こんにちは、momochyです〜!
本日は前回の「細田監督映画作品イラストまとめ」に引き続き、
これまでに描いてきたジブリ映画のイラストを全部ご紹介しようと思います。

IMG_7536


ご注意



【してはいけないこと】
× 無断でのアイコンやヘッダーへの使用
×「momochy」の名前なしでの他サイトへの転載
× 加工(文字入れ、切り取りなど)
× 他サイト(プリ画像など)での配布
× 商用利用

【していいこと】
◯ スマホやパソコンの背景に使う
◯ 保存して鑑賞する

してはいけないこと、していいことの境目は何?
と思われた方はぜひ今後の為にも詳しくご紹介している記事をお読みください!


それでは以下からイラストたちになります!
公開日順になっています〜!


となりのトトロ


【公開日】
1988年4月16日

【イラスト制作日】
2014年7月11日

tumblr_niqsqabFhU1rq2qcho1_1280

Twitterへの投稿

ジブリ映画ではなんだかんだ子どもの頃から何回観たか分からないトトロと
魔女の宅急便が一番好きです。
終始わくわくしながら楽しめて、トトロのふわふわ感とか、
登場人物の生き生き感とか、アニメーションでないと表現できないことを盛り込んでいますよね。
見る度に27年前の作品だなんて信じられなくなります…!
なんとなく調べていたら1988年は
今話題の「おそ松くん」や、今でもおなじみの「アンパンマン」、
懐かしの「ヒミツのアッコちゃん」が放送開始した年でもあるようです。


天空の城ラピュタ


【公開日】
1986年8月2日

【イラスト制作日】
2013年8月2日

tumblr_mr0k0yoKJs1rq2qcho1_500


Twitterへの投稿

小学校の音楽でも歌った、主題歌の「君をのせて」が幼稚園生くらいの頃好き過ぎて、
もうCDを買ってしまおうかと、畳んだお布団の上で悩みに悩んでいたのを何故か今でも覚えています。
ちなみに結局、私が生まれて始めて買ったCDは「めざせポケモンマスター」と「だんご3兄弟」でした。


魔女の宅急便


【公開日】
1989年7月29日

【イラスト制作日】
2011年7月29日

tumblr_lzqti5MZEg1rq2qcho1_1280

ブログへの投稿

おそらく今まで描いて来たジブリ絵の中で一番古いです…!
高校2年生の時の作品です。恥ずかしいけれど載せます笑
Twitter自体は2010年からやっていたのですが、このイラストのツイートは見当たりませんでしたっ
まだイラストを載せる文化なんてなかったのですね…!

金曜ロードショーでなかなかやってくれないので
久しぶりに観たいし早くイラストが描きたくてうずうずしています!


耳をすませば


【公開日】
1995年7月15日

【イラスト制作日】
2013年7月5日

o0400040012599769197

Twitterへの投稿

この絵を描いた2年前の金曜ロードショーの時初めて観ました。
作中で主人公の雫ちゃんが書いていた物語が
私の好きな「猫の恩返し」なんだそうで、原点を知れて嬉しい気持ちになりました♩


千と千尋の神隠し


【公開日】
2001年7月20日

【イラスト制作日】
2014年11月21日

tumblr_niqwavSQWf1rq2qcho1_1280


Twitterへの投稿

千と千尋なんて最近の作品のイメージですが、なんと12年前の作品なのですね…!
なんとなく怖そうで映画館に行かなかった記憶があります。
今ならぜひ大スクリーンで観てみたいけれど、昔の私だったら初見は怖かったかな。
私だけでなく、皆さんにとっても「昔の作品」って印象はないと思いますし、
10年以上経ってもこうして作品やキャラクターが愛され続けるのってすごいことです…!


猫の恩返し


【公開日】
2002年7月19日

【イラスト制作日】
2013年7月19日

o0600065312624778547

Twitterへの投稿

こちらもなんと11年前の作品なのですね…!;;
小さい頃から夏休みは千葉の祖母の家に泊まりに行っていて、
その時に映画を観るのが割とお決まりだったので、この作品も映画館まで足を運んだのを覚えています。
10歳とか、そのくらいの時の話なのですね…!
主題歌であるつじあやのさんの「風になる」が好きで、よくカラオケでも歌うのですが、
好き過ぎてウクレレで弾き語りができるようになりました。


ハウルの動く城


【公開日】
2004年11月20日

【イラスト制作日】
2013年1月4日

712822172

Twitterへの投稿

祖母の家でハウルを観ながら描いたイラストこそ、
金曜ロードショーで細田作品やジブリ作品が放送される度に、イラストを描いてTwitterに投稿するようになったきっかけなのです…!


【イラスト制作日】
2015年10月2日

tumblr_nvlrxz4Spn1rq2qcho1_1280

Twitterへの投稿

こちらはかなり最近のイラストです。
どれだけ違いが出るか、あえて同じシーンを描いてみました。
前回より動きの中の一コマ感は出せたかなと思います…!


崖の上のポニョ


【公開日】
2008年7月19日

【イラスト制作日】
2015年2月13日

tumblr_njpt3nOpLn1rq2qcho1_1280


Twitterへの投稿

公開当初から賛否両論分かれる作品ですが、
私にとってアニメーション作品は動きの面白さとか、アニメだからこそできることとか、
そういうのが楽しめることが第一なので、
絵本のような背景の世界観や色彩の鮮やかさ、ポニョのとにかく元気な感じが好きです。
宮崎監督は明るく元気な女の子を描くのが本当に上手だと思います…!
そんな元気いっぱいのポニョを描きました。


借りぐらしのアリエッティ


【公開日】
2010年7月17日

【イラスト制作日】
2014年7月18日

tumblr_niqtnxKmLn1rq2qcho1_1280

tumblr_niqtle79BX1rq2qcho1_1280

Twitterへの投稿

tumblr_niqtjajbjL1rq2qcho1_1280

Twitterへの投稿

良い悪いの話ではないのですが宮崎さん以外の監督作品だと、ただただ歩いているシーンや、
ちょっと表情の乏しい人が登場したりして、アリエッティにもそれは見受けられて、
宮崎さんだったら同じシーンに、ずっこけるとか、もうひとつアクションいれるだろうな〜なんて思ってしまうのですが、
自然の瑞々しい描き方や世界観が好きな作品です。
そして虫をあそこまで可愛く魅力的に描けることに当時から感動していた覚えがあります…!
あと全然告知に出てこなかったのに愛おしいキャラしてるスピラーも好きですっ


コクリコ坂から


【公開日】
2011年7月16日

【イラスト制作日】
2011年8月10日

o0800075911408152104

ブログへの投稿


【イラスト制作日】
2013年1月16日

715988511

Twitterへの投稿

どちらも懐かしくびみょうな感じで載せるのが恥ずかしいのですが、
ちゃんと描けてないので次回の放送時にはしっかり描きたいものです…!


風立ちぬ


【公開日】
2013年7月20日

【イラスト制作日】
2015年2月20日

tumblr_nk2xpnUBo71rq2qcho1_1280

Twitterへの投稿

tumblr_nk2xrzySnh1rq2qcho1_1280

Twitterへの投稿

金曜ロードショーでの放送時に初めて観たのですが、
とにかく、せつない、、
この切なさを描きたかったのだろうけど、一言ですてき!とかって現せない作品だと思うし、
どうしてこのせつなさを描きたかったのだろうと、考えらせられる作品でした。


かぐや姫の物語


【公開日】
2013年11月23日

【イラスト制作日】
2015年3月13日

tumblr_nl5pv8D2ti1rq2qcho1_1280

Twitterへの投稿

このあたりになってくると私のイラストの絵柄も最近の絵柄ですね…!
実は私にはかぐや姫はあんまり好みではなかったのですが、歳をとったらまた変わるかもしれませんね。
といいつつ絵はノリノリで描きました。
童話とか昔話とか、そういう題材好きです。


思い出のマーニー


【公開日】
2015年7月19日

【イラスト制作日】
2015年10月9日

tumblr_nvyne7APyH1rq2qcho1_1280


Twitterへの投稿

ちょうど一番最近に描いたイラストで最後になりました♩
こちらも金曜ロードショーでの放送の際初めてみました。
印刷するときってこんなに青が綺麗にでないのですが、
液晶の画面だと青って一番綺麗な色だと思うので最近は青も使うようにしています…!


* * *


以上になります!
ジブリはとても数があったので長くなってしまいました…!

最後までご覧くださった皆様、ありがとうございました。
momochyでした♩