みなさんこんにちは、momochyです。

ハロウィン

ハッピーハロウィン!ということで、
今年もハロウィンイラストを描きました♩ 

めいきんぐ

今回はメイキングも一緒にご紹介したいと思います+。 


ソフトについて

ソフトはPhotoshopのCS5.1を使っています。
今回のイラストはシャーペンの線画をスキャンして使用しました♩


 その1 線画をスキャンする

シャーペンで描いた線画、
というよりもラフに近いざっくりとしたものを取り込みます。

背景は青系にして、上に線画レイヤーを重ね、
線画レイヤーの設定を「焼き込みリニア」にしています。

ハロウィン001
 

その2 色を置く

ざっくり色を置きました。

ハロウィン002


その3 細かく描き込む

今回は背景レイヤーと線画レイヤー、
その間の色レイヤーを全て結合し、
厚塗りのような形で線を整えつつ塗っていきました。

うさぎおばけちゃんはまだ出番なさそうだったので、一旦消しました…!
 
ハロウィン003


その4 スカートを描き込む

透明感のあるスカートが良かったので、
3でかぼちゃパンツまでしっかり描き込んだあと、
上にレイヤーを重ねスカートを描いていきました。

ハロウィン004


その5 スカートに影を付ける

変化が分かりづらいけれど、
スカートに濃い色を足しました。

ハロウィン005


その6 アウトラインを整える

こちらも変化が分かりづらいですが、
膝のあたりのアウトラインなど、
頭の方の濃さにそろえてみました。

ハロウィン006


その7 背景にレースを描く

円形選択ツールで当たりの円を描いたあと、
レースの模様を描き背景に置きました。

ハロウィン007


その8 うさぎおばけを描く

やっとうさぎおばけが戻ってきました♩

ハロウィン008


その9 お菓子の線画を描く

背景が寂しかったので、お菓子を描いてみることにしました。
一番上にレイヤーを重ねて、女の子とは別のレイヤーで描いています。

ハロウィン009


その10 お菓子に色を置く

女の子を描いた時と同じ手順で、
線画レイヤーの下にレイヤーを重ねてざっくり塗っていきます。

ハロウィン10


その11 お菓子を描き込む

またまた線画レイヤーと塗りレイヤーをひとつに結合し、
細かく塗っていきます。
多少お菓子の色に変更がありました。

ハロウィン11


その12 モチーフに影を付ける

女の子とお菓子、レースに影を付けてみました。
それぞれレイヤーは別になっています。

ハロウィン012


その13 レースに折り目を付ける

お菓子の下に敷くレースペーパーのようなイメージで、
レースに折り目を描き足してみました。

ハロウィン13


その14 レースの周りに家やきのこを描く

まだ寂しい感じがしたので、ぐるっと家々を描いてみました。
ちなみに、さっきから行き当たりばったりです!

ハロウィン14


その15 テクスチャを付ける

紙のようなテクスチャを焼き込みリニアで上からかけました。

ハロウィン15


その16 背景をしましまにする

賑やかしたかったので、しましまも足しました♩

ハロウィン16


その17 レースにリボンとお花を描く

楽しい装飾タイムがもう少し続きます。
レース部分にリボンとお花を描き足し、
レースの周りに赤い点線も描きました。

ハロウィン17


その18 白枠を描く

お決まりの白枠も描きました♩

ハロウィン18


その19 色味を調節する

並べただけだと分かりづらいですが、
少し白い部分が明るくなりました。

ハロウィン19


その20 色調補正をする

トーンカーブで好みの色にしました。
みどりが青系に落ち着きました♩

ハロウィン20


その21 文字を描く

「HAPPY HALLOWEEN」と「2014 momochy」の文字を描きました。

ハロウィン21

以上で完成です!
所要時間は多分5~6時間です。
30日の夜に女の子の途中まで描いて、今日は学校にいる3時間と、
家に帰ってから夕飯を食べるまでの時間で仕上げました♩


実際のサイズ

サイズは3000×3000ピクセルで描いています。

ハロウィン22

実際の大きさはこのくらいです。
近くで見ると筆跡残りまくりです…!

ハロウィン23

 小さくした時は全然分からないけれど、
クッキーのチョコペンの感じとか描いていて楽しかったです♩


それでは本日は以上になります!
画像ばかりでとても長くなってしまい、
毎回要領の思い記事ばかりですみません…!

読んで下さった方、ありがとうございましたっ!

そして一週間お疲れさまです♩
momochyでした*


これまでのメイキング記事



*桃の宝石箱*



50006