こんにちは、momochyです!

2016年はポムポムプリンちゃんが20周年とのことで、小さい頃からプリンちゃんと共に歩んできた私はもちろん、プリンちゃんファンの皆様はとても盛り上がっているわけですが、

なんと私は本日、3月9日(水)から20周年を記念した展示会「ポムポムプリン だいすき展」の事前公開に、「ポムポムプリン20thアンバサダー」として参加させていただきました!

今回はその様子を沢山の写真と共にご紹介いたします!

03



行ってみたようす



今回50名ご招待ということで、もちろんプリンちゃん好きさんばかり集まるんだろうなあと、私も思い切ってベレー帽を装備していったのですが、もう皆さんプリンちゃん身に付けまくりで、ポムポムプリンカフェでも見られないような光景に感動しました…!

02

入場用のカードをいただき、係の方に案内していただきました!


みどころ1 
豪華なエントランス!



03

 エントランスにはさっそく沢山のプリンちゃんが!

IMG_5506

なんと203匹がお迎えしてくれます…!

e

画面に映るとプリンちゃんをかぶることができますっ!



みどころ2 
キャラクターのサイン!



04

続いてプリンちゃんとなかまたちの紹介です。

05

今回この展示のために、デザイナーさんがそれぞれのサインを制作されたそうです!
キャラクターのイメージに合わせて少しずつ違っていました*



みどころ3 
ポムポムタウンの全貌初公開!



IMG_5533

今までいちご新聞などでも紹介されてきた「ポムポムタウン」は、このイラストでいうと左上の3分の1程度だったそうで、今回は初めて見ることができます♩

隣には詳しい説明の書いてあるパネルもあり、じっくり見るのが楽しかったです…!



みどころ4
Twitterの人気ツイートたち!



06

昨年から始まったプリンちゃん公式Twitterのフォロワー数は今や24万人越え。
そんな公式Twitterからほぼ毎日投稿されているイラスト付きツイートの中から人気のツイートが展示されていました!

中には見覚えのある懐かしいツイートもたくさん〜!
ベスト10は必見です!



みどころ5
原画とグッズ!



09

犬キャラコンペで圧倒的な指示を得てデビューしたプリンちゃんの、貴重な初期ラフスケッチから完成迄の資料が展示してあります。

07

また、これまでに販売されたプリンちゃんのグッズが多数展示してありました!

真ん中下部の押すとしゃべる大きいクリップは私の家にも大昔からあって、ずっと大切にしているものだったので発見できて嬉しかったです…!

プリンちゃんのグッズはサンリオ社内にも残っているものが少なく、今回展示されているグッズは持ち主さんがいらっしゃるものも数多くあるそうです。



みどころ6
20年のデザイン変遷!



IMG_5704

私が中でも今回楽しみにしていたのがこちら!
20年間で出た全てのデザインが展示してあります。

幼稚園の頃からプリンちゃんグッズを愛用していたので、馴染みのあるデザインがいくつもあり懐かしい気持ちになりました…!
これはシールを持ってたなあとか、これはリュックだったなあとか、いろいろ思い出しました。

IMG_5646

2015年の最新のものまで展示してあります♩
ここ数年のデザインは優しい色合いが多いですね…!



その他のみどころ


全て事細かくご紹介してしまうと見に行く楽しみが減ってしまうかもしれないので、ここからはざざっと大まかにご紹介いたします…!

IMG_5660

こちらはアーティストさん方などによるプリン素焼きアートの展示。

17

他にも個性溢れる素敵なプリンちゃんが沢山いました♩

IMG_5693

こちらはぬいぐるみ作家の浦山亜由美さんの「キグルムプリン」。

素焼きのプリンちゃんはグッズ販売でも買うことができるので、オリジナルプリンちゃんを作りたい方はぜひ…!

15

プリンちゃんとスイーツアーティストのKUNIKAさんがコラボしたスペースも素敵でした…!

16

美味しそうなプリンちゃんがいっぱい…!

11


これまでのデザインでパンやビスケットはあったけれど、でここまで可愛いお菓子や星のモチーフってこれまでになかったので嬉しいです;;



フォトスポット1
プリンハウスのバスケット



ここでフォトスポットの紹介です!

IMG_5681

プリンちゃんのお家であるバケットと一緒にお写真を撮ることができます♩

バケットの中にはプリンちゃんが大切にしている年季の入ったぬいぐるみや、集めているものなど、細かく作り込まれていました…!



フォトスポット2
20周年記念モニュメント



IMG_5703

展示の真ん中にどどんと、王冠を被ったプリンちゃんがいます…!
今日も一緒に写真を撮っている方が沢山いました♩



ポムポムプリンスタンド
限定メニュー



ここではだいすき展限定のメニューをいただくことができます!

IMG_5805

今日はふわふわコットンにシロップをかける実演をしてくださいました♩
プリンアラモードがとっっても美味しそうでした…!

IMG_5735

カフェスペースにも書き下ろしの可愛いポスターがたくさん!



グッズ販売


今回限定グッズも沢山出るとのことで楽しみにしていたのですが、グッズ販売スペース、想像以上に広くて驚きました…!

ギフトゲートはもちろんポムポムプリンカフェでも出会えないほどのプリングッズたちが並んでいて感動しましたっ;;

IMG_5747


普段はグッズ販売スペースは撮影禁止だそうですが、本日は特別に撮影&掲載の許可をいただきました…! 

IMG_5756
 
ギフトゲートで売っているグッズだけでなく、プリンちゃんのグッズを一気に集めた感じになっています。

IMG_5742
 
なんと先行販売グッズも多数ありました!
プリンちゃんのネックレス、ずっとあったら良いのになあと思っていたので感動です…!
ゴールドの方欲しくてたまらないです;;;;

IMG_5772

15日から全国のイッツデモで販売されるグッズも先行販売していました!!

IMG_5797

お、おしゃれ〜!;;

IMG_5820

イッツデモのコラボグッズっていつもセンス良くて可愛いので、毎回楽しみに見ていたのですが、今回まさかプリンちゃんとコラボしてくださるなんて嬉し過ぎました…!

IMG_5741

そしてこちらは限定グッズのポストカード!
どのデザインも好き過ぎて迷いました〜…!

限定グッズは他にもクリアファイルなど、沢山ありました♩



最後にもフォトスポットが*


出口のところにも大きなプリンちゃんがいました!

IMG_58512

サンリオキャラクター大賞1位記念のモニュメントです!
スタッフの方が大変親切で、こちらでも写真を撮ってくださいました。

(本当は寄りとか引きとか、とにかく沢山撮ってくださりとにかく優しい方でした。ありがとうございました…!)



ポムポムプリン 20th 抱きつきぬいぐるみ


 そして極めつけはこちら!!

IMG_1129


なんと「ポムポムプリン20th抱きつきぬいぐるみ」を参加特典として、プレゼントしていただきました!

プリンちゃんグッズ、小物系や文房具はこつこつと集めているのですが、大きいちゃんとしたぬいぐるみって持ってなくて、この子が記念すべき第一号になります…!;;

IMG_5874

片足の裏にはしっかり「20th」の文字が〜!
触り心地もにっっもにで、本当に癒されます…!

こちらはグッズ販売でも購入することができますので、ぜひもにもに感を体験してみてくださいっ!
3サイズあるみたいです♩



さいごに


ポムポムプリン だいすき展のご紹介は以上になりますっ!

もう11年間ブログを続けていますが、こうして思わぬところでプリンちゃんの魅力を少しでも沢山の方に伝える為のお手伝いができ、本当に良かったです…!


こちらの展示はプリンちゃんの可愛さに癒されるだけでなく、キャラクターデザインの分野に興味のある方には大変ためになる展示なのではないかな〜と思います♩
私自身、勉強になることが沢山ありました…!


ポムポムプリン だいすき展は14日(月)まで!
ぜひぜひ皆さんこの癒しと幸せに溢れる空間を体感してください!

私も会期中にまた行きたい…!!

それでは最後までお読みくださりありがとうございました*
momochyでした〜!

d

おまけ。
なんてきゅるきゅるな目をしているの…!!



 ポムポムプリン だいすき展


【場所】
松屋銀座 8Fイベントスクエア
東京都中央区銀座3-6-1

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」 A12番出口直結
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」 9番出口より徒歩3分
都営地下鉄浅草線「東銀座駅」 A8番出口より徒歩3分
JR「有楽町駅」より徒歩8分
 
【期間】
2016年3月9日(水)〜14日(月)

【開場時間】 
10:00〜20:00
(入場は閉場の30分前まで、最終日は17:00閉場)

【入場料】
一般券(小学生から大人):500円
 
【関連Webサイト】