こんにちはmomochyです!はーと

先程オトナへのトビラTV 「自分たちで考える"ネットルール"」の
第一回の放送が終了しました!´`

わああもうすごい緊張しましたつっこみどころ満載でした!
でも本当にあんなにイラスト使って下さるなんて本当にびっくりです…!
私出番最後だったんですね、
時間とかまでお伝えできずすみませんでしたっ
どきどきしながら観ていたので時間があっという間でした…!
みなさんのご感想を聞くのがどきどきです大丈夫だったかな…!!

実はひとつ前の記事でお知らせし損ねちゃったのですが
5月8日火曜日の0時30分~0時59分(月曜深夜)に再放送がされます、
見逃してしまった方はこの日に観る事ができますびっくり

今日は放送を観て下さった皆さま、本当にありがとうございました!おはな

昨日の告知の記事から沢山のコメントを頂いて
ここへコメントして下さった方がみんな見てくれてるんだと思うと
すごくどきどきしました><

そして今日は今まで私のブログを応援してきて下さっていた方だけでなく、
きっと放送を見て初めて来て下さった方もいるのではないかと思います。
今日の放送を見て下さって、
momochyのブログに足を運んで下さってありがとうございますはーと

はじめましての皆さんの為にひとつ自己紹介させて頂きますと、
私はこのブログをイラストを通じた皆さんとの交流に活用しています。
イラストはテーマのギャラリー でご覧になる事ができますので
時間がある時に是非覗いてみて下さいぱちぱち

あとあと番組で描かせて頂いた有吉さんと鈴木さんのイラストは
許可がおりましたので後日こちらにもupしたいと思っていますおはな

なんかおかべさんのお話もすごく共感できましたし
今色々書きたい事もあるのですが
とりあえず一度更新させて下さいっ!

* * *

番組はNHKの皆さんののおかげで順調に撮影が進み
無事放送を終える事ができたのですが、
番組の中でも少し言っていたように実際の私は引っ込み思案でして、←
人前でお話するのとか得意ではないので
数十分のうちに今回私が伝えたかった全てを
皆さんに伝える事ができたかって言いますと
もっと伝わりやすい表現もあったかと思うし、
まだまだ伝え足りない事もありました。

だから今回のことを通して私がおはなししたかったことを
もう1度こちらで文章として紹介させて頂きますオホシ
番組の内容の+αとして
こちらで更にmomochyの考えを理解して頂ければ嬉しいです…!きらきら

そんなわけで記事が長くなってしまうので
携帯からご覧の方は非常に見づらくなってしまって申し訳ないのですが、
箇条書きっぽくしてみたり特に伝えたいところは目立つ色にしているので
そこだけでもさらっと流し読みして頂ければ嬉しいです><

ちなみにはじめましての方にもうひとつお話しておきますと、
momochyのブログは記事が長くなることが多いので
パソコンからご覧になって頂くことをおすすめしています…!


* * *

そして今回は主に以下の3つについてお話致します(*´`*)

リボン著作権についてのおはなし
リボンブログを書くコツ
リボンmomochyと普段のわたしの違い


最初に今回の中盤で話題になった
著作権違反についてのお話からさせて頂きますびっくり

ネットを利用する以上は
個人個人が自らネチケットについての知識を身に付けるべきですし、
ルールを守る事はお互いが気持ちよくネットを利用する為に
とても大切なことだと思うので、
少し重く感じられる部分もあるかと思いますが読んで下さると嬉しいです><

まず無断転載及び二次加工が禁止というのは
momochyの絵だけではなく
基本的にどのイラストサイトさんでも同じことっていうことが大事です。
私はイラストのフリー配布をしているけれど
ぴくしぶさんなどで有名な絵師さんは既に絵を仕事にしている方もいるので
無料でばんばん配布したりって事ができないのだと思うんです。

なのでほとんどのイラストは無断転載や二次加工が禁止な筈なのですが
著作権についての知識が十分でないが故に、
多くの方がイラストサイトなどで活躍されている方のイラスト等を
無断で切り取りプロフィール画像やヘッダー、バナーに利用してしまっているのが
現在のブログの状況だと思います。

記事を書く欄にも
「著作者の許諾のない文章や画像の投稿はおやめください!」って
出るようにになったくらい
現在アメブロではこの著作権違反の問題が
目立ってきてしまっていると思うんですびっくり

もちろん悪気があってやっている方なんでいないと思ういますし、
そこが難しいところです´`

私もたまに自身のイラストの二次加工を発見して
言おうかどうかすごく迷ったあげく何度か声かけをさせて頂いた事があるのですが、
どの方もいけない事だって分かっててやっている事ではなかったので
とても丁寧に対応して下さるんです。
なのでもしこの記事を読んでいる中に
私もしかしたら違反しちゃってるかも!って方がいらっしゃっても
momochyはその方々を責めるような気持ちはなくて、
ネチケットについての意識が薄れているっていうのは
ネット全体に対して感じている問題なので
どうか気を悪くなさらないでほしいです><


それと番組でもありました私のイラストの無断転載のお話ですが、
私の絵はまだまだ成長途中だという中で
無断とはいえ私の絵を使用してくれて、
誰かに使用したいって思ってもらえる様な絵が
描けるようになってきたという事自体は正直とても嬉しい事でした。

しかし無断転載というネチケットに違反する形での使用は
やはり複雑な気持ちだったので、
しっかりネットのルールを守った上で使用してもらいたいと思い
フリー配布という形をとりましたぐるぐる


著作権についてよく知らないで悪気はなく、他の子も使っているからと
断りも無く誰かの絵を使用している方が大勢いますが、
これはマナー違反にあたってしまい、困っている絵師さんも沢山います。
この問題についてしっかり考え、マナーを守ってくれる方や
周りに呼びかけてくれる方が少しでも増える事をmomochyは願っています><


なんていきなりおもったるくなってしまいましたが
以上が著作権についてのお話です、
ここまで読んで下さってありがとうございました!
次にブログを書くコツなどについてのお話です><


*日記を書く時に気を付けていること
ブログが一般的な日記帳と一番違う点は
ずっとそのままの形で残り、
いつでも不特定多数の方に見られる事だと思いますぐるぐる
なので独り言の様に描くのではなく、
初めてブログに訪れてくれた方にも分かるように
常に多くの方に読まれるという事を意識して、
一部の人にしか分からない表現はさけるようにしていますリボン


*ブログの人気が高まり、以前と変わったこと
一番変わったのは私自身の意識だと思いますびっくり
多くの人に読みやすいように、
読んでいて楽しい気持ちになれるようにという事を
心がけて書くようになりましたおはな
日々読んでくれてコメントをくれる方への感謝の気持ちを忘れずに、
ひとりひとりとのやり取りを大切にして続けて行く事が
今後も大切になっていくのではないかなと思います。


*『桃の宝石箱』をひとことで表すと
実はこのブログの由来っていうのは
「私の好きな物や大切な思い出を
このブログへいっぱい詰め込んでいたらいいな、まるで宝石箱のように!!←」
というところからきていますびっくり
NHKさんに何で桃なの?って聞かれたのですが
それはmomochyの宝石箱だとそのままだったので
私なりに少しひねったつもりでしたびっくり

そして「桃の宝石箱」は私にとってどのような存在かといいますと、
誰が見ても楽しくて分かりやすいように書こうと思っているので
明るい気持ちで書くように心がけながら書く事で、
自分自身もそれによってどんどんプラスの気持ちになる事ができるんです´`
だから私にとってこのブログは日々理想の自分をえがき、
自分と向き合い、理想の自分に近付いていける鏡のような存在ですキラキラむらさき

ってところで魔法の鏡のおはなしに繋がります。
3つ目のお話に参ります、さいごです!><

*魔法の鏡のおはなし(momochyと私の違い)
これ多分番組ではかなりうすっぺらい事言っちゃってたの思うのですが、
詳しく話しますと、
私のブログは私と対面した事のある人も読んでいるので、
私はなるべくインターネットでの私と現実での私を近づけたいと思っていますびっくり

だけど実際はmomochyと私の間には違いがあって、
その違いっていうのは
文章は言葉や動作と違ってゆっくり考えて形にできる物なので
自分の思った事を一番伝わりやすい形でみなさんに届ける事ができるし、
何か行動を起こすときもゆっくり考えてからできるので
momochyの方が私のなりたい人間像に近いと思いますぱちぱち

だから私がmomochyとして気持ちを文章にまとめたものを読んで
ああ私こう思ってるんだって思う事もあるし、
文章にして初めて気付く事や感じる事があったり、
自分を映し出す鏡のような感じですびっくり
なりたい自分をブログに反映していくうちに
現実の自分も少しずつそれに近付く事ができると思います´`

っていう事が言いたかったのですが
撮影中はあたまがぐるぐるでした!←

そんなわけでmomochyと私は同じでありたいけど少し違くて、
その違いっていうのは嘘の私を演じているからではなくて、
momochyは理想への道の一歩先をリードしているからですってイメージですリボン


そして「桃の宝石箱」の存在についてのお話に戻りますが、
記事にもらったコメント自体も私の生活の記録の一部であり日記であるので
「桃の宝石箱」というブログは
私とその読んでくれている方全員で作っているイメージなんですおはな


*ブログをすてきにするいくつかの提案

1.交流あってこその『ブログ』であると思います
まず、私はブログっていうのは読んでくれてコメントをしてくれて
感想を言ってくれる人がいるからこそだと思っているので、
誰が見ても楽しくて分かりやすいように書こうという事を意識し、
周りの方とどんどん交流してみてほしいと思います。
私絶対読んで下さって交流して下さる皆さんがいなかったら
7年も続いていません><

2.楽しかったことや嬉しかったことを沢山書きましょう
明るい気持ちで書くように心がけることで
自分自身もどんどんプラスの気持ちになる事ができます。
楽しいと思った事や嬉しかった事、すてきだと感じた事を沢山書いておくと
後から読み返した時にその時と同じくらいしあわせな気持ちになる事ができて、
ブログ書いてて良かったなって思える瞬間があるんです。
私は高1から恋バナをあめんば記事を書いるのですが、
この記事達を読み返した時が特にこう感じます←

3.一度書いた記事は消さないでほしいし、
そしてそのくらいの気持ちで丁寧に書いてほしいです

私は一度書いた記事は消さずに何年もずっととっておいてほしいなと思いますびっくり
momochyは小6の頃からブログを始めて
昔はよく考えずに記事を書いていたので
今見るとよく分からない事書いてあったりして本当に恥ずかしいのですが、←
だけどそれでもその時の私があってこその今の私ですし、
少しの時間の経過ではただの恥ずかしい記事でも
もっと時間が経てばとっておいて良かったなと思う事も沢山あります><

4.誰に見られても大丈夫ってくらい自信を持って書いています
ずっとそのままの形で残るからこそ
いつどんな人が見てくれるか分からないからこそ、
何年後かの私が見ても
お友達や家族やどんな人に見られても
恥ずかしくないような文章を書いていきたいなと思っています!

5.とにかく続けてほしいです!
少しめんどうくさくなってしまったりやめたくなってしまっても
しばらくそのまま取っておいてみたり、
少し頑張って続けてみると
きっといつか続けてて良かったって思う時が来ると思うし、
私自身続けて良かったと思う事が沢山あるのでまさに継続は力なりで、
是非続けてみてほしいです´`
今日もう書くのめんどくさいなーって思う時でも
ちょっとふんばって書いてみると、
後から読んだ時にああ書いておいて良かったなーって事が良くありますびっくり
その日の気持ちはその日のうちに文章に残しておくのが一番良いです*


* * *


さてmomochyが今回番組を通して皆さんにお伝えしたかった事は
こんなところでしょうかっ!><

全文読んで下さった方、本当にお疲れさまですありがとうございます…!はーと
私の考えや提案の
全てに同意して実践しなければならないなんて事はないですし
全ての人に今日書いた全てが必要な事かと言ったら
それは人それぞれその人のブログのあり方って違うと思うので、
何かひとつでも皆さんのブログ作りのきっかけになれば嬉しいですリボン

今後もmomochyは楽しみながらブログを続け、
私にも皆さんにも良い影響を与え続けられるブログを
皆さんと一緒に作っていけたらいいなと思っておりますはーと


皆さんのご感想をお聞きするのがどきどきです…!!

momochyでしたっ!