こんにちワン!
ご無沙汰してますmomochyです><

4日間頑張りました、田舎者にはハードでしたびっくり

*桃の宝石箱*

クリックで作品のみのアップですくりっく

白いガーベラとサザエとガラス玉っていう課題でした。
平面構成です*
B3サイズで、2日間で12時間かけて描きましたぐるぐる

アクリル絵の具で細密描写をするのは初めてだったので
まさに手探り状態でしたがなんとか完成しましたっ

この前の2日間ではデッサンをやって
講評がいまいちだったのですが、
平面構成はほめほめしてもらえました嬉しかったです*

白いガーベラだったのでなかなか色をのせる勇気がなかったのですが
途中で女性の講師の方が手を加えて下さってきらきら
ばっさばさ描いていくので
そんなに色入れたらイメージと違うよーなんて
最初はびくびくしていたのですが、
ピンクとか黄色とか、緑とか入れていくうちに
短い時間であっという間に画面の主役になれるガーベラになってwin
ほんとすごい手際の良さで感動しました、
まるで魔法みたいでした…はーとはーと

そこから自分でも思いきって色を加えられるようになって
すごく楽しくなりました*

*桃の宝石箱*

写メだと色味とか細かい部分が正確に出ないのですが
アップだとこんな感じですおはな

こういう色合い可愛いでしょ?って教えてくれて、
ほんともう先生センス良いです私の好みにジャストフィットです!

ガラス玉もどうやって描くのか分からなかったけれど
なんとかそれっぽくなりました、描くの楽しいきらきら

ガラスの反射間違えて逆だったりガーベラのデッサンも不十分だけど
そこは気にしたら負けです*
講評ではサザエのアングルはもっと良い位置があったと思う
って言われましたびっくり
確かにもっとかっこいい位置はあったけど
ずんぐりしてて可愛いなって思って…。←

あと誰も近くでじっくり見てくれないから
momochyのこだわりをアピールしますと、

主役は左上の正面向いてるガーベラとサザエですキラキラみどり
ガーベラはお花の冠みたいな、編んであるイメージで構成しましたオホシ
主役のガーベラさんにだけ茎や陰に強い黄色が入っています。
写真だと分かりづらいけど
他のガーベラよりも全体的に彩度を上げています*
光の方向は右からです、
モチーフごとの光の当たり方も意識して描いたつもりです。
あとガラス玉にも主役がいるんです!
他のガラス玉は補助色にピンクが入っているのですが
お花が映り込んでるガラス玉さんだけ黄色入れています。
あとあとサザエにも同じ黄色とピンクが
スパッタリング?っていう絵の具ぺちぺち跳ばす技法で入ってます。

なんて自分でひとつひとつに意図を持って制作できて
尚かつ楽しかったので達成感がありますおはな
技術的にはまだまだだけど私らしさを大切にしたいです。
デッサンこそ技術的にぼろぼろなのですが
こちらはまた後日UPしようと思いますっ。

あと2日間ガーベラを見つめていたら
愛着わいちゃって、この後捨てちゃうそうなのでもらってきましたキラキラきいろ
一緒に通ったお友達のも頂いて今ふたつお家にいます*
ガーベラってすっごく可愛いんですよ、
厚みがあってもさもさで、
良く見るとレースみたいにくるくるしてる部分とかあって
色味もクリーム色で優しくてしっとりしてて
茎とか綿飴みたいな白くてまふまふした毛はえてるんです!←
茎の下の方しゃきーんってしてるのに
上の方くたっ、ってしてたり
なんかもう全てが可愛いですてれる
じっくり見ないと発見できないような事に沢山気付けました*

4日間すっごい大変だったけど
得たもの多しです、行って良かったですリボン
デッサンなんて本当にまだまだ過ぎて、
描くどころか善し悪しが分からなくて
講評聞いてて見方も分かってないやってすごく実感して
今後克服しなきゃいけない課題も沢山ありましたが
私に一気に描く力備わってるんだ、っていうのが自信になりましたびっくり
学校の授業も頑張らなくちゃです*

明日は久しぶりに1日フリーですはーと
早起きして何かできるといいなっ(*´`*)