こんにちは、momochyです♩

002


本日は高校のお友達2人のグループ展に行ってきましたので、
その様子をご紹介致します!


展示の概要

【展示名】
まるひと展

【アーティスト】
澤畠季也 武井伸道
↑Twitterにとびます。お気軽にフォロー&応援よろしくお願い致します♩

【日時】
10月29日(月)〜11月2日(日)
13:00〜20:00

【開場】
和光大学 G棟 ホワイトギャラリー
(小田急線 鶴川駅より徒歩15分)

【ライブペイント開催日時】
10月30日(木) 18:00~20:00
10月31日(金) 18:00~20:00
11月  2日(日) 18:00~20:00


ツヤプリ加工のDM

今回DMの宛名面のデザインのお手伝いをさせていただいたのですが、
絵柄面にはなんとツヤツヤの立体加工が施されています…!

 015

ポストカードとして販売しても良いくらいのコストが掛かっていて
もちろんそのくらい素晴らしい質なのですが、
今回のDMのコンセプトは「ポストカードのように扱ってもらえるDM」ということで、
ここまでこだわったのだそうです。

014

よくよく見ると可愛いモチーフもいたりして、
つい魅入ってしまいます…!


会場の様子

和光大学という名前かたてっきり和光にあるのかとばかり思っていましたが、
町田にあります!

鶴川駅から大学までもさほど難しい道ではなかったので
簡単にたどり着くことができました。

012

開場はホワイトギャラリーというたけあって、床も壁もまっしろでした。
入って右手が澤畠くんの絵です。

009

澤畠くんの作品は画用紙にマジックペンで描かれています。
近くで観ると繊細な線はもちろん、
黒い所も時間を掛けて丁寧に丁寧に塗られていることが分かるのですが、
綺麗な流れる様な曲線たちには非常に動きが感じられて、
全体を観ていてもこんなに大きいのに黒と白のバランスが良くて、
まとまりがあって、動きがあります。

こんなに大きくて繊細な作品を、
自分のお部屋に紙をいっぱい広げて描いていたと思うと不思議なくらいです。
広くて開放的な壁をやっと泳げて作品ものびのびしている感じがしました。

モノクロの線画の作品はわりと最近になって固まってきた表現方法だと思うので、
今後の発展がとても楽しみです…!

013

向かいには武井くんの絵が展示されています。
武井くんの作品はキャンバスにボールペンなどを使って描かれています。

003

表面にはトレーシングペーパーやボンドか重ねられているそうで、
近くで観ると表面がレジンで固めたみたいにつるつるしていて、
ボールペンの線もレイヤーを重ねたみたいに立体感や透け感があります。

彼の作品はまさに直接観てこそ印刷や写真とは違った新しい価値があって、
色の印象や絵の印象や何から何まで変わって見えるので
ぜひ実物を観ていただきたいです…!

一見おどろおどろしく見えたりもするけれど、
作者と同じでとても優しい作品だと思うって
ちょうどいらっしゃっていた教授がおっしゃっていて、
写真だと伝えきれないのが本当にもどかしいけれど
教授の言葉は確かにその通りだなあと思いました。

011

こちらは開場の奥の壁かた見た様子です。

さっきから写真に登場しているこの真ん中にある大きな机、
何かと言いますと、
なんとここでお米が食べられるのです…!


白米を無料でいただくことができます

ごはんが食べられる!というお話を私は事前に聞いていたので、
差し入れにはふりかけセットを持って行きましたっ

010

お茶碗などはこのために買って用意したそうです…!
私はしゃけのふりかけで頂きました*


こちら、私です笑
後ろ姿があまりにもおばあちゃんみたいで衝撃を受けました…


なぜお米が食べられるの?

ちなみになぜごはんが食べれるの?と
疑問に思う方も沢山いらっしゃると思うので
ご本人に聞いてみたところ、
美術やアートは美術館など特別な場所で観るため
一般の方々にとっては敷居が高く感じられる場合がありますが、
そう感じずもっと身近に居間でテレビを観ているような感覚で
作品を気軽に楽しんでもらいたい、
というコンセプトからきているそうです。

絵の飾ってある空間でゆっくりご飯を食べたことは初めてだったので
なんだか不思議な感覚でした。
会場にいらした方がこのひとつの机で美味しいごはんを共にして、
カフェギャラリーみたいな感じで
新しい出会いや会話が生まれたらすてきだなと思います…!



それではご紹介は以上になります♩
展覧会は11月2日(日)まで開催しておりますので、
お近くの方やお時間のある方はぜひ立ち寄ってみて下さい。

3日間開催されるライブペイントもどんなパワーの溢れる作品になるか
とても気になるところです、また予定が合えば伺おうと思います。

これからも二人のご活躍に期待しています。
お互いがんばろうね…!


momochyでした*