こんにちは!momochyです。
今週も早いもので半分が過ぎました。



写真は先月の28日におばあちゃんちで食べたかき氷。
ブラウンシュガー入りの氷なので、ほんのりアイボリーで優しい色味です。
今年もなんだかんだ沢山使ってみんなで食べていました❁


続いてタイトルにもある、自信についてのおはなし。
今回は特にデザイナーとしての自信について、今日感じたことを書いてみます。

私はイラストレーターの他に、春からはデザイナーのお仕事もしています。
これまで積み上げてきたものとは全く別のものづくりなので、知らなかったことも沢山あるし、経験の浅さを実感しながら毎日を過ごしています。

少しずつできることが増えていきつつ、でもまだまだ自信のない私。
昔から心配性で自信が持ちづらくて、今までに自信があるものといえば、生まれてから今日までの積み重ねでやっと生まれた「私らしい絵を描くこと」くらいで。

そんな中デザイナーとしてどう自信をつけていこうって考えている私に、今日は尊敬している方からこんなお言葉をかけていただきました。

まず、なんだかいろいろ自信がないみたいだけど、デザインセンスは高いよということ。
その理由として、これまで人に見せるためにしてきたアウトプットの量が人よりとても多いということ。

シンプルな言葉だったけど、なんだかすごく嬉しくて。

デザインスキルって観点でいうとまだまだ備わっていない知識や鍛えられていない部分が沢山あるけれど、
センスという話になれば、これまでの積み重ねが少しでも活きてくるのかもしれないと思えてきたのです。
たしかに、ものづくりという全てのくくりにおいて、その量やその好きさでいうと、私は誰にも負けない自信があります。
なんて言い切れちゃうほどには、沢山のいろんなものづくりに関わってきた覚えがあります。

デザインとイラストって同じようで、でも少し学んでみると全く違うことに気付いて戸惑うこともあるけらど、こうやって考えると繋がる部分もあるし、これまでのことが活かせたりもする。

どんなに悩むことがあっても、私が沢山ものづくりをしてきたという事実は変わらないんななあと思うと、
デザインでも得意なことを伸ばしつつ、苦手な部分はこつこつクリアしていけばいいなあって感じられるようになりました。

なんてだんだん分かってくることがあると、毎日が楽しいです☺︎


今日は私の頭の中みたいな、ひとりごとっぽくなっちゃったけれど、そんな感じです。

こんなこっそりした更新をうっかり読んでくれたそこのあなた、ありがとうございます❁

明日も元気に頑張りましょう!
momochyでしたっ