こんにちは、momochyです♩

近頃はずっとご質問いただいたコメントにのみ
記事内で返信させて頂いておりましたが、
1つの記事に5件以内の時って
Twitterのリプのお返事と変わらないくらいなので返せるなあと気付き、

プロフィール画像たち*その17
広島2日目 宮島水族館!お写真たくさん
プロフィール画像たち*その16
プロフィール画像たち*ペア画もあるよ

上記の最新記事たちに頂いたコメントには
それぞれの記事のコメント欄にて全てお返事させていただいてみましたっ!

001

そして昨日はずっとずっと行きたかった東京ドームシティの
TenQ(テンキュー)にA君と行って参りました!

006

お写真を沢山撮って参りましたので、本日はそちらのご紹介になりますっ!
TeNQは今年の7月8日にオープンしたばかりですが、
8月後半にはもう来場者数が10万人を突破したような人気施設です♩

009

エントランスには宇宙にちなんだ雑貨や模型が
お洒落にレイアウトされていました。

012

見ているだけでわくわくしますっ!

011

あと可愛いなあって思ったのが、
エントランスのライトが全てUFOになっていて、
その下の床だけ1トーン明るいフローリングになっているのです。

010

凝っていて木の温もりたっぷりな素敵な空間でした。


エントランスの次には、「トンネル0」という長くて暗いトンネルがあります。
もうこのトンネルを歩いている時のわくわく感ときたらたまらなくて、
なんて素晴らしい空間演出なんだとここで既に感動でした。


トンネル0を抜けると、「はじまりの部屋」という
プロジェクションマッピングの観れる部屋があるのですが、
そのプロジェクションマッピングがもう、とても素晴らしかったです…!


壁がキューブ形にでこぼこしているのですが、
映像がとても鮮明で綺麗なので
それぞれの形にぴったり合っていて更に立体的に見えて、
元々プロジェクションマッピング用に作られた立体=スクリーンなだけあって
これまでさまざま観てきた中で一番感動しました。


そしてその後にあるのがこの施設の顔である「シアター宙(ソラ)」です。
この空間の真ん中には直径11mの丸い大きなスクリーンがあって、
皆で囲んで覗き込んで観るのですが、
実際に何かの乗り物に乗って宇宙を移動しているような感覚になれて
これまで体験したことのない世界観に感動でした…っ

それとはじまりの部屋の時も思ったことですが、
音楽の宇宙っぽい感じがBUMPさんのRAYというアルバムにあるWILLや
ライブのオープニングの曲に似ていて
BUMPさんの曲の旋律が聴こえてきそうな雰囲気を漂わせていましたっ
7月に行ったWILLPOLIS FINALもここ東京ドームで行われたので
余計にライブの時の記憶を思い出させて、
なんかもういつかテンキューとBUMPさんが
コラボしてくれたら素敵だなあなんて思いましたっ


013

続いてあるのがサイエンスコーナーです。
天体についての専門的知識が学べる他、
ここの展示も面白くて、衛生が宇宙から撮った映像を
ゆったりしたソファーに座って見上げて見たりできます。

014

これは衛生「だいち」が撮影した富士山ですっ

016

こちらはスクリーンを写したものですが、水星がとてもキレイでした。

015

小惑星イトカワの急斜面を登っている写真を撮れるコーナーもあります♩
最初撮り方が分からなくて
全然違う俯瞰の(上から見た様な)写真を撮っていたのですが、
係りのお姉さんが教えて下さいましたっ

005

続いて「イマジネーション」のフロアがあるのですが
ここでは参加型のコンテンツが中心になっていて、
大人でも楽しめる内容でした♩

宇宙人診断をしたら、かぐや姫と地球人でした。
かぐや姫って確かに月に帰るけれど、宇宙人なのでしょうか…っ

上の写真は眺めルームの学校机の端に描いてあったらくがきです。
こういう演出にもわくわくします!

017

みんなでつくる 惑星パズルでは、
わーパズルだー!ってなってすぐうさぎを作ってしまったのですが、
白の使い過ぎだったのですぐお片づけしました…っ

004

企画展示室では
「宇宙旅行でジャンプ! TeNQ式 宇宙旅行展」が行われていて、
近未来の宇宙旅行についてや、
宇宙に馳せる想いを描けるスペースがありました。

他のフロアと変わらない凝った展示だったので
期間限定の企画展だとは気付かない程でしたっ

002

さいごに「つながる場所」というフロアにある「ちょっと宇宙でフォト」で
沢山写真を撮りました、こういうの大好きです笑

ちなみに切れてしまっている文字は、
「宇宙遊泳 しちゃいました。」って書いてあります。

他にもロケットに乗っている写真や
UFOにさらわれそうになっている写真、
月に座っている写真などを撮ることができます…!

008

こちらはコトバリウムを背景に撮りました。
最初の方にあった宇宙の写真も同じ場所で撮っています。
加工は色の調整を少ししかしていないくらいなのですが、
絵みたいな写真になりましたっ


そうそう今回お土産は買いませんでしたが、
宇宙ストアにも可愛いトートや
使えそうな文房具などいろいろ売っていました♩


- - -


TeNQのコンセプトは「宇宙を感動する」というものなんだそうですが、
その言葉の通り、最新の技術とデザインが至る所に施されているので
あまり宇宙に詳しくない人も詳しい人も
身体で体験できて感動できるとても素敵な施設でした。

こういうのって技術や宇宙に関する知識はもちろん必要ですが、
それらどういった形で多くの人の元に届け楽しんでもらうかは
空間演出などといった美術の力にかかっているので
無意識のところにもきっと様々なデザインが施されているんだろうなあと
そういった点でも関心しっぱなしでした。

そして入場は時間制なので
超満員になることなくのんびり楽しむことができましたっ
所要時間はすたすたまわって2,3時間、
もっとじっくりまわればプラス1,2時間くらいかなと思います。

イマジネーションフロアにあるミッションラリーQをやると
プラス30分くらいかかります。
次回はミッションラリーにも挑戦してみたいですっ!


- - -


利用案内については下記の通りです♩

【営業時間】
平日
11:00 ~ 21:00(最終入館 20:00まで)
土日祝・特定日
10:00 ~ 21:00(最終入館 20:00まで)

【アクセス】

最寄り駅

JR 三田線 水道橋駅

丸ノ内線 南北線 後楽園駅

大江戸線 春日駅


東京ドームシティ 黄色いビル6F


【チケット料金】
一般  1800円
シニア 1200円
学生  1500円
こども 1200円

詳しくはTeNQの公式Webサイトをご覧下さい。


* * *


それでは本日は以上になりますっ!
読んで下さったみなさんありがとうございました+。

momochyでした♩