こんにちは、momochyです♩

最近、Twitter (@momochy_)のフォロワーさんがなんと5000名になりました…!
お気に入りやRT、リプライなど、皆さんいつもありがとうございます!

50006

お気に入りやRTにはなかなかお一人ずつにお礼を言えずごめんなさいですが、
いつもとても励まされています…!

リプライには多少お時間をいただいても必ずお返事させていただいておりますので、
今後もいつでも話し掛けてやっていただければなと思います。

また、一言リプを下さればフォローバックもさせていただいておりますので、
相互フォローをご希望の方は話し掛けてやっていただけると嬉しいです!

Twitterでも「ブログも見ています!」とおっしゃって下さる方がいて、
そのことも本当に嬉しいですっ!
ブログを続けるパワーになっています♩

make

そして本日は、記念に描いたイラストのメイキングをご紹介致しますっ

テクニックの紹介というよりは経過の紹介ですが、
ひとつひとつ途中経過の画像と共に紹介しておりますので是非ご覧下さいっ!
 

ソフトについて



ソフトはPhotoshopのCS5.1を使っています。
昔は手描きの線画をスキャンして線画を抽出し色を塗ることが主流でしたが
今は線画からパソコンで描いてしまうことが多いです。
今回のイラストもすべてデジタルで描いています。



その1 メインの線画


まずは女の子の線画を描いていきます!

e01

スカートがふんわりした女の子が描きたいなあという
漠然なイメージで描き進めました。


その2 サブモチーフの線画


うさぎを付け足してみて、
画面が寂しかったので花瓶と椅子と時計も描いてみました。
背景にはリースを描こうかなあとここで思い付きます。

e02


その3 色塗り


とりあえずベタで塗ってみます。
スカートの色、紺とからし色で迷っていて、
この時はまだ紺でした!

ちなみに色は髪、リボン、などパーツごとに分けて
線画レイヤーの下に描いていきます。

e03


その4 リース制作


背景となるリースを別のキャンバスに描きました。

e04

このブログのヘッダーの花柄の派生系です…!

28

デザインちっくなお花にはまっています。
もっと自然に描けるようになりたいものです…!


その5 小物と線画の色塗り


完成したリースを入れてみました。
背景色やお花の色とのバランスで、スカートがからし色になりました。
スカートが少し寂しい印象だったので、柄も付け足しました。

小物にも色を塗ったところで、
今回はいつもよりかっちりした線画で線に強さがあったので
モチーフに合わせて線画の色を少しずつ変えてみました。

分かりづらいけれど、こうすることで線画と塗りが馴染みます…!

e05


その6 陰影をつける


それぞれに影やハイライトを描いていきます。
ちなみにブラシは線画と同じもややっと描けるカスタムブラシで、
不透明度を下げたりスポイトで周りの色を取りながら描いています。

e06


その7 白枠の付け足し


背景のリースと女の子たちの境界が分かりづらかったので、
それぞれを白で囲いました。
リースの白枠は不透明度を下げて少し薄くしてみました。

e07


その8 背景の模索


その8というより、おまけカットです。
背景を試しにボーダーにしてみたのですが、
がやがやしてしまったのでやめました…!

e08


その9 周りを白枠で囲う


私の絵で最も多いパターンです、周りを白枠で囲います。
もじゃもじゃっとしたカスタムブラシをよく使っています。

e09

その10 テクスチャをかける


紙のテクスチャを上レイヤーにかけて、
そのレイヤーを焼き込みリニアに設定し、
不透明度を調節したら全てのレイヤーを結合してしまいます。

ちなみに保険で元のばらばらのレイヤーもコピーして保存しています…!

e10


その11 色調補正①


トーンカーブでどどどんと色を調整します。
写真をレトロっぽく加工する時と同じ設定で変更しています。

e11


その12 色調補正②


いろんなツールを使って部分ごとに微調整します。
劇的な変化はないけれど、ここで少しずつ好みに変えていく行程が大好きです。

やっとイメージに合う色になったなと思ったら完成!

ここまで約3時間です。

e12


実物の大きさ


むかしはよく小さいキャンバスに描いてしまっていたのですが、
何か印刷する機会があったりすると大きい方が良いので
最近はなるべく大きめのキャンバスで描いています。

e14

もっともっと大きく描いている方もいらっしゃると思うけれど、
私のMacBookが悲鳴をあげてしまうので
全身を描くとなるとこのくらいの大きさです。

e15

ちなみにピクセルにすると、4000×4000です。



以上、簡単なメイキングでした!

読んで下さった皆さんありがとうございました♩
momochyでしたっ!


これまでのメイキング記事


更に大雑把ではありますが過去にもメイキング記事がありますので、
お時間のある方はあわせてどうぞ♩



*桃の宝石箱*