとても奇麗で、少し華やかな印象さえありましたはーと
他の作品と比べてここまで魅力的な表情をしている
ヴィーナスことウェヌスはなかなか惹き付けられるものがあります。

あとは本物を見て驚いたという点では
ポール・セザンヌ「カーテンのある静物 」も驚きましたっびっくり
この絵は以前NHKで紹介されたりもしていて気になっていたのですが、
本物は思っていたよりも少しパステル調の様な色合いで、
もっとぱきっとした絵かと思っていたけれど
ちょっと素朴で優しさのあるゆったりした絵に見えました。
他にも数えきれないくらい感動した絵があって、
絵だけではなくて音楽でも別の事でもそうだけれど
こういう感動や嬉しい、楽しいって思う気持ちって
若いうちに沢山経験しておきたいなぁとすごく思います。
また美術館行きたいです><

*桃の宝石箱*

グッズ販売ではエルミタージュ美術館とチェブラーシカの
コラボチャームを買っちゃいましたはーと
チェブちゃん大好きなのでお絵描きしてるところすごく嬉しいですてれる
パッケージも可愛くてなかなか取り外せません←

*桃の宝石箱*

お昼ご飯は二人でイタリアントマトの冷製パスタ食べました*
釜揚げシラスのたらこソースとっても美味しかったですきらきら

*桃の宝石箱*

そして今回の美術館と同じくらい大切な予定だった
サーティワンのトリプル、ちゃんと食べてきましたー!おはな

ずっとずっと楽しみにしていたので嬉しかったです!><

左上から、
*レモンクランベリーチーズケーキ
*ナッツトゥーユー
*チョコレートオレオ
*オレンジチーズケーキ
*クリーミーオレンジマフィン
*ラブポーションサーティーワン

です、ふたりで6種類も頂いちゃいましたはーと
1番が決められないくらいにどれも美味しかったです(*´`*)


そんなわけで土曜日は沢山楽しんで、
日曜日はお部屋のお片付けをして
午後には彼君に遊びに来てもらいましたリボン

2日とも予定があるとやらなきゃな事がほとんどできぬまま
月曜日に突入しちゃうのですが、
でも土日に充電できたおかげで今週も元気いっぱい頑張れます!

またまた長くなってしまいましたので
またまたお返事が先延ばしになってしまいます、申し訳ないです´`

ではmomochyでした!*