こんにちは!
momochyです。

これまで学校ではWebデザインなどを学んでいたのですが、
今回初めてイラストレーションの講義を取っています。

イラストは学校で習わなくても
自分の時間を使って描けるものだと思っていましたが、
大学に入ってからここ3年、
なかなかイラストを描くために時間を取れることが少なく
じっくり時間を掛けて1枚の絵を描くということをしていなかったので、
学生のうちに一生懸命描いたイラストの作品も残しておきたいと思い
イラストレーションの講義を選びました♩

みつあみ小さめ

今回はそんなイラストレーションの課題で
1日3時間×5日間で描いたイラストについて、
ラフから完成までのざっくりした過程をご紹介致します。

 めいきんぐ


ソフトについて

ソフトはPhotoshopのCS5.1を使っています。
今回のイラストはラフからパソコンで描いています。


その1 ラフを描く

ざっくりしたラフを描きます。 

001


その2 線画を描く

ラフを下絵にして線画を描きます。
ハロウィン絵の時などはざっくりした線画を使い塗り始めましたが、
今回は丁寧に描いてみました…っ

002
 

その3 色を置く

それぞれのパーツのメインとなる色を塗っていきます。
レイヤーは一番上に線画レイヤー、
その下にパーツごとに分けたレイヤーが重ねられています。

003
 

その4 影をつける

パーツごとにざっくり陰影をつけました。

004
 

その5 目を描き込む

おめめが生き生きしましたっ
レイヤーを全て結合して、上から描きました。

005
 

その6 上から描き込んでいく

レイヤーがひとつなったところで、
上から厚塗りのような形でこつこつ描いていきます。

髪の毛、髪飾り、襟のふりふり、ボタン周辺、ケーキが描けました。

006
 

その7 描き込み2

ちまちまがりがり描いていきます。
コルセットとリボンが完成しました。

007
 

その8 描き込み3と修正

この辺り地味な変化ですみません!
腰のリボンとコルセットの下のクリームモチーフの布、
スカートとフリルを描いたところで
なんだかフリルで画面が切れていてバランスが悪いことに気付いたので、
下を少し増やしました。



008
 

その9 描き込み4

フリル描き込み大会、がんばりどころです。
真中のフリルの面積を少し増やしてみました。

009

 
その10 背景を描く

いつもなら模様を背景にしてしまうところですが、
今回はちゃんと背景まで描いてみることにしました。
ヨーロッパのお城の窓のイメージです。

010


その11 背景を描き込む

壁にニュアンスを付けてみました。

011
 

その12 テクスチャを掛ける

用意したテクスチャを掛けます。
今回は前に水彩で描いた星柄にしてみました。
白でハイライトも入れてみました。

012
 

その13 色の調整

トーンカーブなどで好みの色に調整します。 

013
 

その14 明るさの調整

人物と背景の境目にオーバーレイを掛けたり。
少し印象が明るくなりました。

やっとこさ完成です!

みつあみ小さめ
 

おまけ

今回はA3出力用に解像度300dpiで描きました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ネットにupする画像の解像度は72dpiで十分なので
印刷するとなるとかなり解像度が上がり、データも重くなります…っ

せっかく大きなサイズで描いたので、
原寸に近いサイズでもトリミングしてみました♩

014

015

016

017

筆跡が残っていたりテクスチャの効果があったり、
少しアナログの温もりが感じられるようなイラストが好きです。


ではでは本日は以上になります!
ご覧下さった皆さんありがとうございました。 

momochyでした♩