o2dbb3a26b9244d6306dd0e8f5def6d4f_25387977_200214_0009


こんにちは、momochyです。

ブログに訪れることが初めての方も、もう何度か来ていただいている方も、
この度は見に来てくださりありがとうございます❁

久しく更新していませんでしたが、
今回ばかりは久しぶりにこの場で書くことに意味があると思ったので、
今、太古のお気に入りからブログの記事投稿ページを開いています。


普段恋人のお話はたまにするくらいだったので
今日は久しぶりに出会ってから今日までのことを綴ってみようと思います。

もう、小見出しとかなしに、昔のペースで、だーっと書きます。
ちょっぴり懐かしい見た目のページなのはご愛嬌として、
お暇な時にでも気になるところだけでも、読んでみていただけると嬉しいです⚘

08

さわくんと出会ったのは、美術高校に入学したときのこと。

当時私は小学生の頃から続けているアメーバブログを毎日のように更新していて、
周りのお友達もみんなブログを書いているような、
今でいうインスタの代わりがブログだった時代でした。


中学の頃は吹奏楽部でバリバリの部活生活をしていて、
高校に入って急に活動の少ない美術部に入ったので
とにかく毎日時間が有り余って、絵を描いてブログに載せることが趣味でした。

その頃から使っていた名前が「momochy」です。


5月頃になると私はすでにさわくんのことが気になっていて、
でもとにかく見ているだけで幸せな存在で(見た目と声がすきだったのでした)、
だけどそんなことは誰にも話せなくて、
ブログの認証メンバーだけが読める記事に
片想いをしている人がいるよ、と投稿してみたのです。

すると毎回たくさんの方がコメントをしてくださって、
話を聞いてくださって、それが嬉しくて嬉しくて。

それからは本当に他愛のない、誰にも話せない、
小さな嬉しいことを書いたりしていて。

今思うとさわくんのことを見すぎていてこわいくらいなのですが、
本人と会話すらできなかった私は、
とにかく今のハッピーな出来事を文章として残すことに一生懸命でした。


途中でなんとかメールアドレス(LINEじゃなかった時代!)をゲットしたり、
文化祭の打ち上げで私服を見て喜んだり、
年賀状を書いたら返事が来て家宝にしようと誓ったり、
友達の助けもあって一緒にカラオケへ行けたり、


そんなこともありつつ、
2月のバレンタインで告白できたらいいな〜なんて思い始めて。

といういのも2年生からさわくんは油絵、私はデザインのクラスに行くことがわかっていて、
クラスが変わったら名前すら覚えてもらえないまま終わってしまうなと、
仲良く話したことすらないけれど、最後に名前だけでも覚えてもらいたいなと。

当時はブログのみんなの応援のおかげもあり相当な前向き思考で、
そのままの勢いでバレンタインにガトーショコラを作ってお渡ししたのでした。


ちなみにそれは忘れもしない、
2010年2月12日金曜日の放課後のこと。

この年のバレンタインは日曜日だったので
一足お先に金曜日に渡すことにしていて。


みんなが帰るくらいの時間まで待っていてもらって、
廊下に出て、告白してお渡しして。


少し考えるね、とか、断られるかな、と思っていたのですが、
さわくんは照れながら笑って、うん、って返してくれて、
まさかすぐお返事をいただけると思っていなかったのでそれはそれはびっくりして。


その時のさわくんの笑顔とか、今でもよく覚えています。
きっと今日まで何回も思い出しているからだろうなあ



という高校1年生で起こったことを、
私はずっとずっとこのブログに書いていて。

ここで見守ってくださる方がいたおかげで
私はさわくんと奇跡的にお付き合いすることができたし、
今でも当時のブログを読み返すととても恥ずかしくはあるものの、
本当に優しさに溢れる方々が読んでくださっていたんだなあと
みなさんのコメントを読んではあたたかい気持ちになります。


今はブログより手軽に一瞬一瞬を発信できるようになったので
私もなかなか長い文章をこうして綴ることは少なくなってしまいましたが、
実は当時から仲良くしてくださっていた読者さん数人とは
今も連絡を取り合っていたりするので、
10年前と同じように、この報告も絶対この場所でしたいと思っていました。

04


改めて、2020年の2月12日、お付き合いを初めて10周年の日に
さわくんと無事に入籍することができました。


結婚のことは昨年から二人で話し合って決めていて、
両親へ報告をした上で11月から二人で生活をはじめました。

お互い実家を出たばかりでそもそもの生活すら新鮮なことばかりですが、
思っていた何倍も仲良く楽しく過ごしています。

一緒に住むまでの9年と少しは毎日のように会いたいと思っていたし、
それができないことがお互いに寂しいくらいだったので
今はどんなにお仕事が忙しくても毎日顔を合わせられることがとても幸せです。


きっと10年もお付き合いして結婚するカップルは少ない方だと思いますが、
高校大学社会人と一緒に過ごしてきて、
行ってみたいこと、やってみたいことはその時々で一緒に経験することができて、
お互いが大人になるまでの成長を一緒に感じることができて、
私の人生で一番のハッピーなできごとは、15歳でさわくんと出会えたことです。

本当にそれだけで、この先何があったとしても
私の人生は前世で徳を積んだ後のご褒美の人生なのかも、と本気で思っています。


ちなみに少し脱線するけれど、
私たちは大好きなBUMP OF CHICKENとRADWIMPSのライブツアーに
10年間欠かさず参戦しているのですが、
私がBUMPさんとRADさんに出会ったきっかけもさわくんでした。

さわくんとお付き合いする前、お友達数人とカラオケに行くことになったとき
どうしてもそこでさわくんが好きな歌を歌いたくて、
どうやら好きらしいと情報を得たのが彼らBUMPさんとRADさんで。

いくら好きな人が好きなバンドだったとはいえ、
10年経った今や私の人生を語るには必要不可欠な存在であるし、
さわくんをきっかけに不思議な出会いがあったなあと思います。

これから先も一緒にライブへ行けますように。

20200212_200214_0019


入籍当日はカメラマンのお友達ななちゃんに来てもらって、
フィルムで写真を撮っていただいたのですが、
この子も10年前読者として応援してくれていた方のひとりです。

当時はブログのコメントだけのお付き合いだったのに、
気付いたらこんなに仲良くしてもらっていて
入籍の日まで撮ってもらっていて、本当に不思議で奇跡的なご縁だなあと思います。

ちなみにこの記事の写真のほとんども、ななちゃんが撮ってくれた写真です❁

20200212_200214_0020


最近私は実家を出て何かに目覚めたかのようにお料理にはまっていて、
その成果をTwitter@mmc_hanaに載せていたりもするのですが、
ななちゃんが二人が作っているところを撮りたい!って提案してくれて、
お昼ご飯を三人で食べました☺️
私よりさわくんの方が手際がいいのでほとんどさわくんが作ってくれました。
ドライキーマカレー、美味しかったなあ
2,3日はおうちがカレー屋さんの香りでした。

20200212_200214_0016


そしてせっかくななちゃんも来てくださるし、
10年分のお写真でも用意して一緒に撮ってもらおうかなあなんて考えていたのですが、
私たちには写真の代わりに絵がありまして。

お付き合いをし始めて約1ヶ月後の私の誕生日に
さわくんが絵をプレゼントしてくれたことをきっかけに、
記念日やクリスマスには不定期でお互いに絵をプレゼントし合っていました。

その絵たちを初めてひとつのお部屋にまとめて、一緒に見返したのですが、
絵を見ると当時好きだったお洋服や持っていたものなどを思い出すことができて
当時の記憶がぎゅっと詰まっていて、まさに写真と一緒だなあと思ったり。

DSCF4743


最近はあまりお互いに描けていなかったので創作意欲が湧いてきて、
今度よーいどんで一緒に描いてみようという話になりました❁

さわくんとは絵のお話ができることも、私の日々の幸せです。

あと共通なのは、動物が好きなこと。
道で犬や猫とすれ違った時に私は全力でその子たちに意識を向けて
癒しをもらっているのですが、
その儀式に余すことなく付き合ってくれるのはさわくんだけです。

06


そしてさわくんは、付き合う前に思っていたよりも、
きっと皆さんが思っているよりも、とてもよく笑うひとです。
私がしたことに対していつも優しい目で見て、楽しそうに笑ってくれます。

私は感情がころころ変わってしまうのですが、
そんな私をいつも穏やかに見守ってくれるので、
私もさわくんといると優しい気持ちになることができます。


さわくんも私も普通の人にできることができなかったり、
ぶきっちょな面がたくさんあるのですが、
それぞれ得意なこと、苦手なことが違うので
お互い助け合いつつ、ふたりを足してやっと1になればいいのだと思います。


さわくんといて穏やかに過ごせることはもちろん一つの大きな決定打だったけれど、
もしお仕事がなくなってしまったり、もし病気になってしまったり、
何かそういうしんどいことが起こっても、
さわくんとならきっと一緒に立ち向かっていけるなあと思ったので、結婚しようと思いました。


さわくんにはいろんなことを教えてもらったので、
私も少しでもさわくんに恩返しできるように、幸せにできるように
これからも理想の人間に近づけるように努力したいし、
一人の女性として、社会人として自立して
お仕事でもさらに活躍できるように頑張っていきたいです。


これからも私は変わらずラブグラフでのデザイナーのお仕事も
イラストレーターとしてのお仕事も変わらず続けていきますので、
どうかあたたかく見守っていただけると嬉しいです❁

DSCF4737


以上になります❁

入籍から2日経ちましたが、
本当は10年前に記念日になりそうだったバレンタインの今日、
報告させていただきました。


今読んでくださっている方の中にはきっと
ブログの頃からからの方もいらっしゃると思うのですが、
本当に本当に、また来てくださってありがとうございます。

そして最近私を知ってくださった方も、
最近出なくても今日みたいな話はこれまでお伝えしていなかった方も、
今こうしてこの文章を長いこと読んでくださり、ありがとうございました。


今年のバレンタインは金曜日。
告白をしてみた方も、そうでなかった方も、一週間お疲れさまでした。
全ての方にとって穏やかな休日が過ごせますように。

09


最後までありがとうございました、momochyでした❁