こんにちは!
momochyです♩

学生さんはいよいよ夏休み!という方がほとんどだと思いますが
私の学校の夏休みは来月から始まります。
美大の夏休みは短いのです…!

先日、池袋のサンシャイン水族館
特別展の「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」に行って参りました!
A君と一緒に行くのは一昨年のクリスマス()以来です。

前回も沢山の写真をup致しましたが
今回は更に沢山撮って参りましたのでご紹介致します♩

002


サンシャイン水族館はその名の通り池袋サンシャインシティの中にあります。

午前中に行ったのですが既に猛毒展に人だかりができていたので
先に猛毒展からまわりました。
帰る頃には大行列だったので、早い時間に観ることをおすすめします…!

048

猛毒展では猛毒を持つ魚から虫まで様々な生き物を観ることができましたが、
一番のお気に入りはこちらのヒョウモンダコでした♩

展示されていたヒョウモンダコは10cmないくらいの小ささで
ずっとふわふわ泳いでいて色も美しくて可愛いのですが、
このタコの唾液にはフグと同じ協力な毒があり
咬まれるととんでもないことになるそうです。

047

この子はスベスベマンジュウガニというとっても可愛いお名前のカニです。
日本にも普通に生息していて、海水浴でも見つけられるそうです。

スベスベマンジュウガニにもフグと同じ毒性がありますが
食べない限り大丈夫なようです。

水槽の中では他のお魚たちがせわしなく泳ぐ中、
もうひたすらじーっとしていました。

049

こちらのオニダルマオコゼさんは背中の棘に毒があり、
日本では刺す魚の中でもっとも危ないそうです。
浅いところに潜み石の様な容姿をしているため、踏んづけてしまう事故が多く、
毒も強いので本当に危険なお魚です…!

水槽の中でも一見動いていないのですが
よく観ると目がたまにきょろきょろしていて可愛かったです。

051

こちらも毒をお持ちのアカクラゲさん。
きらきらに撮ることができました。

写真1

そして猛毒展のポスターにも使われている肝心のスローロリスちゃんなのですが、
なんだかこっちまで切なくなるくらいに隅っこでまるまっちゃっていて、
お顔など全然確認できませんでした…!

何か嫌な事あったのかなって思うレベルでした。
夜行性だから明るいのしんどいし眠かったんだろうな…

004

そしてここから水族館のお写真です♩

006

ちなみに今回連れて行ったカメラはCanonのEOSさんです。

005

色はPhotoshopで調整しています!

007

ニモちゃん。
アップだと案外渋いお顔しています。

008

ふわふわ泳いでいました。

013

ヒトデとイカちゃん!
イカの透明感可愛いです*

022

こちらは綺麗に撮れたタコの足です。
大きなタコでした…!

023

クリオネちゃんは驚く程ピントが合わなかったけれど
光の感じが綺麗だったので載せちゃいます。

024

この子はナメダンゴっていう吸盤の付いたお魚です。
稚魚で1cmもないくらいの大きさだったのですが
一生懸命泳いで、ぷってくっついて、それはそれは可愛かったです…!

011

そしてここからクラゲラッシュです!

014

綺麗過ぎていっぱい撮りましたっ

015

宇宙みたいなライティングも綺麗でした…!

017

この子たちは天井にいて、見上げて撮りました。

019

020

018

自然界でどうしてこんなにふりふりオシャレな造形になるのかとっても不思議です。
くらげちゃんは絵を描く方の間でもファンが多いですよね♩

021

ミズクラゲちゃんはクラゲコーナー入ってすぐのドーム上の水槽にいました!


以下、突然のカエルちゃんです。
苦手な方はごめんなさいとばして下さい!

010

アマガエルちゃんです、手がなんとも可愛い…!

026

そしてサンシャイン水族館といえばアシカのショーです!
夏休み限定の「アシカのびちょびちょ大作戦」という
アシカたちに水鉄砲で水をかけられまくるショーと、
いろんな鳥たちが芸をしてくれる「バードパフォーマンス」を観ました。

ショーの前のアシカちゃんは
ショーステージ目の前のガラス張りの展示スペースにいるのですが、
準備がはじまった途端ずっと係の方を観て
扉の前でそわそわ出たそうにしていて可愛かったです。


夏休み限定のショーはどちらも8月31日まで行っています。
詳しくは公式サイトをご覧下さい*

037

アシカちゃんのいる野外スペースにはペンギンちゃんや、

036

ペリカンもいます。
結構大きくて近いとこわい!

044

そしてそしてカワウソちゃんがとっっても可愛くて
今回沢山撮ってきましたのでご紹介致します!

046

ハンモックでごろごろだらだらしていたり

045

ぐっすり寝ていたり

043

もうこのおしりの感じがうちのダックスフンドのショコラにそっくりで
すごい親近感でした笑

Bqh-4GiCAAA50k9

ほら似てる!

027

カワウソちゃんは全部で3匹いました。
親子みたいです♩

028

なかよしこよしでした。

030

よく眠ります。

032

ガラスの近くのペットボトルに餌が入っていて
手で上手に出して食べるのですが、その姿が可愛過ぎて連写してましたっ

034

ずっと立ってましたかわいい…!

035

よく噛みます

039

おててが器用です

040

かみかみ

041

もぐもぐ

042

かみかみ!

カワウソちゃんをこんな近くで観たの始めてだったので感動でした、
とても癒されました…!

031

野外スペースにはこちらも8月31日まで限定で
南国ビアガーデン」がオープンしています♩

苺のアイスと、昼間からカクテルシャーベットを頂きました。
冷たくて美味しかったです、パッケージとビンの可愛さにも感動でしたっ!

ちなみに20年間私はきっとお酒に弱いんだと思って生きてきたけれど
いざ二十歳になって飲んでみたら実は意外と強くて、
いくら飲んでも何も起こらない体質でした。
でも調子にのると危ないので気を付けます…!



サンシャイン水族館への
アクセスや詳しい内容は公式サイトをご覧下さい♩

サンシャイン水族館公式サイト



それでは本日は以上になります!
とっても長くなってしまいすみませんでしたっ

長くなってしまったのでコメントでのご質問へのお返事は
次回にさせていただきます、
お待たせしてしまいすみません〜!;;

毎回お待たせしてしまっておりますが、
今後もこれまで通りコメントで頂いたご質問には
記事内で全て答えて参りますので
どうぞよろしくお願い致しますっ!

それでは読んで下さった皆さん、ありがとうございました!
momochyでした♩