poo5



5月8日はそう、母の日ですね!きずいた方も入ると思いますが、
母の日の1週間ちょっと前くらいからCMなどが母の日バージョン
なっていました。私はそろそろ母の日と分かっていたんですけど、
私としたことが母の日が何日か分からなかったんです。
お父さんに何日か聞こうと思ったんですが、
あいにく出掛けてしまっていて、聞けなかったんです。
だからといって、お母さんに、「あの…、母の日って、いつだっけ?」
なんて聞けるわけないので、私はどうしたと思いますか?
なんと私はネットの検索サイトで、「母の日」と入れて調べたんです。
私って、どうかしてますよね…。ネットで母の日を調べるなんて…。
そして母の日が5月8日と分かった私は、 カーネーションのような物を
作ってプレゼントしました。※本物のお花もあげました。
ここで母の日豆知識
母の日の由来
母の日は古代ギリシア時代から行われていたそうです。
そして日本で最初に母の日を祝う行事が行われたのは1915年で、
だんだん一般に広まっていったそうです。
昭和に入ると、3月6日を母の日としていました。
この日は当時の皇后の誕生日だったそうです。
現在のようになったのは、戦後だそうです。
また、一般に広く知れ渡ったのは、
1937年、森永製菓が告知を始めたからだそうです。
ちなみに、日本の母の日は、5月の第2日曜日です。
母の日は、お母さんにありがとうの気持ちを伝える大切な日ですね。