こんにちはmomochyですっオホシ
期末テスト終了しましたー!
前日に詰め込みすぎてもうとっても寝不足です←

そして!
今日発売のRADWIMPSさんのニューアルバム、
絶体絶命 』が届いていましたキラキラきいろ

*桃の宝石箱*

ちなみにAmazonさん、昨日届けてくれたんですはーとはーと
今まで何でもYouTubeさんで済ませちゃうけちんぼさんだったので、←
CDを買うのは4枚目とかそれくらいなのですが
フライングゲットは初めてでした、初めてがRADさんで嬉しいですリボン

初回版を買ったのですが
歌詞が透明のシートに印刷してあって、
16枚全部合わさってCDジャケットになってますびっくり

CDケースはほんとただの透明で、
背中の部分にタイトルと、
あとちょっとネタバレだけど
CDケースの裏の上の方に小さく赤で記号が印刷してあるんです。
これ崖の上のぽにょでも使われていたモールス信号なんですよ、
『SOS』を表しているんだそうで…!
このシンプルさが逆にデザイン性を感じますかっこいいですっ

そして『絶体絶命』というタイトルは
糸(いと)色(しき)体、糸(いと)色(しき)命の意味なんだそうです。
愛しき体、愛しき命、なんだかRADさんらしいです(*´`*)

BUMPさんのCOSMONAUTの時は前日にYouTubeにあがってて
ブログで紹介する事ができたのですが
RADさんはすぐに消されちゃうのかなぐるぐる
見当たらなかったのでリンク無しですすみませんなみだ


でもせっかくなのでmomochyの感想です*

*DADA(dadadada Ver.)
シングルも持ってるのですがアレンジに感動でしたおはな
イントロとともに飛び出してくる
ドラムの複雑なリズムがすごくかっこいです><
聴けば聴く程はまっちゃう曲です。

*透明人間18号
携帯電話の時みたいな優しい声の洋次郎さんですっ
私的にメロディーラインがとっても好みでしたおんぷ

*君と羊と青
ぐんじょう色の『群青』ですね+。
この曲アルバム曲で一番好きでしたキラキラみどり
これからの季節の青い空を連想させるようなリズミカルさと、
歌詞の生き生きとした感じがとっても好きですオホシ

*だいだらぼっち
このアルバムで一番しっとりした曲です。
最初のワンフレーズがまるまるひとつとっても静かで、
二回目のAメロで途中から伴奏が押してくる瞬間好きですリボン
最後までとっても静かな曲です。

*学芸会
少年Dっていう男の子が出てくる物語チックな曲ですチューリップ
学芸会では脇役だけど、僕の世界では主役っていう。
サウンドも歌詞もミステリアスな雰囲気なので
1回目は少し怖いなって思ったのですが
意味が理解できた後の2回目から結構好きになりました*
今まで暗い響きのコードだったのが
最後のフレーズだけ明るいコードになるんです。
そこの変化を気にして聞き出すとすごい好きでしたおはな

*狭心症
これはMVがYouTubeにあがってますねリボン
思わず目を瞑りたく様なテーマを真っすぐに見つめた曲です。
私異常なくらい血がだめなので
最初のぶらんこシーンしかまともに見れていないのですが、
momochyに言わせれば大分グロいのです。
でも、あぁ怖かった、なんてそんな感想だけでは終われなくて、
だけど私が語れる様な軽い内容でもなくて。
ふっかい曲なのです´`

*グラウンドゼロ
狭心症からのこの曲のチョイス絶妙ですっまっくろくろすけ
イントロが多分RAD史上で一番長いのですが
やどかり的な雰囲気でほわっとしてて落ち着きます*
momochyはリズミカルな曲が好きなようで、
歌詞がたくさん詰め込まれているこの曲も大好きでしたはーと

*π
ジャズちっくなピアノから入る曲ですキラキラきいろ
最後までピアノさんかっこよかったです+。
少し相対性理論をイメージさせるような
るーんたるーんたしたメロディがあって
わぁ*ってなりました(*´`*)
伝わりにくい感想ばっかりですみません…!
途中のサイレンのようなギターかな?が申請でしたっ

*G行為
歌詞が手書きで面白かったですぐるぐる
なんだかヒップホップ的でした。
多分RADさん、
この曲作るのが一番楽しかったんじゃないかなぁ…チューリップ
揶揄とかへっくしゅんみたいなタイプです*
よくできてる曲だけどmomochyは苦手ですにっこり
癖のある曲ですが上の2曲は聴いてるうちに
なんか聴きたくなるようになってたので
今回もそのパターンかも!

*DUGOUT
こちらも歌詞がたくさん詰め込まれた曲です。
洋次郎さんワールド全開ですっ
この曲に限らずですが歌詞を見ながら聴くのおすすめですおはな
あとあとギターが複雑でかっこいいです!

*ものもらい
優しい声の洋次郎さん好きですーっっ
ものもらいって、
歌詞を聴いて『物貰い』って意味もあるのかななんて思いました。
メロディも歌詞も優しさがあるというか、好きでしたはーと
『だってさ わざわざ 広い世界の中から
 僕の胸のここのところ 心の鼓動から
2センチかそこらのところを お気に入りの場所に
選んでくれたから だからこそ もはやそれは僕の一部と』
って続く歌詞があるんですけど
この変とか有神論やふたりごとの時の感覚でとっても好きです*

*携帯電話(Cat Ver.)
カットバージョンって短くなっちゃってるのかなぁって思ったのですが
これキャットなんだそうです、
ねこさん?がバイオリン弾いてるんですっておはな
このアレンジもすっごい好きです…!!
バイオリンすごく奇麗ですおすすめですはーと
もともと好きな曲だったのでとっても嬉しいアレンジでした*

*億万笑者
低音な洋次郎さんも好きです…!←
曲の入りでわぁってなりましたチューリップ
歌詞もすてきです、
『明日に希望を持った者だけに 絶望があるんだ』
世界が広がる言葉をたくさんかけてもらいました+。

*救世主
『絶体絶命』で最後に救世主を持ってきたところとか
本当に曲の配置のバランスが素晴らしいです。
ゆったりしててすてきですっ*


こんな感想を書いてしまって
とっても長くなってしまいました…!

やっぱりアルバムは2,3周目で良さが分かりますね*
上でも書いたようにアルバム曲では君と羊と青が一番好きだったけど
全体ではやっぱり携帯電話ですきらきら

全部に共通するものはもちろんあるのですが、
声の感じからリズム、メロディまで
ひとつひとつの曲の色が全部違くてびっくりしました。
RADらしいってなんだろうって思っちゃうくらいでした。
ひとつひとつが違うからこそ
好きな曲とうーんな曲の個人差が大きいと思います。
みなさんの感想も是非聴かせて下さい*

テストも終わった事ですし
これから沢山聴いて理解を深めて
好きなところ沢山探そうと思いますにっこり


わぁとっても長いです…!
読んで下さった方、
ほんとにほんとにお疲れさまでした!きらきら