こんにちはmomochyですはーと
昨日の記事沢山のコメントありがとうございました、

もう恒例になってしまいましたがまた誤字ですね…!
lily さんありがとうございましたーっ><
『行言っても』は行の消し忘れで、
『下して』は『ろ』が抜けております´`
いつも間違いだらけなのに皆さん心優しいお言葉ありがとうございますなみだ

そしてコクリコとはフランス語でひなげしの花なんですね!
勉強になりましたありがとうございますリボン

*桃の宝石箱*

夏休み前くらいがピークで
momochyの通学路にも沢山咲いていたお花ですはーと
もうこの時期は咲いていないので写真が撮れず
イラストになってしまったのですが分かりますでしょうかっ
Googleさんで検索すると沢山ヒットします*
さまざまな色がある様ですがmomochyの地元は
サーモンピンク一色ですきらきら

花びらが落ちた後に中心の部分が
コショウとかスパイスいれる瓶みたいな役目になっていて
そこをぽきっと折って逆さまにすると
本当にコショウみたいな感じで大量の種が出てくるのですびっくり

*桃の宝石箱*

種が出るための窓が奇麗に作られていて
種の数もものすごい数で面白いのですすもも

こうすると種が出てくるんだよーって
下校中に彼君が教えてくれたのが始まりで
この頃はまだひげなしという名前も知らなかったのですが
帰り道見つける度に一緒に種を集めて遊んでました←

なのでこのお花がひげなしという名前だったことも最近知ったのですが、
私にとっては思い出深いお花だったので
映画の背景とかにひげなしが登場する度
「あー前まで咲いてた花だー」なんて気にしてました*
だから映画中ではコクリコがひげなしの意味だって事は分からなかったけれど
そう知らなくてもひげなしにちゃんと目がいっていたので
吾郎監督さんがひげなしを大切なモチーフとして
扱っていた事がちゃんと伝わってきていましたにゅ


あと海ちゃんのあだ名であるメルの由来も
教えて下さってありがとうございますはーと
フランス語で海のことを「La mer(ラ メール)」と言うそうです、
カルチェラタンもパリの地名なのでフランスつながりだったのですねwin

私の個人的な感想なので同意なさらない方も多いとは思いますが、
momochy的には「千と千尋」の千尋が
何故千と呼ばれるようになったのかが作品中で分かったように、
コクリコがひげなしなのはいいとしても
あだ名の由来は作品中で触れても良かったのではないかなーとも思います。

海ちゃんの友達がメルと呼ぶのを聞いて
俊君が「メル?」ってなった時に海ちゃんが
「海をフランス語で言うとラ メールって言うの、
だからメルって呼ばれてるのよ。」って教えた時の帰り際とかに
俊君が初めて海ちゃんの事を「じゃあなメル!」ってあだ名で呼ぶーとか><
広がりまくる想像の世界ですみませんっ


そして淡々と感じたのは、
確かに海ちゃんの性格が目の前の事に一生懸命で、しっかりもので、
元気そうだけどどこかにお父さんを亡くした寂しさを秘めているような
ただ単純に元気な女の子の一言では表せないと思います。
海ちゃんの心境も場面によって変わりますが
きっとどれも単純じゃなくて、
あんまり話すとネタバレになっちゃうのですが
いろんな迷いとかがあると思うんです、
それを表したいという意図はあったと思いますおはな

でも階段を降りるシーンで同じテンポで降りてたり、
学生さんが歌いながら左右するシーンも
同じスピード同じタイミングの繰り返しだったり
きっと駿さんだったらもう一押し遊びを加えたかなって思うシーンがあって
そんな所がmomochyにとって淡々と感じたのかなぁって思いましたチューリップ
俊君が自転車を立ち漕ぎするシーンも
最初の漕ぎ出しと坂道と平坦な道では
足にかかる力や自転車のスピードも変わると思うし、
そこらへんの生命力の表現がアニメーション作品の見せ場だと思います。
つまりなんでしょう、音楽とかも新しくてお話もキャラも好きだったのですが
「動き」の魅力に関しての物足りなさが
素人の私が観てもあったかなっていうのと
もっと海ちゃんや俊君、学生さん達に
おもいっきり笑ったり、怒ったり、泣いたりを
表現してしてもらいたかったかなって、
そんな風に感じたのですが分かりにくくてすみません´`

なので動きとしてはmomochy的には△なのですが、
全体を通しての自然豊かな雰囲気とか
活気あふれる昔の日本の懐かしい雰囲気等の表現は
ほんとジブリすてきだと思いますはーと

あ、でもですね少しネタバレになってしまうのですが
海ちゃんが泣くシーンがあるんです、そこはすごく心に響きましたびっくり
何で涙しているのかの理由はきっと
真実が分かって嬉しいからってだけではなくて、
本当に色んな気持ちが混ざってると思うんです。
そこで海ちゃんがとった動きや表情がすごくリアルでした。
涙腺ゆるゆるなmomochyはうるっときたのでした←


気付いたらすごく長い記事となってしまいました…!
読んで下さった方お疲れさまでしたっ><