こんにちはmomochyです*

一昨日の棒針編みの帽子の記事に頂いたコメントで
結構沢山の方が編み物に挑戦したい!と言って下さっていて
何だか嬉しかったです´`
編み物楽しいのでほんとおすすめですー!

私は2年前の1月に初めて教本を買って、
独学でかぎ針編みから編み物を始めたのですが
やはりやってみないと分からない事が沢山あったので
もし皆さんが編み物を始める時は少しお役に立てればなと思いまして
詳しいお話をぼちぼちしていこうと思いますはーと

編み物って最初は難しい気がしますが
挑戦してコツが分かってくると案外簡単ですし、
最近は100均で棒も毛糸も揃ってしまうので
興味があれば挑戦してみて下さいねキラキラみどり

前回の帽子は棒針編みの作品ですが、
まず今回では私が2年前に初めて挑戦した編み物である
かぎ針編みから紹介したいと思いますおはな

最初に教本のお話から致します*
近頃ではネット上でも色んなサイトさんが
詳しい編み方を動画付きで紹介しているのですが、
やはりひとつ手元に教本があれと心強いと思いますびっくり
色んな教本がある中で私が買ったものはこちらです*
*イチバン親切なかぎ針編みの教科書
編み目記号と編み方63種類掲載/せばた やすこ
¥1,155
Amazon.co.jp
写真付きで分かりやすく、
簡単なモチーフも載っているのですぐに作品に挑戦できますきらきら
私はずっと立体的なお花のモチーフに挑戦したかったので
教本と一緒にモチーフの沢山載っている本も買いました。
*かぎ針編みのモチーフ・ブレード・エジング・もよう編み
基本パターン76点とアレンジこもの35点.../Sachiyo Fukao
¥945
Amazon.co.jp
*桃の宝石箱*

一番最後のページにこのレースの編み方が
ひとつひとつの作業の図付きで丁寧に掲載してあるので
初心者でも理解できる親切設計ですにっこり
ちなみにかぎ針さんはこれとあともう1本持っているのですが、
両方おばあちゃんから譲り受けました*

*桃の宝石箱*

中でもお気に入りなのあこのお花のモチーフで、
色んな太さの毛糸で色んな号数のかぎ針でもう何個も編んでいます*
同じ系とでも針の号数によって大きさが変わったりしますオホシ

かぎ針編みはひとつひとつが小さいモチーフが多いので
始めたてでも頑張ればすぐに完成の喜びを味わえるので
編み物を始めるならかぎ針からがおすすめかなーと思いますはーと
少し慣れてくればこのお花も1時間しないで作れるうえに
毛糸がひと玉しかなくても何個か編めるのでおすすめです!


こんな感じで不定期更新でたまに編み物の記事を書こうと思っています、
次回は棒針編みのお話になります(*´`*)

* * *

ではでは質問のお返事ですっ!
いつもこまめに下書き保存しているのに今日に限って記事半分消えましたが
めげませんもう一度同じことうちます…!なみだ

>>σ(´∪` *)ちゅうッ♡ ! さん ブログのヘッダーの変え方のおはなし
私のスキンは旧式のスキンなのですが
ちゅうさんのブログは新しい方のスキンですよね、
こちらが導入されてからは新スキンから旧スキンへの変更ができないらしく
momochyは旧スキンを使っていたいので
新スキンの事は良く分からないんですすみません…!
噂によると旧式とはカスタマイズ方法が全然違うみたいです。
旧式の方なら分かるのですがすみません…´`
でもヘッダーは変えてる方結構見るのでできるんじゃないかなと思いますっ

>>∞ゆみ(絶体延命∞ さん 初心者でも編めるものは?なおはなし
まず最初はかぎ針編みの小さなモチーフをおすすめします*
かぎ針編みの編み方は棒針編みで目の裏表を失敗した時にも必要なので
先に覚えておくと便利ですよリボン
あとは棒針編みなら私は最初にマフラーを作りましたが、
一番簡単だったのは前回載せた帽子でしたっ!

>>みゅうさん 
鳥のエサ台分かります…!
おばあちゃんちにエサ台とオレンジが設置してあって、
よく部屋の中から眺めていたのを思い出しました*
メジロが食べててすごく可愛くて、でもヒヨドリが来てメジロ逃げちゃうんです!
だけどヒヨドリも可愛いー!ってやっていました(*´`*)

>>まーか さん 編み物のコツは?
私が気を付けている事はきつく編み過ぎない事です´`
特に棒針編みの場合なのですが、
きつきつだと編むのも大変になってしまうし目も細か過ぎちゃう事が多いですチューリップ
あとは「やりなおしかも」って少しでも思ったら
もったいぶらないでやり直すようにしています、
マフラーの時も何度もやり直しましたが
やっぱりやり直す事で理解も出来るし完成度も上がります*

>>momocur さん 通っている高校のおはなし
momocurさんは都内の方でしょうかっ?
ブログで学校名を出す事はできないのですが、
個人的になら何かご相談に乗れるかもしれませんリボン
もしよろしければmomochy318@yahoo.co.jpまでメールお願いしますびっくり

>>mopico さん
わぁ手褒められちゃいましたありがとうございます…!
そうそう水月けい.*/ さんも爪褒めて下さって照れます嬉しかったです//

私冬の手だけは、本当に手だけなのですが自負できるパーツですチューリップ
手の水分量が多いらしくて夏はぴったぴたで風が吹くと気化熱でひんやりで、
冬には程よい湿気になります、
湿気って言うと彼君に潤いっていいなさい!って言われるのですが
自称この手はハンドクリームいらずのカエルの手です!←

>>マダラ さん 写真の背景のおはなし
ミトン難しいですーやり直しまくりです…!
写真の背景は小物や食べ物を撮る時は布を敷くようにしています´`
ちなみにこの布は最近写真背景用に仲間入りしたニュー布ちゃんですリボン
あとあと今日のお写真達は部屋のカーペットが背景です*


* * *

編み物は何度もやり直しが効くところが良いですよね、
私も不器用だしうっかりさんなので
3歩進んで2歩下がるの間違えまくりなのですが
やり直しができるのでなんとか編んでいます´`
一時期ビーズのモチーフにもはまっていたのですが、
それもやり直しが効くから何とかなってた感じでしたチューリップ

明日の東京はここ一番の寒さだそうです、
0度と6度とか、最高6度とか信じられないです寒い…!

風邪を引かない様に気をつけましょうっ!
momochyでした*