こんにちは!
お久しぶりになってしまいました、momochyです♩

k30

本日は鎌倉おでかけ記事第3弾ということで、
1000本〜2000本の竹で有名の報国寺での涼しげなお写真たちになります。

今回は鎌倉記事の中でもお写真が多めになります!

ぜひお時間のある方はチェックして下さい♩
秋の鎌倉おでかけ2の続きになりますので、その7からスタートになりますっ!


その7 報国寺の竹たち


報国寺は鎌倉駅は京浜急行バスで約12分、浄妙寺駅から徒歩3分のところにあります。

k32

拝観料は200円で、
500円だと干菓子付きのお抹茶をいただくことができます。

k36

お手入れされたお庭が素敵です♩

k34

毎年彼岸花の名所に行きたいと思いつつ
今年もタイミングを逃してしまったのですが、
報国寺でも綺麗に咲いた彼岸花を見ることができました。

k33

受付までの道の様子です。
水の波紋の様な枯山水(かれさんすい)が全てに描かれていました。

k29

つづいて中の様子です。
背の高い竹がどこまでも続いています。

k31

見上げると太陽を浴びた竹の葉がとても綺麗でした♩

k28

かぐや姫がいそうだね〜なんて話していました。

k27

こんな素敵な観光地でも、わるいことをする人もいます。

k26

お地蔵さんの上にカマキリがいました。

k25

苦手な方もいらっしゃると思うのでサムネをとても小さくしましたが、
さわれないけれど見るのは好きなので接写でも撮りました。

k24

奥にはこんなところもありました。

k23

ちなみに観光客さんは外国の方とカップルの方が多かったように思います…!

k18

見えづらいけれど、こちらにも枯山水が描かれていました。

k19

少しずつ紅葉も始まっていました♩
毎年秋はばたばたしてしまい、ちゃんとした紅葉を見たことがないので
今年こそはちゃんと紅葉を見に行けたらいいなと思っています…っ

k17

途中、目と鼻の先に突然飛んできた小鳥がいて、
上手に撮れなかったのですが、この子は何という鳥でしょう…!

野鳥に詳しい方いらっしゃったら教えて下さいっ

*追記 2014/11/03*
いただいたコメントから、この小鳥はヤマガラだという事が判明しました!
自分では見つけることができなかったので嬉しいです。
miel..さんありがとうございました!


k20

報国寺は今回行くのが初めてでしたが、とても素敵なお寺でした♩
今度は午前中の空いている時間に行って抹茶もいただきたいと思います。

k21

以上です!
なんだか自然ばかりでおばあちゃんの旅行記みたいになってしまいました…っ

鎌倉のおでかけ記事は次回の由比ケ浜でのお写真たち最後になります。

今日もありがとうございました!
momochyでした♩


これまでのかまくら記事


*桃の宝石箱* 

*桃の宝石箱*  

k03
  
鎌倉わんこ
 
k39